Inventorのモデリングとは?基本操作・方法・アセンブリまでを図解で解説
1. はじめに

本記事では、Inventorを用いた3D CADのモデリング全体像を丁寧に解説します。Inventorは機械設計に強みを持つソフトウェアで、パラメトリック設計による柔軟な編集やアセンブリでの組立検証が魅力です。
ただ、初めてInventorを使う方や3Dモデリングに馴染みのない方にとっては、専門用語や操作の流れが難しく感じられるかもしれません。そこで、本記事では専門用語を平易に説明し、全体のプロセスをわかりやすく整理しました。
読者の皆さまが本記事を読むことで、Inventorモデリングの基本操作やモデリングで使われる手法(押し出し、回転、スイープ、ロフトなど)を理解し、さらにアセンブリの作成や干渉検出、ストレス解析、レンダリングといった応用技術までひととおり把握できるようになることを目指しています。
本記事を通じて設計効率アップのためのヒントを見つけていただき、初心者でもスムーズに3Dモデルを作り始める第一歩となれば幸いです。
2. Inventorモデリングの基本
ここでは、そもそもInventorとはどのようなソフトなのか、そしてモデリングの概念とメリットを解説します。初心者の方が安心して学習を進められるよう、操作領域を狭めずに全体像まで一気に把握していきましょう。
Inventorは部品ごとにモデルを作成し、それらをアセンブリ(組立)としてまとめることで、最終的な製品を表現する仕組みを持っています。実際の作業ではスケッチと呼ばれる2次元の下絵を描くところから始まり、生み出された形状を押し出しや回転などの機能で立体化します。
こうした一連の流れを理解することで、自分が作りたい部品を3D空間で表現できるようになり、必要になったときに素早く変更にも対応できるようになります。では、まずはInventorの概要から確認していきましょう。
3D CADソフトを使ったことがない方も、できるだけ身近な例や丁寧な言葉を用いて解説していきますので、ぜひ構えずに読み進めてください。
2.1. Inventorとは何か?
InventorはAutodesk社が開発した3D CADソフトウェアで、主に機械設計の分野で活用されます。類似の3D CADとしてはSolidWorksやCATIAなどもありますが、Inventorは直感的な操作や強力なフィーチャー作成機能により、初学者でも習得しやすいところが特徴です。
具体的にはスケッチの作成やフィーチャーの設定が分かりやすく整理されており、押し出し・回転といった基本操作を学ぶうちに立体構造の理解が深まります。また、パラメトリック設計により数値を後から変更することで、関連部分が自動的にアップデートされる仕組みも魅力です。
さらに、Inventorにはアセンブリ機能や干渉検出、そしてシミュレーション(解析)機能が備わっているため、部品同士の接触や動きを予めデジタル上で確かめられます。こうした便利な機能を活用できれば、実際のものづくりにかかる時間を大幅に短縮することが可能です。
3D CADを使うことで、設計変更の手戻りを減らし、設計者同士のコミュニケーションにも役立たせることになります。
2.2. モデリングの基本概念
モデリングとは、部品や製品を3次元空間に形として作り上げる作業です。細かく言えば、2Dスケッチで下書きとなる形を描き、それを立体化したうえで細部を調整するという流れになります。プロセス全体を把握するのは大切で、特に初心者のうちは「まずスケッチ→フィーチャー」という順番を確実に押さえましょう。
スケッチでは寸法値を指定し、線や円、長方形を描きます。これらを“スケッチ拘束”と呼ばれる制約によって位置を固定し、後続のフィーチャー生成時に形が崩れないようにします。そしてフィーチャー機能で押し出し(直線方向に立体化)、回転(軸を中心に回転させて形を作る)などを行い、欲しい三次元形状を得るわけです。
こうしたフィーチャーは履歴ツリーに記録されており、履歴をさかのぼって編集することもInventorなら容易です。例えば、押し出しの厚みを再度変更するだけで全体の寸法が変わり、関連パーツも連動更新されます。こうしたモデル編集のしやすさが、3D CADの強みといえるでしょう。
最初は手探りでも、慣れるにつれて複雑な形状を扱えるようになりますので、ぜひ繰り返し操作にトライして理解を深めてください。
2.3. モデリングのメリット
3Dモデルを作成する最大の利点は、部品やアセンブリの干渉検出が容易になることです。Inventorなら、複数の部品を組み合わせたときにどこか当たっていないかをソフトが自動で判定し、問題がある箇所を可視化してくれます。
さらに、完成品の完成イメージをレンダリングによってリアルに表示できるため、設計段階から外観を確認できます。これは、クライアントへのプレゼンや社内説明などにも活用しやすい点です。
また、パラメトリック設計のメリットを最大に活かすと、設計変更時に数値を変えるだけでスケッチやフィーチャーが自動更新され、設計のやり直し時間を短縮できます。こうした自動化の仕組みは、個々の部品だけでなくアセンブリ全体にも及ぶため、複雑な製品設計に対しても効率的に対応できます。
結果として、再作業の削減や設計効率アップだけでなく、開発スピードを底上げし、プロジェクト全体の納期を短縮する効果が期待できるでしょう。
3. モデリングの基本プロセス
ここでは実際のモデリング手順として、スケッチの作成・フィーチャーの作成・編集と修正・アセンブリの基本という4つの流れを紹介します。初心者の方は、この流れを繰り返し練習することで、Inventorの操作が自然と身につきます。
特にスケッチの時点で寸法拘束やスケッチ拘束をしっかり行うと、その先のフィーチャー作成や修正作業が楽になります。まずはスケッチ→フィーチャーの往復がどういうものかをイメージしながら読み進めてみてください。
重要な操作としては、押し出し、回転、スイープ、ロフトなどのフィーチャーが挙げられます。さらにフィーチャー同士の関係性を履歴ツリーで管理し、後からでも部品を修正できるフレキシビリティがInventor最大の魅力です。
最後に、複数の部品を組み合わせるアセンブリの基本にも触れます。これを習得すれば、リアルな製品形状と動きを再現でき、実際の生産工程での不具合を事前に防ぎやすくなります。
3.1. スケッチの作成
モデリングの出発点となるのがスケッチです。これは任意の平面上に2Dで描く設計図のようなもので、形状のシルエットや穴の位置、曲線部分などを定義します。
例えば、板の形を作りたいときは長方形を描き、その幅や高さを寸法拘束で指定します。円形の部品であれば、円を描き、直径を寸法拘束で決めます。スケッチは煩雑にならないよう、必要な形をコンパクトに描くのがコツです。
重要なのはスケッチ拘束で、線や円を描いただけでは意図しない方向に動いてしまう場合があります。スケッチ拘束には平行、垂直、同心、貫通など複数の種類があり、自分が望む形に寸法と幾何学的なルールを組み込むことで安定した描画が可能になります。
ここで丁寧に寸法拘束を与えておくほど、後のフィーチャー作成や形状変更がスムーズにいきます。初心者の方は、なるべくスケッチを完全拘束(全ての要素が固定された状態)する練習をするとよいでしょう。
3.2. フィーチャーの作成
スケッチができあがったら、これを押し出しや回転などの機能で3D化します。代表的なフィーチャーは以下の通りです。
・押し出し:スケッチを指定した方向に立体化する。板状の部品や単純な箱形状を作る時に便利です。
・回転:スケッチを中心線を軸にめがけて回転させる。円筒形のシャフトやホイールなど、軸対称の形状づくりに最適です。
・スイープ:一定の断面を設定した経路に沿って移動させて立体化する。配管のように曲がりくねった形を作るのに向いています。
・ロフト:異なる断面形状をつなぐことで滑らかな形を形成する。複雑な曲面を表現したいときに有効です。
Inventorの画面上では、これらのフィーチャーを適用したものが個別に履歴ツリーへ登録されます。このツリーを見れば、どのスケッチからどんなフィーチャーを作ったかがすぐに確認できます。
また、面取りやフィレットを用いればエッジを斜めに削ったり丸めることができますし、シェル機能を使えば壁厚だけを残して内部を中空化することも可能です。部品の意匠や機能に合わせて、こうしたフィーチャーを組み合わせながら形状を作り込んでいきましょう。
3.3. 編集と修正
フィーチャー作成後に寸法や形状を変更したいときは、履歴ツリー上で対象フィーチャーを選択し、数値などのパラメータを更新します。Inventorでは、パラメータ設計が可能なので、寸法に変数を設定すると他の関連寸法も連動して変更でき、設計効率アップが期待できます。
例えば、厚みを一括で変更できるようにしておけば、試作段階で材料の厚みを変えて強度をテストするような場合に非常に便利です。実務でのたび重なる設計変更もスムーズに行えるため、時間と手間を大幅に削減できます。
さらに、スケッチそのものを修正することで、フィーチャーが自動的に再生成されます。これにより、簡単な修正なら数クリックで完了する場合も多いでしょう。
初心者が陥りがちなのは、後から編集可能であることを忘れ、最初のスケッチに不要な要素を盛り込みすぎてしまうことです。設計の際は、必要最低限のスケッチとフィーチャーでシンプルにまとめることを心がけると編集しやすくなります。
3.4. アセンブリの基本
最後に、複数の部品を組み合わせる工程であるアセンブリについて簡単に触れましょう。パーツごとに作ったモデルをまとめ、実際の組立と同じように位置合わせなどを行うことで、製品全体の構成をInventor上に再現します。
アセンブリでは、位置合わせや接触条件を設定する“アセンブリ拘束(コンストレイント設定)”が重要です。たとえば、回転軸に取り付ける部品なら、同心拘束や角度拘束を使って設置できます。正しい拘束を設定しておくと、部品の配置や動きが正確に表現され、干渉検出や動作テストもスムーズに行なえます。
また、アセンブリの段階でミラーやパターンを使うことで、同形状の部品を効率的に配置できます。左右対称の部品や、同じ穴が複数あるプレートを組み立てたいときに便利です。
アセンブリが完成すると、製品としての全体像がデジタル上で確認でき、衝突や隙間を干渉検出機能で調べられます。ここまで押さえれば、モデリングからアセンブリまでの大枠が理解できたと言えるでしょう。
4. 実践的なモデリング技術
ここからは一歩踏み込んで、効率的にモデリングを行うためのコマンドや操作技術、そして精度と効率を高めるための具体的なアドバイスをお伝えします。すでに基本操作に慣れた方であれば、さらなる時短や品質向上が期待できるでしょう。
実務では部品点数が多かったり形状が複雑だったりするため、同じ操作を繰り返し行うと時間がかかります。そこで、Inventorには様々なコマンドやオプションが用意されており、使いこなすことで作業が劇的に楽になるケースが多いです。
「投影ジオメトリ」や「パラメータ設計」といった機能を上手に駆使することで、設計ミスも減り、変更に柔軟に対応できるようになります。
以下で紹介するコツやポイントは、実際に使ってみるとすぐに効果を実感できるものばかりですので、できるだけ積極的に試しながら身につけていきましょう。
4.1. 効率的な操作とコマンド
1. 投影ジオメトリ:別のスケッチから線を引用して、部品同士の関係を正確に保てます。穴や形状の位置合わせなど、寸法の共通化を実現するのに重宝します。
2. ミラー・パターン:左右対称のモデルはミラーで簡単に複製でき、同じ形状を複数配置したい場合はパターンが便利です。大規模な部品設計ほど繰り返し操作を削減できます。
3. フィレットと面取り:部品の角部分を丸めたり斜めに削ったりする操作です。製造面でも安全面でも重要な処理です。特に機械要素では、高応力がかからないようフィレットを適切に置くことが必要です。
4. シェル:中空構造を作りたい場合や、材料の節約、軽量化を検討するときに使います。まるで箱型部品の内側をくり抜く感覚で、均一な壁厚を実現できます。
4.2. モデリングの精度と効率向上のコツ
複雑な形状を1つのスケッチで一気に作成するよりも、段階的にフィーチャーを追加していく方が開発中の見直しや変更がしやすくなります。また、パラメトリック設計により、数値を一括で更新する仕組みを整えることも有効です。
例えば、長さ、高さ、厚みなどを変数で管理し、数式やパラメータ表にすると、組み合わせを変えるだけで数パターンの設計案を瞬時に準備できます。試作や検証を多用する場面では、こうした設計手法が大いに役立ちます。
さらに、Inventorではスケッチやフィーチャーの階層を整理したり、名前をわかりやすく付けるだけでも後から見返すときの時間短縮に直結します。チームで共同作業を行う場面でも、フォルダ構成や履歴ツリーを整えておくのは基本的なマナーです。
こうした組織的かつ計画的な使い方を身につけることで、単発的にモデルを作るのではなく、継続して品質の高いデータを蓄積していくことができます。
5. 応用技術:アセンブリとシミュレーション

ここではさらに上級者向けの機能として、アセンブリの詳細な扱いやシミュレーション技術を取り上げます。実務でのアセンブリ設計は、複数の部品が相互作用し合うため、Inventorのコンストレイント設定と干渉検出を使いこなす必要があります。
ストレス解析や荷重解析などのシミュレーション技術も、物理試作を作る前に検証できる大きな利点があります。Inventorには有限要素法(FEM)を用いた簡易解析が備わっており、形状変更との相乗効果で設計ミスを早期に発見しやすくなるでしょう。
さらに、組み上げたモデルは図面化とレンダリングによって、現場やクライアントと共通認識を持つ際に強い武器となります。充実したビジュアル資料は、社内外でのコミュニケーションレベルを引き上げるのにも役立ちます。
以下からは、アセンブリをより使いこなし、解析と図面化を活かすポイントを見ていきましょう。
5.1. アセンブリの詳細と拘束
ひとつの製品が複数の部品から構成される際には、アセンブリを作成します。Inventor上でパーツを読み込み、配置と向き、そして動きを定義するのがアセンブリ拘束の役割です。
例えば、ある部品を別の部品の面に合わせるMate拘束、円筒部分を同じ中心轴上で揃えるConcentric拘束、特定の隙間を空けるOffset拘束、そして回転運動を設定するAngle拘束など、多彩な拘束オプションがあります。これらを使いこなすほど、実際の組立工程を正しく再現できます。
また、組み合わせた部品同士が干渉しないかをチェックする干渉検出機能があり、組立が進むたびにボルトが他の部品を貫通していないかなどを確認できます。こうしたデジタル上での検証作業は、実機の試作だけに頼るよりも低コスト・短期間で行えるため、トラブルを事前に排除することが重要です。
アセンブリは単に部品を集めるだけでなく、その後の動作検証にも繋がるため、アニメーションや分解図の作成など、設計レビューにも役立てられています。
5.2. シミュレーションと解析
Inventorにはストレス解析などのシミュレーション機能が搭載されており、材料に負荷がかかったときの応力・変形量を推定できます。これにより、実際に製作する前の段階で破損の恐れや安全性を見極められます。
機構解析や動的シミュレーションにも対応しており、回転するシャフトがギアと噛み合う様子やリンク機構の動きなどをデジタル空間で可視化できるのは大きな強みです。実務では、必要に応じて力学解析専用のソフトを使う場合もありますが、Inventorの解析機能でも初歩的な計算を行うには十分な精度が確保されています。
また、解析結果は色分けされた分布図として画面に表示され、どの部位に大きな応力が集中しているかが一目でわかります。設計を手直しする際も、履歴ツリーへ遡って寸法を修正し、再度解析を回すことで改善効果を即座に確認できます。
大幅な軽量化や安全マージンの検討、あるいはコストダウン測定につなげることも可能なので、この解析機能をうまく利用すると競争力のある設計を速やかに手に入れる手助けになります。
5.3. 図面化とレンダリング
最終段階では、デジタル上で仕上げたモデル・アセンブリをもとに、2Dの製作図面やプレゼンに使える美しいビジュアルを出力します。Inventorは図面自動生成機能を備えており、投影図や断面図、寸法記入などを半自動的に作成できます。
このとき、フィーチャーやパラメータ情報が図面に活かされるので、モデルが変われば図面が連動して更新されます。2次元CADでの再作成に比べて作業が圧倒的に速く、ミスも減らせます。
また、レンダリングでは照明やマテリアル(材質)設定を行い、見栄えの良い画像を出力できます。金属の質感やプラスチックの光沢などを再現し、プロダクトイメージを確認したり、クライアントへ提案する際にも説得力のある資料として利用できます。
こうした図面化とレンダリングは、実際の製造前に関係者へわかりやすい情報提供をしたり、開発段階でイメージのすり合わせを行う上でも重要です。
6. よくあるトラブルとその解決法
実際にInventorを使っていると、「スケッチが赤くなる」「拘束が思わぬタイミングで外れる」などのトラブルに遭遇することがあります。ここでは、初心者が特につまずきやすいエラー例と対処法をいくつか紹介します。
まずはスケッチに過剰拘束や未拘束がある場合です。過剰拘束とは、既に寸法が定義されている部分に別の拘束を無理につけてしまうときなどに起こりやすく、スケッチが赤い警告表示になります。解決策としては拘束マネージャーを開いて、重複している拘束や寸法がないかを確認し、整理するのが第一歩です。
アセンブリ拘束が外れる原因としては、ファイルを移動したり、参照フィーチャーが後から消されてしまったりする場合が多いです。移動前に関係する部品ファイルのパスを見直しておき、整合性を保つようにしましょう。また、履歴ツリーを無闇に削除しないよう管理することがポイントです。
Inventorは強力ですが、ときどき意図しない動作をすることもあります。そんなときは、原因特定のために操作を一つずつ戻して確認し、問題を起こしている要素をピンポイントで修正する習慣をつけると、開発効率も上がります。
7. まとめ:Inventorモデリングの習得への道
ここまで、Inventorのモデリングの基本から応用技術、そしてトラブルシュートのヒントまで概観してきました。初心者の方には最初は覚えることが多く感じられるかもしれませんが、一度プロセスを理解すれば、パラメトリック設計と履歴ツリーを活かした効率的な作業スタイルが手に入るはずです。
はじめに、スケッチとフィーチャーの流れを身につけましょう。そしてアセンブリで部品を組み立てる練習を重ね、干渉検出の活用方法や解析への発展へとステップアップしていってください。自分でモデリングした部品がスムーズに組み上がり、エラーなく動作する瞬間は、3D CADの醍醐味といえる達成感をもたらします。
日々の業務やプロジェクトで、試行錯誤を続けながらスキルを伸ばしていくことが大切です。また、Inventorには公式のチュートリアルやユーザーフォーラムなど参照できる情報源も多く存在するので、分からないことが出てきたら活用してみてください。
本記事で紹介した基本操作や方法をマスターすれば、設計効率アップはもちろん、設計変更への柔軟な対応や高品質な部品作成が可能になります。ぜひInventorモデリングの習得を進める上での参考にしていただき、3D CADでの業務をさらに快適にしてください。
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<参考文献>
・Autodesk Inventor ソフトウェア | Inventor 2026 の価格と購入(公式ストア)
https://www.autodesk.com/jp/products/inventor/overview
・Reliable Modeling Techniques for Complex Part Design in Inventor | Autodesk University





