ひとつ違う道に入るだけでそこは別世界!?サンフランシスコの魅力を満喫しよう


こんにちは。キャパの澤村です。

いよいよ寒さも本番ですね。体調には気をつけていきましょう。

 

第一回の記事で、海外旅行が最近の趣味だというお話をさせていただきました。

見たことのない景色や味わったことのない気候・国ごとに異なる文化に強い興味があり、大学では国際関係について学んでいました。海外に行く度にたくさんの刺激を受けています。

そんな私ですが、今回訪れたサンフランシスコって・・・・・・す、すごいぞ!!

 

 

それでは海外出張特別企画、最後の第三回では、実際に訪れた素敵な町をご紹介いたします!

↑映画『ベイマックス』が大大大好きなので完全に浮かれている澤村

サンフランシスコという都市

サンフランシスコの人口は「U.S. Census Bureau」の調査によると、2016年7月現在、87万人。その中でも外国人の数はなんと35%にも上ります。東京と比較すると、東京の人口は1300万人で、外国人は約4%の約50万人。

サンフランシスコが非常に多国籍であふれている都市だということが分かりますね。(参考:『東京都の統計』より)

そのため、同じ言語や文化の人々がそれぞれコミュニティを形成しており、非常に色彩豊かで多様性溢れる町を楽しむことが出来ます。

ひとつ違う道に入れば異国の世界です。

 

それではまずはじめに実際に訪れたエスニック・コミュニティの町を見ていきましょう!

チャイナタウン

ユニオン・スクエアから2ブロックほどの場所に、世界最大のチャイナタウンが存在します。この写真はチャイナタウンの入り口です。

私はシンガポールのチャイナタウンにも行ったことがありますが、そちらともまた異なった雰囲気です。

チャイナタウンといっても場所によって違う雰囲気を味わえるんですね。

ジャパニーズタウン

「日本町」の看板がありますね。日本人の観光客は「日本人街」と呼ぶそうですが、現地では呼び方が変わるようです。UDONやTERIYAKIといった単語が並んでいます。

Uberのタクシーのお兄さんと40分ほどお話して盛り上がったのですが、彼は日本食はすばらしいと絶賛していました。特にラーメンの味噌が大好物だそうです。とんこつをお勧めしておきました。

このカタカナのサイズの絶妙な統一感の無さ・・・・・・ムズムズします。

フィッシャーマンズ・ワーフ

お次はサンフランシスコ内でも人気の観光地、フィッシャーマンズ・ワーフ。

多くの観光客でにぎわっていました。奥のほうへ進むとたくさんのアシカを見ることができます。たくさんいすぎて少しぎょっとしました。笑

すぐ目先に有名なアルカトラズ島があります。ここからは離れていますが、ゴールデン・ゲート・ブリッジも見えますよ。

フェリー・ビルディング

こちらはベイエリアにあるフェリー・ビルディング・マーケットプレイス。壮大な外観の建物の中にはおしゃれなお店が立ち並んでします。

フェリーに乗れば海側から「PORT OF SAN FRANCISCO」の赤いライトが綺麗に見えるようになっています。赤く点灯されているところが見たかったのでグッドタイミングでした!

ケーブルカー

最後に、サンフランシスコと言えば急な坂、そしてケーブルカー!

人気が高いため日中では長時間並ばないと乗ることができないとか。

時間があったので乗ってみました。(楽しくて結局始発から終点まで行きました)

1人でいたので添乗員さんが一番後ろの外の部分に乗せてくれました。

外から見ている分には緩やかに見えますが、ケーブルカーって予想以上に・・・・・・早い!!そして動きが激しい!!

iphoneも落としそうでひやひやです。乗る際には気をつけてくださいね。

添乗員さんも気さくで、止まっているタイミングに写真を撮ってくれたりします。

海外研修を終えて

海外の魅力ってなんだろう。

それは日本にいては味わうことの出来ない体験を全身で受けることが出来ること、

そしてなんといっても海外の人との交流が楽しいのかな、と考えています。

私は英語の成績がひじょ~に苦手で、学生時代バイトで使っていた「予備の袋何枚いりますか?」くらいしか話せないのですが、少しでもコミュニケーションをとろうと思えば誰もが必死に理解しようとしてくれます。今回も一緒に写真撮ろうよ!と声をかけてくれたり、英語の文法を正しく言い換えて教えてくれた方もいました。

今回の研修では、そのような現地の人々の温かい心に触れつつ、最先端の技術・UXデザインなどまだまだ日本に浸透しきっていない新たな価値創出のシステムに実際に触れてみて、新しい知見を広げることができました。また同期や社長とさらに交流が深めることもできたりと、今回の海外研修ではあまりにも得たものが多すぎて、ブログだけではお話し切れません。

またどこかの機会でまだまだ語りきれない魅力についてお話できればと思います。

 

三回にわたる海外出張特別企画、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

株式会社キャパでは、新しい仲間を募集しています。

どんな仕事があるのか、やりたいことが実現できるか、キレイなオフィスに遊びに行きたい!など少しでもご興味ございましたら
お気軽にご連絡ください。お待ちしております。
Wantedlyの募集を見る

保存保存


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP