• AI

ディープラーニングでPythonが選ばれる3つの理由


ディープラーニングは、近年注目を集め続けている分野です。ディープラーニングには、Pythonというプログラミング言語が使われています。なぜPythonが使われることが多いのでしょうか?

この記事では、ディープラーニングをPythonが選ばれる3つの理由を紹介します。ディープラーニングやPythonの基本的な知識から、Pythonが選ばれている理由までを解説するので、ディープラーニングを初めて知る方から、すでに取り組まれている方まで、興味を持っていただける内容になっています。

まずは、ディープラーニングについて紹介していきます。

 

▽Pythonに関する記事はこちら

未来予想も過去分析も、Pythonでできること10選

人気急上昇の「python」を他のプログラミング言語と比較してみた


 

 

ディープラーニングとは?

 

ディープラーニングとは機械に学習をさせることで、機械学習とも呼ばれています。大量のデータを学習させることにより、人間以上のパターン認識力で、音声や画像を認識できるようになるのです。今回紹介するPythonは、このディープラーニングをするためのプログラミング言語として使われています。

 

 

Pythonとは?

 

Pythonは、プログラミング言語の1つです。C言語などの他のプログラミング言語と比較すると、分かりやすくて簡単なのが特徴と言えます。Pythonは、Webのアプリケーションだけでなく、自動処理や統計・分析など幅広い分野で活用されています。ディープラーニングや人工知能で使われていることが多いため、注目や人気が集まりつつあります。

 

 

コードがシンプルだから、余計な労力を使わなくて済む

 

ディープラーニングでPythonが使われている理由の1つ目は、コードがとてもシンプルだからです。Pythonを紹介するときにも触れましたが、他のプログラミング言語と比較すると、とてもコードがシンプルになっています。Pythonは最低限のコードを書けばいいだけなので、読みやすく理解もしやすいです。

ディープラーニングのデータサイエンティストやエンジニアは、プログラミングだけをすればいいのではありません。アルゴリズムの調整やデータセットの処理などの膨大なタスクがあります。読みやすければ確認もしやすいので、余計な労力を使わずに済むのです。

複雑なコードを書く必要があれば、書くのも確認するのも多くの時間が必要になります。忙しいエンジニアにとって、コードがシンプルなのは、とても大きなメリットがあることだと言えます。

 

 

開発者はプログラミング初心者が多い

 

2つ目の理由は、Pythonはコードがシンプルなので、覚えるのも他のプログラミング言語と比べると簡単だからです。ディープラーニングは複雑で先進的な分野ということもあり、経験豊富なプログラマーがいると思われています。

しかし、実際は統計や数学が専門にしていた人が多いのです。このようなバックグラウンドがある人は、当然プログラミングについての知識はありません。だからこそ、コードがシンプルで覚えやすいPythonが選ばれるのです。開発者はプログラミング初心者が多いので、Pythonは打って付けと言えるでしょう。

 

 

Pythonは信頼性の高い言語

 

Pythonは信頼性が高い言語と言われています。これもディープラーニングでPythonが選ばれている理由の1つです。実は多くのテック系企業が、Pythonを導入しているのです。

InstagramやDropboxなどをはじめ、YouTubeやPinterestなどの世界的なテック系企業がPythonを選んでいます。日本で有名なロボットであるPepper君も、Pythonに対応しています。これらの有力企業が導入していることも、Pythonの信頼性が高いことの証明と言えます。

 

 

ディープラーニングでPythonが選ばれる3つの理由について紹介してきました。ディープラーニングは、今後も注目が高まる分野の1つと言われています。それに伴い、Pythonへの注目や需要も高まっていくでしょう。Pythonを知ることは、有力なテック系企業の考えを知ることに繋がるはずです。ディープラーニングやPythonについて、注目してみてください。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
「アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP