今買うなら4KテレビかそれともHDで十分か比較して考える


家電のテレビコーナーに行くと、「4Kテレビ」と銘打たれたテレビがたくさん展示されているのを目にします。
4Kテレビは、これまでのフルハイビジョンテレビ(HDテレビ)と何が違うのでしょうか。今買うなら、どちらがよいのか二つをくらべて考えてみましょう。

4Kとハイビジョン(HD)の違いはどこにあるの?

4Kとハイビジョン(HD)の違いは、簡単に言うと液晶パネルの解像度にあります。
フルハイビジョンがモニターのピクセル数でいうと1920×1080ドット(約207万画素)であるのに対して、4Kテレビは3840×2160ドット(約829万画素)となり縦・横のドット数はおよそ倍になり、解像度は4倍になります。

そのため、4Kに対応した画像とハイビジョン画像を見比べると、断然4Kテレビの方が高詳細で細かいディティールまで表現できるということになるわけです。

テレビ放送は4Kに未対応なのを忘れるな

とはいえ4Kテレビを買って帰ってきてテレビにつなぐと、すぐに4Kに最適化された映像が流れるかというとそういうわけではありません。それは現在のテレビ放送が、ハイビジョン(HD)の解像度でしか放送を行なっていないからです。

家電メーカーもそこは理解していて、ハイビジョン放送を工夫して4Kテレビで綺麗に見えるように、解像度の低いハイビジョン放送を解像度の高い4Kテレビ向けにアップコンバートしています。
しかし、もともと解像度の低い映像を解像度が高く見えるようにしているだけなので、本来の4K放送とは異なるものだということは理解しておくべきです。

また、将来的に4Kの放送が開始されたとしても、現在販売されている4Kテレビには4Kようのチューナーは搭載されていませんので、将来的に放送が始まった時にはチューナーを購入する必要があるのです。

つまりテレビを見るという用途においては、ハイビジョン(HD)テレビも4Kテレビもそれほど変わらないということになります。

4Kテレビが価値を発揮する場面とは

では、4Kテレビは買っても意味のない無用の長物なのでしょうか。

そんなことはありません。最近販売されている4Kテレビの機能を見るとわかりますが、各メーカーともにインターネット配信を表示できる機能をこぞって搭載しています。

それなぜでしょうか。じつはインターネット配信では、一部で4K解像度の配信を行なっているからです。NetflixやNTTドコモのdTV、話題のAmazonプライムビデオなどは既存の映画であったり、オリジナルのコンテンツであったりを4Kの解像度で配信していますので、4Kの高詳細な動画コンテンツを楽しみたいのであれば、これらの配信サービスに契約するのも良いでしょう。

ほかにも、家庭用ゲーム機の一部、ソニーの「PS4 Pro」やMicrosoftの「Xbox One X」は4Kの解像度でゲームが可能となっています。ただ、全てのゲームが4Kに対応しているというわけではないので注意が必要です。

4Kテレビをオフィスで活用

最近では、50型よりも大きな画面の4Kテレビを会社で使うことも多くなっているようです。
用途は会議室のモニターです。4Kの解像度があれば、大きな会議室のモニターにも使用することが便利です。以前はプロジェクターを使っていたような大画面も、大型テレビならばプロジェクターと比べると画面の見やすさが段違いに良かったり、照明を消さないで良いというメリットがあります。

テレビの耐用年数を考えると…

では、結局のところ4Kのテレビとハイビジョン(HD)のテレビではどちらを買うべきでしょうか。
現在のところ、地上波放送を4Kの解像度で観ることができません。しかし、今後4Kが普及すると高詳細な画面の利用価値が高くなる可能性が十分あります。

テレビの耐用年数は5年から10年といいますので、そのあいだに4Kテレビを買い直すぐらいであれば、今のうちから4Kテレビを購入しておくのも一つの考え方でしょう。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP