1. TOP
  2. ブログ
  3. iMac Proを手に入れたらしたいこと

iMac Proを手に入れたらしたいこと

CPUはIntel Xeon、グラフィックカードはRadeon Pro Vega。こんなにハイスペックなiMac Proは、すさまじいスペックです。かなりのハイエンドモデルなので、できることがありすぎて、プロユースなのではないかと考えられます。

では、もしもiMac Proを手に入れたらどんなことができて、どんな世界が広がるのでしょうか。今回は、仮にiMac Proを手に入れたらしたいことを一気に書いてみたいと思います。

 

 

iMac Proってどんなモデル?

 

iMac Proは、現在のところもっともハイスペックなApple製品です。Macbookプロよりもはるかに高スペックで、なんと55万8,800円+税というとてつもないお値段。しかもそれは最低価格で、スペックをマシマシにしていくと、80万円超えも考えられる、最高級のMacです。

iMacは27インチ。Ratina 5Kディスプレイ搭載で、どこの角度から見ても美しいボディで、スペースグレイの筐体をしています。CPUは3.2GHzで、さきほどもみたように Intel Xeonです。メモリは32GBも搭載されており、アプリがあっという間に起動してサクサク動きます。HDDは1TBのSSDなので、ますます早く動きますね。

 

 

iMac Proは誰向けの製品?

 

そもそもこのiMac Proは一体、誰向けの製品なのでしょうか。これだけ高額のモデルを買う人というのは、どんな人を想定しているのでしょうか。
スペックから考察してみると、グラフィックも美しいので、クリエイター向けということができるのではないでしょうか。

 

 

Adobe Illustratorが瞬時に起動!

 

イラストレーターもフォトショップも、瞬時に起動して、快適に動きます。ただ、Macbook Proでも十分に動きますので、モデリングなどがしてみたいですね。レイヤーを重ねて、アニメーションを作成して、SNSなどで発表すれば、そこから仕事の受注にもつながるのではないかと思っています。

 

 

iMac ProでYoutuberデビューがしたい!

 

ぜひぜひ、今大ブームのYoutuberデビューがしたいですね。そして、顔出しは恥ずかしいので商品のレビューなどをしたいです。気になっているバスケア用品のレビューをして、においや肌触りをレビューしたいです。

動画の書き出しも非常に早く、5分程度の動画を数分で書き出すことができます。これがMacbook Proなら、数十分はかかるので、作業短縮になり同時にストレスがたまらない作業にもなります。

ただ、コンピュータの仕組み上、アプリの動作は、ほとんどメモリに依存しています。よって、Macbook Proが16GBのメモリだとして、iMac Proは32GBになりますよね。倍になっていることはなっているのですが、もともとアプリは8GBもあれば十分に動くので、どちらも速さでは代わりないような気がしています。

 

 

ゲームを作ってみたい

 

ゲームの出来も異なることが明らかになっています。あきらかに、フルスペックMacbookよりもハイスペックなiMac Proを使うことで、性能のよくて美しいゲームアプリができることがわかっているのです。

そして、ゲームアプリというものは、みながみな、ハイスペックなスマホで遊ぶわけではないため、端末ごとのチューニングをする必要があります。よって、ビルドにかなりの時間が取られていたのです。でも、iMac Proならそこがサクサク進みますので、全体的に不要な時間がカットされ、その分を開発に打ち込めるという算段です。

 

 

クリエイティブになりたいなら

 

スペックがフルパワーですが、見た目上はMacBookと大きく変わらないので、やっぱり中身です。クリエイター向けだということができるのではないでしょうか。何か創作活動をしたい、動画・アニメ・アプリ作成・ゲームといったクリエイティブ領域に進出する足がかりにしたいです。

ただ、55万円というのは躊躇してしまいますが、それでもプロのクリエイターを目指すのであれば、必要なのかもしれません。iMac Proで自分の新しいポテンシャルを引き出してみたいところです。

 

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP