1. TOP
  2. ブログ
  3. LINEで通知の不具合が起きる原因と対処法

LINEで通知の不具合が起きる原因と対処法

LINEで通知が来なかったり、遅れたりする事象がネットの話題に取り上げられることがありますが、原因が単なる設定の問題であれば簡単に解決します。しかし、スマホのOSのアップデートや、LINEアプリのバグ、あるいは他のアプリが関係していることもあり、その場合は厄介です。実際に、疑われる事例を調べてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

スマホは最新バージョンで使用するのが賢明

 

スマホのOSやアプリの開発提供元は、機能の向上と、リリース後に発見されたバグを修正するために、新しいバージョンをリリースして更新を促します。更新後の不具合を懸念して、更新情報を確認のうえ直ぐにはアップデートしないという方もいるようですが、スマホに関しては最新バージョンを素直にアップデートするのが賢明ではないでしょうか。

 

LINEアプリは最新バージョンか

 

ソフトウェアのリリースでは、安定した動作での利用を前提とする安定版や、最新機能を取り込み実験的な要素もある開発版、そして開発してから日が浅いベータ版なども存在します。しかし、スマホアプリでは、最新バージョンがリリースされたら、すぐに更新するのが一般的です。ただし、更新したバージョンにバグが含まれていることもありますので、その際は新しいバージョンが再リリースされるのを待つべきでしょう。

 

スマホのOSは最新バージョンか

 

iOSやAndroid OSといったスマホ搭載のOSに関しても、アップデートを優先すべきではないでしょうか。iOS更新後にLINEの不具合が起きたという情報も多いようですが、セキュリティの観点からもiOSは更新して、仮に不具合があった場合は、OS側かLINE側からのリリースを待つのが賢明です。

 

 

他のアプリが原因の場合も!節電アプリやスマホの節電機能は要注意

 

節電アプリやタスクキラーアプリを利用している場合は、LINEの動作がどのように設定されているか、確認してください。節電アプリは、電池の消耗が早いことを改善するのが目的のアプリですが、画面を暗くするだけでなく、Wi-Fiサーチ機能をOFFにすることもあります。また、スマホがスリープ状態の間はデータ通信回線を切断して電力消費を抑えることも。

そして、タスクキラーは、裏で動作しているアプリのタスクを終了させることで、CPUの負荷を減らしスマホの動作を改善するツールです。ただし、設定を間違えるとLINEのように常駐させるアプリを終了させることもあり得ます。

 

 

メモリ不足などスペックや使用状況の問題も

 

不具合は、スマホのスペックや使用状況も影響し、メモリ不足でLINE通知のプロセスが終了したり、内部ストレージの空きが少なくなり動作に支障をきたりしていることも。スマホの基本動作が重く感じるときや、アプリが開くのが遅かったり、強制終了してしまったりするときは、メモリ不足などが考えられます。起動するアプリを少なくし、また不要なアプリや、使用頻度の少ないアプリを削除するなどの対策が必要です。

 

 

スマホ端末の調子が悪い時やアプリの一時的な不具合

 

スマホを長い期間使用していると、調子が悪くなったり、一時的な不具合が発生したりすることもあります。その時は、端末やアプリの再起動などを行うことにより、リセットされて回復することもあります。

 

端末やLINEアプリの一時的な不具合なら再起動を試してみる

 

スマホの使用中に、何らかの動作不具合が発生することもあり得ますので、その時は再起動してみるのも一つの方法です。LINEアプリを再起動したら、正常な動作に戻るかもしれません。また、スマホ自体の調子が悪いようであれば、スマホを再起動してみましょう。

 

LINEアプリの再インストールを試す

 

スマホ本体や他のアプリが正常で、LINEアプリのみの動作不安定が続くようであれば、一度アンインストールしてから再インストールする作業を試してみるのもよいでしょう。アプリ内のキャッシュが影響している場合は、再インストールで改善されるかもしれません。

LINEの通知に関する不具合は、設定に問題がなくても、アプリ自体のバグやOSのアップデートに伴う不具合も考えられますが、その場合は修正されたアップデートがリリースされるのを待つのが賢明でしょう。Android OSに比べてiOSは、更新の頻度が多く、ネットでもアップデート後に不具合が起きたという情報もありますが、LINE側でも最新バージョンへの対応をするはずです。また、スマホを長い間使っていると、不具合が起きやすくなりますので、その際は個別の対処が必要です。
 
 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!


 
 

建設・土木業界向け 5分でわかるCAD・BIM・CIMの ホワイトペーパー配布中!

CAD・BIM・CIMの
❶データ活用方法
❷主要ソフトウェア
❸カスタマイズ
❹プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中


 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP