Apple pencilのケースを比較してみた
AppleのiPad。楽しいですよね。
タブレットはどこにでも持ち歩けて、あちこちで仕事もできるしイラストも描けます。ホテルに持っていけば出張先でもWeb会議が実現可能ですし、楽しくスカイプもして世界中とつながれます。ベッドでゴロゴロしながら映画や音楽も楽しめます。
そして、子供にiPadを渡せば、勉強のアプリで学習を楽しんだり、創作をして意外なことに驚かされたり。可能性が無限に広がります。iPadはそれだけ画期的なデバイスなのです。iPadで絵を書こうと思ったら、ペンが欠かせません。Apple pencilがそれで、実はApple pencilは非常に高性能なのです。
Apple pencilは、代替が効きません。なくてもお絵かきはできるかというと、そうではなく、あったほうが当然良いポインティングデバイスです。しかし、細くて手のひらからちょっとはみ出す程度の長さなので、なくしてしまうリスクがあるのです。現に、子供がどこかにやってしまった、投げてしまった、間違えた、落とした、といったトラブルは多数起きています。
しかし、Appleはデザイン重視の会社ですから、Apple pencilに穴をあけて紐を通すなどのダサいデザインは絶対にしません。よって、この「紛失しやすい」という致命的な欠点がスルーされたままなのです。
そこで、Apple pencilのケースが必要です。しかし、純正のものはありません。売っているものはすべてサードパーティ社製です。そもそも、Apple社は、ケースに関心がないようです。せいぜい、あるのはApple Watchにエルメスのベルトがある程度です。エルメスモデルはなんと13万円。それぐらい、Appleのこだわりが強いことがわかります。
では、Apple pencilケースのうち、Amazonで買うことができるおすすめのものを比較していきましょう。
▽Apple pencilに関する記事はこちら
本革レザーのゴムバンド付き
こちらは、ゴムバンドのついたレザーケースです。
すべてレザーでできていて、さすがに手縫いではないのですが、丁寧に縫い込んであります。茶色、赤色、紺色、黒色があって、それぞれ白の糸が縫い込んであります。さらにはバンドがついていますので、iPad本体にゴムのようにまとめることができるので、iPadを使わないとき、持ち運ぶときは留めることができるのです。
この製品は、Amazon’z choiceにも選ばれています。つまり、よく売れている製品ということです。比較していく上で、参考になるのではないでしょうか。
キャップ型シンプルタイプ
こちらは、Amazon’z choiceではないものの、周辺機器のジャンルでベストセラー1位にランクインしている売れ筋製品です。
ペン先カバーなので、シンプルな形状です。つまり、ペン本体にキャップのアームが付いていて、ペン先にかぶせる形となります。これなら、非常にシンプルで、しかもペンの先をつぶさないので、カバーとしての役目を必要最低限はたしつつも、十分な機能を持っています。
また、最軽量の分だけ安く、シンプルです。Appleの簡潔な美学を好む方なら、ついつい買ってしまうのではないでしょうか。
3点セットになっていて、おまけに超軽量です。
シリコンタイプも着脱が簡単
いろいろな種類が出ているので比較してみると面白いですよ。次にご紹介するのは、シリコンでできたやわらかいタイプのペンケースです。紛失防止用に、着脱がスムーズなのです。6点セットになっていて、キャップカバータイプです。
Apple pencilのケースをご紹介しました。Apple製品とどのように付き合っていくか、ライフスタイルのに合わせて選ぶことで、より自分に合ったものを見つけることができるでしょう。ペンケースと言っても、選ぶセンスで自分が表現できますので、いろいろ比較してみてください。
▽Apple pencilに関する記事はこちら
▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!