2017年のモバイルアプリマーケティングに関するトレンド9選


革新的なテクノロジーであるモバイルの急成長により、私達は今後自身の働き方や生活環境とどう向き合うべきかを考える必要があるだろう。もちろん、それはスマートモビリティも同様だ。エンタープライズモビリティの発達こそが組織のIT戦略を構築する軸となっているが、昨今見られるモバイルアプリの発達によるムーブメントは、戦略、ソフトウェア、そして企業の開発手法などが大きく関わっている。そこで今回は、2017年に注目のモバイルアプリマーケティングやエンタープライズモビリティに関するトレンド9選をご紹介したい。

1.モバイルアプリマーケティングの必要性

フォレスター社の調査によると、2016年はスマートモビリティの約61%が新たなモバイルサービスを生み出している。今やサービス開発予算の60%近くがリソース確保に当てられ、アプリのユーザー対象はB2CからB2Bに移行している。様々なユースシーンやデバイスを通してモバイルアプリマーケティングが今後マーケティングにおいて大きな変化をもたらすに違いない。

2.モバイルアプリでのアナライズ

モバイルアプリを企業の分析プラットフォームに統合することで、売上や顧客からの反応を把握し、分析することができる。そして、そこから新たなマーケティング戦略を考えることが可能になる。例えばIoT市場では、より多くのデータを製品上で集めることができるという点で注目されていている。今後モバイルアプリマーケティングでは、どのような戦略も得られたデータに基づいて行われるようになるだろう。

3.モバイルアプリがイニシアチブをとる

モバイルエンドポイントが増えると、様々なインフラが安定するようになるだろう。つまり、モバイルアプリの性質に応じたモバイルアプリマーケティングがイニシアチブをとっていくことになる。

4.徹底したセキュリティ対策

どんなモバイルアプリマーケティング戦略やシステムでも、企業の情報を漏洩させないよう留意することが重要だ。特にIT事業では会社のリソースやデータを扱うようなモバイル機器が肝心で、セキュリティへの不正アクセスなど許されないのである。つまり、マーケティングのプラットフォームとしては強固で効果的かつセキュリティ対策がされているアプリが必要になる。

5.UXのクオリティを正しく設計

顧客にとっても従業員にとっても特別なUXは必要だ。とはいえ、限られた時間と予算内で従業員用のモバイルアプリを開発し、常に向上させるのは至難の技だろう。独創的な機能を持ち素晴らしいUXを生み出すためには、UXのクオリティの指標をどこに合わせるか検討しなければならない。

6.スマート機器とモバイルを連動したUSPの強化

昨今、スマート機器が増えていることから、モバイルアプリは更に性能を上げるため様々な『モノ』と連動することが予想される。連動されるモノはリモコンや診断機器、センサー機器など多岐に渡るため、マーケティングでのアプローチは従来の方法ではなくイノベーティブ且つスマートであることが求められる。
スマート機器との連動性があるモバイル中心の分析とクラウド上で得るデータベースを使用することにより、企業の関心は『インフラの最適化』や『投資対効果を考えたアプリケーションシステム』に向けられるようになるだろう。また、企業はビッグデータを効率的に扱う必要があり、マーケティング施策においてUSPを強化することが特に重要だ。

7.モバイル投資が増えると、マーケティングが更に良くなる

モバイル投資が急激に伸びていることから、マーケットでの競争が一段と激しくなりつつある。

エンタープライズモビリティ福祉計画を促進し、生産性を高め、競合を阻止すること

職場でスマートモビリティを活用することは、社内間の新たなコミュニケーションを生み出すだけではなく、自社のプロダクトやサービスの効果的なプロモーションにも繋がる。従業員の柔軟性を向上する為にもBYODのカルチャーを作ることは大切なのかもしれない。

8.ビッグデータとBIの活用

今後モバイルアプリは、ビッグデータとBIを活用する必要がある。データのバックアップが取れたモバイルアプリはエンドユーザーだけに限らず第三者にも正確な情報を与えることできるからだ。データ処理の正確さとBIは競合との大きな差別化になるため、モバイルアプリマーケティングに必要不可欠な要素となるだろう。

9.ウェアラブルデバイスとのコラボレーション

スマートモビリティの上をいくIoTやウェアラブルデバイスの存在は2017年更に大きくなるだろう。既にヘルスケア業界では何億個ものウェアラブル機器を生み出しており、ユーザーが的確に健康チェックを行うことができる。このように今後はユーザーのニーズにマッチしたデバイスとの連動が求められるのかもしれない。

 

参考:The Top 9 Smart Mobility and Mobile App Marketing Trends for 2017
画像 : shutterstock


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP