スマートフォン担当者が注目するべき年末商戦の戦略とは?


世界中の全ての小売業者にとって、最後の四半期(10-12月)は売り上げ、収益という面において最も重要な時期である。年末の時期に企業が取り組むマーケティング戦略をご紹介する。

データを見てみると、答えはシンプルだ。スマートフォンからの売り上げにフォーカスすべきであることがわかる。

IMRG/Capgeminiレポートによると、2016年の上半期において、オンラインのみでビジネスを行なっている小売業者の成長率は、マルチチャネル(物理的なお店とオンライン双方)でビジネスを行なっている小売業者の3倍にもなっている。

さらに、2016年6月にはスマートフォン上での購買が過去最高を記録した。前年6月のスマートフォン場での購買が全体の27%だったのに対して、今年の同月は42%のシェアとなっている。

また、モバイルアプリ向けのユーザエンゲージメントプラットフォームを提供するイギリスのロンドンに拠点を置く、Netmera社もこのトレンドを認識している。

同社の認識では、オンラインのみでビジネスを行なっている小売業者では、モバイル(スマートフォン及びタブレット上でのWeb及びアプリ)からの売り上げが45-61%となっている。その中でも、モバイルアプリからの売り上げが30-40%と高い割合となる。

対照的に、マルチチャネル(物理的なお店とオンライン双方)でビジネスを行なっている小売業者では、モバイルからの売り上げは収益全体の20-40%で、モバイルアプリからの売り上げは、6-24%となっている。

モバイル(スマートフォン及びタブレット上でのWeb及びアプリ)からの売り上げが全体の収益に占める割合モバイルアプリからの売り上げがモバイルからの売り上げに占める割合
オンライン小売業者45-61%30-40%
マルチチャネル小売業者20-40%6-24%

上記のデータからわかるように、オンライン上でのみビジネスを行う小売業者はマルチチャネル小売業者を上回っている。

これには、オンライン上でのみビジネスを行う小売業者が、スマートフォンでの購買において素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供してきたことにより、消費者がスマートフォンで購買をすることに快適さを感じるようになってきたという背景がある。

この点が、年末のモバイル商戦のポイントになる。

年末商戦に向けた戦略の方向性

  • オンライン上でのみビジネスを行う小売業者:
    データが示している通り、顧客はスマートフォン上での購買を好んでいるため、スマートフォンでの購買について、素晴らしいユーザエクスペリエンスを提供することに集中する
  • マルチチャネル(物理的なお店とオンライン双方)でビジネスを行なっている小売業者:
    スマートフォン上での購買行動を最適にすることから始めるべきだが、顧客との全てのタッチポイントにおいて、パーソナライズされたコミュニケーションを可能な限り実現する。

モバイル年末商戦に向けた5つの戦略

 

  1.    モバイルアプリ、モバイルサイトでの過去の顧客行動の分析
    ユーザがいま何を購入しようとしているのかを理解するためには、前回のホリデーシーズンに何を購入したかを分析することが最も得策だといえる。そして、彼らのニーズに即したモバイルキャンペーンを実施することである。
  1.    ユーザをセグメントする
    お気に入りのアイテムカテゴリーや、モバイルのアクティブ時間を元に、ユーザをセグメントし、ユーザに対してパーソナライズされたメッセージで、製品、スペシャルオファー、ディスカウントなどの情報を様々な時間に提案する。顧客に対して、あなたが時間をかけて、顧客を理解し、価値ある情報を届けていることを実感してもらうことが大切である。
  1.    ロケーションベースのマーケティングキャンペーン
    物理的なお店を保有する小売業者は、顧客が適切な情報(スペシャルオファーや新製品情報など)をお店の近くにいる適切な時間に受け取ることができるようにする必要がある。ジオフェンシングやiBeaconをベースとしたマーケティングキャンペーンは、キーとなる未来のモバイルキャンペーンだといえる。
  1.    マーケティングキャンペーンをもっとリッチに
    写真やビデオなどのリッチメディアを使用することにより、たとえ顧客がいま購入を考えていなかったとしても、あなたの製品を覚えておいてもらうことができる。
  1.    全てのフィードバックにフォーカスする
    定期的に顧客行動をモニタリングすることが、マーケティング活動の成功につながる。ユーザがマーケティングメッセージにどのように反応したか、という情報は今後のモバイルマーケティングキャンペーンを改善させていく上で重要な情報となる。これは、ホリデーシーズンでは特に重要といえる。競合企業が強力にユーザの関心を引いてしまうと、取り返しのつかないことになる。

参考: Holiday Season 2016: 5 strategies to boost your mobile sales

画像 : shutterstock


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP