1. HOME
  2. ブログ
  3. 私の本棚 3冊目 ~無抵抗からの脱却~

私の本棚 3冊目 ~無抵抗からの脱却~

こんにちは。新人の有泉です。

入社してから4か月が経ち、会社にはすっかり慣れてきました。
先輩にはまだ叱られることも多く、反省することばかりですが、
この経験がこれからの自分の成長に繋がると信じて頑張っています!

さて、ここからは『お勧めの本』のご紹介です。

職場や友人、家族などあなたの周りに、
攻撃的な人や暴言を吐かずにいられない人っていませんか。
理不尽な理由で怒る人、人前で失礼なことを言ってくる人など...

そのような人たちから悪意のある攻撃を受けて、
本当は言い返したいのに、言葉が出てこなかった。
そのような経験を一度はしたことがあると思います。

そんな人のために私がお勧めする本はこちらです。
賢く「言い返す」技術(三笠書房)-片田珠美(著)

この本は「言われっぱなし」で終わらせず、
そのような人間関係を繰り返さないようにするための、
賢く言い返すテクニックが学べる内容になっています。

戦いの勝ち方ではなく、
戦いをしない・させないようにする対応術を身につけることが、
この本の目的です。

切り返しのコツに基づいたセリフが書いてあるので、
そのセリフを知っているだけでも、
攻撃をしてくる人たちに対しての心の余裕が少しは違うかもしれません。
また、それを参考に自分なりのセリフを考えてみるのもいいと思います。

最後に、この本で印象的だった言葉を載せておきます。

「攻撃に対して、無抵抗でいてはいけない」

無抵抗でいると、フラストレーションをため込み、
心身の不調にも繋がります。

自分の心を守るためにも、
この本を読んで賢く言い返すテクニックを学んでみてはいかがでしょうか。
気になった方は読んでみてください。

次の担当は布施さんです!
よろしくお願いします!

    関連記事

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP