まだ持ってない? Azure無料アカウントでできること&メリット


Fortune 500企業の90%に利用されているクラウド、それが『Microsoft Azure(読み方:アジュール)』です。
まだAzureを試していないあなたに、無料アカウントでできることを3つと、基礎的な情報をご紹介します。

 

 

まずは確認、Azureって?

 


公式の動画は、初心者でも分かりやすい構成

Microsoftのパブリッククラウドプラットフォームである、Azure は仮想化という技術を用いていますが、様々なサービス、拡張機能が使えることが特徴です。

一例として、今話題の”AI、機械学習”では以下のサービスや機能を使うことが可能です。

 

 

Microsoft AzureのAI・機械学習サービス/機能

 

Machine Learningサービス
Bing Autosuggest(アプリに自動提案機能を付与)
Face(写真内に含まれる😃😃顔の検出や識別、グループ化、タグ付けに対応)
Speaker Recognition(音声認識で、話者の区別が可能 ※文字起こしなどに有用) etc.

他にも沢山のAI・機械学習関連のサービスや機能が使えるのですが、その数が豊富でスペース的に全てを紹介できない程、Azureは自由度の高いサービスと言えます。

各サービスや機能名をクリックすると、特集ページに遷移しますが、驚くべきなのは、実際にサイト上で技術を試せるということ。

これまで、クラウドやAI・機械学習というと”専門の人材のためのツール”という印象が強かったのですが、システム構築に詳しくない決裁者やこれから、Azureを活用して新サービスをローンチさせたいという方にも、ぜひ触れてもらいたいサービスの一つです。

▶Azureサービス機能一覧(Microsoft Azure内、『Azure製品』)

 

 

AWSでも同じこと、できるよね?というあなたへ、Azureとの比較

 

この記事をご覧の方の中には、似たようなことがAmazonのサービス(顔認証なら、AWSのAmazon Rekognitionなど)でもできるのでは?とお感じになるかもしれません。

そんな方には、ぜひ以下のリンクをご覧いただきたいです。
▶AWSとAzureの比較(Microsoft Azure内、『AWSサービスとAzureサービスの比較』

 

■こちらも参考に

IaaS/SaaS/PaaS/DaaS、それぞれのちがいを詳しく説明。

 

AWSとMicrosoft Azure無料お試しプラン お得なのはどっち?

 

 

 

Azure無料アカウントでじっくり検討! できること&メリット

 


公式アカウントでは、構築方法から解説

Azureについての簡単な紹介を終えた所で、本題の”Azure無料アカウント”で可能なこと、メリットを3つご紹介します。

 

1.従量課金制にアップグレードするまでタダ!

 

どのサービスでもお試し期間は設定されているものですが、12ヶ月間も人気の無料サービスを利用でき、初回利用にもハードルが低いサービスとなっています。

また、いつでも無料(試用期間修了後も)で利用可能な25の製品が揃っている点も魅力です。
例:Translator Text API(AI+機械学習 2,000,000文字)など

▶Azure無料アカウント作成&紹介ページ

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/architecture/cloud-adoption-guide/adoption-intro/azure-explainer

 

 

2.22,500円分のクレジット(30日間の検討用)付与

 

無料で開始できるAzureですが、初期の30日間に検討用として22,500円分のクレジットが提供されています。試用して操作感等確かめたい方には嬉しい特典ですね。

 

 

3.海外拠点での使用も可能! 日本含む、140の国と地域からアクセス可

 

国内だけでなく、複数の拠点にて開発をしている場合など、海外のチームでAzureの試用をしたいケースなどにも対応できるだけでなく、無料試用はAzureの提供されている140の国と地域から可能という点も強みです。

▶Azure 無料アカウント FAQ

 

様々なサービスを活用できる、Microsoftのクラウド”Azure”の機能、無料アカウントで可能な3つのことをご紹介しました。
登録無料でクレジットも付与されますので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP