1. TOP
  2. ブログ
  3. ここまで進んでいる!防犯カメラの画像解析サービス

ここまで進んでいる!防犯カメラの画像解析サービス

街のいたるところで見かける防犯カメラ。数え切れないほどあり、私たちの生活の一部になっています。防犯カメラは企業などがセキュリティのために用意していますが、最近では一般家庭用の製品も比較的安価に手に入れることができるようになっています。このことから、自宅に防犯カメラを設置している家庭も珍しくなくなりました。

しかし、防犯カメラを設置しても、撮影したデータをどのように扱えばいいか分からない方も多いのではないでしょうか。この記事では、防犯カメラの画像解析サービスについて紹介します。防犯カメラを設置するか考えている方や、防犯カメラで撮影したデータの扱い方が分からないという方は、ぜひご覧ください。

 

 

防犯カメラと監視カメラの違いとは?

 

防犯カメラの画像解析サービスについて紹介する前に、監視カメラとの違いについて解説します。防犯カメラと監視カメラの違いをご存知でしょうか?防犯カメラは、名前の通り防犯を目的として設置されるカメラです。防犯を目的にしているため、あえて人に気づかせるようになっており、犯罪の防止につながるように設置されています。目立つように設置され、人が通ると反応する人感センサーライトつきのカメラや、犯罪抑止のためのダミータイプのカメラもあります。

監視カメラは、監視を目的としているため、目立たないように設置されています。監視をするため、リアルタイムで映像を確認することができるタイプが多いです。

監視カメラとの違いを説明しましたが、防犯カメラは、このように犯罪被害を未然に防ぐことを目的として、設置されています。

 

 

画像解析サービスでできること

 

画像解析サービスを利用した場合、防犯カメラに写ったデータから、どのような情報を読み取れるのでしょうか。カメラの設置やモデルにより、どの程度解析できるかは変わりますが、対象物がぼやけていた場合でも、焦点を調整することで情報を判断できる段階まで補正してくれます。

当て逃げをして自動車を傷つけた加害者を特定することや、ゴミの不法投棄した人物や自動車を判別して、犯人を特定することも可能です。自宅への侵入や窃盗なども防犯カメラに写っていれば、解析することが可能です。

 

 

防犯カメラの画像解析サービス

 

ここでは、防犯カメラの画像解析サービスを提供している3つの会社を紹介します。画像解析サービスに興味があれば、これらの会社をチェックしてみてください。

 

1. AOSリーガルテック株式会社

 

防犯カメラ・監視カメラフォレンジックサービスを提供しています。最先端の動画解析力を使って、防犯カメラが撮影したデータを検証してくれます。解析メニューは豊富なので、さまざまな選択肢から分析をしています。

https://www.fss.jp

 

2. 株式会社ケーティーワークショップ

 

世界中にサービスを展開しているのが、株式会社ケーティーワークショップです。ビデオ解析システムは、世界中で導入をしてきた実績があります。世界的なシェアを持つ会社です。

http://www.kt-workshop.co.jp

 

3. 株式会社オプティム

 

AIを活用したセキュリティサービスを提供している会社です。異常な物体や人物などが通るなど危険を察知すれば、リアルタイムに検知してくれます。管理者にはリアルタイムに通知が送られるので、すぐに知ることができます。これからAIの活用が注目されていますが、防犯カメラにもこの技術が活用されています。

https://www.optim.cloud

 

 

防犯カメラの画像解析サービスについて紹介してきました。防犯カメラを設置するだけの方も多かったかもしれません。防犯カメラの情報を詳しく知りたいときは、ここで紹介した画像解析サービスを利用してみてください。

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

建設・土木業界向け 5分でわかるCAD・BIM・CIMの ホワイトペーパー配布中!

CAD・BIM・CIMの
❶データ活用方法
❷主要ソフトウェア
❸カスタマイズ
❹プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP