• AI

【2019年】ITトレンド予測5選


キャパ阿部です。この記事では、書籍「ITナビゲーター2019年度版」をもとに、これからのIT業界のトレンドについて考えていきたいと思います。

1.業務自動化を駆使した働き方改革

概要

2019年以降の働き方改革では、「業務自動化」が重要なキーワードとなります。大企業の8割は導入のトライアルを開始しているとされるRPAをはじめとした業務の生産性や効率を向上させるための取り組みが注目されています。RPA以外にも、新卒採用の書類選考にAIを用いるなど、HR Tech(人事採用×IT技術)領域では自動化技術が重要なキーとなりそうです。

課題

RPAは単純な反復作業などを人間に代わり高速で、ミスなく、大量に行うことに向いているツールですが、その導入の目的が「残業時間の削減」に留まってしまうケースが多くみられるようです。まずは抜本的な不要業務の取捨選択を行うことではじめて業務自動化の恩恵を受けられることを念頭に置くとよいでしょう。

▽関連記事はこちら

作業時間が10分の1に!成功事例から考えるRPA

グッバイ残業!RPAで実現できる仕事の無駄の省き方

2.VR市場今後の発展を握るのは、Vtuber?

概要

VR元年と呼ばれた2016年から早3年。B2C向けVR機器の浸透はこれからという一方で、市場の出荷台数予測ではB2B向けVR機器が大きく成長しています。商用向けVRは当初さまざまな導入障壁から普及拡大が懸念されていましたが、建築業でのシュミレーションや教育シーンなどで多数の導入が進みました。また、2018年はVR業界において「Vtuber」が話題となりました。Vtuberは実写の人間よりも感情表現がわかりやすいアバターを用いることでインターネット上でのコミニケーションの表現力が高まることから、VR会議やテレワークへの展開も期待されています。今後はVtuberの生み出すコンテンツがVR市場全体を牽引するかもしれません。

▽VRに関する記事はこちら

仮想世界はどのように進化するか?将来のVR開発の方向性を考える

 

3.ロボットの弱点をカバーする運用が鍵に

概要

ロボット市場は近年AIの発達により、その活用範囲が急速に拡大しています。これまでのロボットは工場などで利用される産業型ロボットに代表されるように、人と分離された状況で前もって決められた作業を正確に・高速に処理することが求められてきましたが、近年ではオフィスや空港、商業施設などでより人に近い高度な作業が求められてきています。ロボットを見かけるシーンの変化からも、ロボットにおけるAI活用が発達してきたことが伺えます。

課題

ロボット市場の拡大に必要不可欠なAIの技術開発、発展に伴うAIに学習させるデータの収集が第一の課題となります。今後はAIのアルゴリズム自体はオープンソース化が進むことから、学習させるデータそのものが差別化の要因となっていくでしょう。

4.シェアリングエコノミー課題は「興味はあるけど使ったことない層」の取り込みか

概要

シェアリングサービスに「利用経験がある消費者」は17.3%、「経験はないが利用意向のある消費者」は51.3%であり、特に家事代行や観光ガイドなど、ヒト(労働力)のシェアリングサービスへの関心が高くなっています。今後は、シェアリングエコノミーに関心を持った消費者が実際に利用に至る意思決定を行うまでの「経験の壁」を取り払う必要があるといえるでしょう。

まとめ

簡単にですが、2019年以降のトレンドに関する予測をまとめてきました。今回ご紹介した5つも、特別新しく登場したキーワードというわけではありませんが、いずれもこうしたホットワードが「普及」へ向かうフェーズへ突入しています。RPAやロボットなど、2019年も「業務効率化」や「生産性向上」を軸としたサービスが人気となりそうな予感です。

※本記事は「ITナビゲーター2019年度版」より内容を引用しています。

▽関連記事

東南アジアの最新ロボティクス事情

IT最先端!シリコンビーチでシェアエコサービスをいろいろ試してみた

 

 

 

 


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP