フリマアプリを徹底比較!市場規模の拡大で専門化も進む


スマートフォンの普及とともに大きく広がりを見せているのが、フリマアプリです。
フリマアプリは、スマートフォン1台で気軽に取引ができることから人気が拡大しています。
現在フリマアプリの数は増え続けており、それぞれがオリジナリティを出し専門化も進んでいます。

「フリマアプリはたくさんあるけれど、どのアプリを入れたらいいの?」という疑問を解決するために、今回はフリマアプリを徹底比較します。

 

 

フリマアプリが今熱い

 

フリマアプリとは、スマートフォン上でフリーマーケットのような個人間売買ができるアプリのことです。
2012年に誕生したフリマアプリは、2016年の経済産業省の調査で市場規模が3052億円に達し、現在でも市場規模が拡大し続けています。

オークションでは商品の価格が時間とともに上がっていきますが、フリマアプリでは出品者が決めた商品の価格に購入者が納得すればすぐに購入することができます。
実際のフリーマーケットのようにフリマアプリ内で価格交渉をすることもできます。
フリマアプリはスマートフォン1台で気軽に商品を取引できることから人気が高いです。

 

 

フリマアプリ5つを徹底比較

 

現在、フリマアプリの種類はたくさんありますが、その中でも人気が高いフリマアプリ5つを徹底比較します。
すでにフリマアプリを使っている人も、これから使いたいという人も比較を見てどのアプリが自分に合っているかを知っておきましょう。

 

日本最大級のメルカリ

 

メルカリはダウンロード数6000万(2018年1月現在)であり、日本で一番使われているフリマアプリです。
メルカリのポイントは販売されている商品のジャンルが幅広いことです。小物やファッション、インテリア、カー用品、家電、チケットなど色々な商品が販売されています。
メルカリはオリジナリティのあるサービスが多く、発送方法では「らくらくメルカリ便」を使うと、
全国一律の送料で安く発送することができ、お互いの個人情報を出さずに匿名配送をすることもできます。
また、商品を撮影するだけで査定してすぐにお金がもらえる「メルカリNOW」のサービスも始めています。
メルカリでは商品が売れた時に販売手数料として10%かかりますが、圧倒的なダウンロード数があり、売れやすく買いやすいのでフリマアプリ初心者にはおすすめです。

 

販売手数料無料のラクマ

 

ラクマは楽天株式会社が運営するフリマアプリです。楽天サイトとの連携もでき、購入の際には楽天スーパーポイントを使用することができます。
ラクマのポイントは、購入者も販売者にも手数料が一切かからないことです。
ダウンロード数は、400万と少ないですが、商品が売れた時の販売手数料が0円ということで、家電やPCなど高い値段の商品の取引が多いです。
受取口座を楽天銀行に指定すれば、最短で翌日に売上金が受け取れるので、すぐにお金が欲しい人に最適です。

 

女性向け商品ならフリル

 

フリルは日本で初めてのフリマアプリをリリースした業界の先駆者です。
「女の子のためのフリマアプリ」をコンセプトにしており、もともとは女性専用のアプリでした。
そのため今でも女性向けのファッションやブランド商品がよく売れています。
フリルのポイントは、出品者をフォローできることです。気に入った商品を多く出す出品者をフォローすることができるので、買い逃しの心配がありません。
手数料が0円で、お得に取引できるのも若い女性に人気の理由です。

 

ハンドメイド商品はminne

 

minneは、ハンドメイド商品専門のフリマアプリです。
minnneのポイントは全ての商品がハンドメイドなので、作者の個性あふれる商品が多く販売されおり、見るだけでも楽しいことです。
商品が売れた時の販売手数料は10%かかりますが、ハンドメイドを専門で販売できるフリマアプリとして人気が高いです。
minneのサービスでは、梱包材を使わず作品がきれいに発送できる「らくらくミンネコパック」があります。

 

オタクグッズ専門のオタマート

 

オタマートはオタク専門のフリマアプリで、アニメ商品などを中心に取引されています。オタクグッズが欲しい人はオタマートをまずチェックしましょう。
オタマートのポイントは、最低販売価格が100円からということです。
他のアプリでは300円以上が多いですが、価格が安い商品の取引ができます。
商品が売れた時の販売手数料は10%ですが、普通のフリマアプリでは売れないコアなオタク商品を売ることができます。

 

フリマアプリの市場は年々拡大して、色々なアプリが登場しています。
それぞれに特徴があり、最近ではピンポイントのターゲット層に向けた専門化が進んでいます。
フリマアプリを使い分けることで、高く商品を売ることや、欲しい商品を安く手に入れることができます。
自分に合ったフリマアプリを使って楽しい取引をしましょう。

 

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP