Pythonの入門用サイトの紹介


プログラミング言語を学ぶ際に、まず真っ先に試されるのは入門用のサイトを閲覧することです。
ほとんどの場合、入門用のサイトは無料で公開されているため気軽に試すことができます。
今回は入門用のサイトをいくつか紹介していきます。

Python3でのサイト一覧

Pythonではよく「2系」と「3系」という言葉がよく使われます。
これはバージョンを表す言葉なのですが、2系と3系では言語仕様に大きな変更がいくつかあり、互換性がなくなりました。
Pythonを学習したいと思った場合は、よほど特別な理由がない限りはPython3系で学習することになりますが、まだPython2系で書かれた入門サイトも数多くあります。
以下は、Python3系に対応した入門・チュートリアルサイトです。

公式チュートリアル(日本語訳)

https://docs.python.jp/3/tutorial/
Python公式のチュートリアルです。
プログラミング自体が初心者の方には少しハードルが高い部分がありますが、公式として配布されているチュートリアルなので一度は目を通したいですね。
有料ですが書籍にもなっていますので、本が好きな方はそちらを購入するのも良さそうです。
今年から始まった「Python 3 エンジニア認定基礎試験」の出題範囲でもあるので、そちらの試験に興味がある方は書籍かサイトを必ず見ておきましょう。

上記URLは公式の日本語訳ページで、原文は以下にあります。
https://docs.python.org/3/tutorial/index.html

ドットインストール

http://dotinstall.com/lessons/basic_python_v3
ドットインストールは、動画を見ながらプログラミングの学習ができるサービスです。
はじめの5レッスンは無料で見ることができます。

PyQ

https://pyq.jp/
Pythonで有名な株式会社ビープラウドの、本格的なPython学習サービスです。
ブラウザさえあれば学習を始めることができ、様々なプランがあります

Python学習講座

http://www.python.ambitious-engineer.com/introduction-index
PythonエンジニアによるPython3学習支援サイトです。
情報量も多く、3系の入門サイトでここまで多いのは貴重です。
現在進行形で更新されており、今後も内容が増えていきそうです。

Dive Into Python 3 日本語版

http://diveintopython3-ja.rdy.jp/index.html
プログラミング経験者向けのPythonの入門サイトです。
内容は少し高度で、プログラミング経験がない方には難しいかもしれません。
洋書によくあるユーモアたっぷりな文章で、人によっては楽しく学習できるでしょう。

原文は以下です。
http://getpython3.com/diveintopython3/

Python2でのサイト一覧

好き好んで2系を勉強する必要はあまりないのですが、昔に2系で書かれたサイトは多く存在します。
その中には、「2系」という理由だけで避けるには勿体ない良質なサイトもあります。
2系と3系で互換性のない変更はありましたが、いくつかの違いに気をつければ2系のサイトで学習することは可能です。

Python-izm

http://www.python-izm.com/
昔からあるPythonの学習サイトです。
Python2系での解説となっているので注意が必要ですが、2系と3系の大きな違いを理解していれば、このサイトで学ぶ分はそこまで問題ありません。
入門編、基礎編、応用編は見ておきたいところです。

とほほのWWW入門

http://www.tohoho-web.com/python/index.html
1996年から存在している老舗サイトです。
Pythonに限らず様々な言語を取り扱っており、どこかでお世話になった方もいるかと思います。

M.Hiroi’s Home Page

http://www.geocities.jp/m_hiroi/light/index.html
こちらも古くからあるサイトで、Lispの入門サイトとしても有名です。
Tkinterの入門ページもあるので、GUIに興味がある方は見てみると良いでしょう。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP