1. TOP
  2. ブログ
  3. スマホがカーナビになる! 驚きの多機能「Android Auto」のススメ

スマホがカーナビになる! 驚きの多機能「Android Auto」のススメ

社用車にせよ、自家用車にせよ、車に乗るならできれば搭載しておきたいカーナビ。
道が入り組んで分かりにくい都市部でも、似たような景色が続きがちな地方でも、役に立ってくれることうけあいです。

でも、専用のカーナビはそれなりに高価で、5万円前後~十数万円はします。
さらに定期的な道路情報の更新が必要で、購入から数年経つと、1回につき1~2万円程度のデータ更新費がかかります(※機種やメーカーによっては無料の更新サービスがあり)

「カーナビは欲しいけど、できるだけコストを抑えたい!」
「専用のカーナビを買わずに、今あるモバイルやデバイスでなんとかしたい!」

そんな悩みを持つ人にぴったりなアプリが、スマホをカーナビにできる『Android Auto』です!
本記事では、便利かつ多機能な『Android Auto』の特長と使い方をご紹介します。

 

 

Android Autoを使うために必要な物は?

 

Android Autoを使うには、下記の物が必要となります。

・Android スマートフォン(Android 5.0(Lollipop)以上)
※ベストの状態で使うにはAndroid 6.0(Marshmallow)以上が推奨されています
・十分なデータ通信量を確保できるデータ通信プラン
・お使いのスマホに対応した車載マウント(取り付け器具)
・USBケーブル

以上を揃えるだけで、お手持ちのスマートフォンをカーナビにすることができます!

なお、搭載する車がAndroid Autoに対応している場合は、車のディスプレイをモニターにすることもできます(その場合もスマートフォンとデータ通信プランは必要となるので、ご注意ください)。

お使いの車(のモニター)がAndroid Autoに対応しているかどうかは、下記のリンクからご検索ください。

Android Autoに対応している車種の検索

以上の確認を終えたら、いよいよAndroid Autoをダウンロードして使ってみましょう!

 

 

Android Autoの使い方 ~すぐに使えるシンプル設計~

 

そうはいっても、マニュアル的な説明はほとんど必要ないかもしれません。
なぜなら、Android Autoの第一の魅力は、スマホアプリならではのシンプルかつ使いやすい設計だからです。

 

 

画面が複雑になりがちな従来のカーナビに比べて、一目で分かる直感的なインターフェースが自慢。それでいて、高性能な音声操作機能や一体化されたハンドルコントロールも備えており、必要なナビ情報を的確に得ながら運転に集中することができるのです。

 

 

Android Autoの開発者達は、「運転している時に本当に必要な機能を絞り込んで搭載しました」と語っています。
Google Mapから取得した最新かつリアルタイムの交通情報を参考に、過不足のないナビを受けることができます。

なお、操作方法は、直感的なタッチ操作か、音声認識による対話型の操作から選ぶことができます。

実際の使用感は、こちらの動画をご参照ください。

目的地を指定すれば、有料道路や経由地などの設定なしに、すぐにナビが開始されます。
これらの設定が必要な場合は、ナビが開始された後に表示されるアイコンなどから、改めて指定する必要があります。

また、運転中にリマインダーを設定しておけば、車を降りてからもナビ情報をスマホに通知してもらうことができます。

 

 

カーナビだけじゃない! 多彩な機能が使える

 

Android Autoがユーザーに提供してくれるのは、カーナビ機能だけではありません。

ナビに付随した地図(Google map)の閲覧や検索はもちろん、車のハンドルを持ったまま電話をかけたり(通話機能)、テキストメッセージを送受信することまでできます(メッセージ機能)。
また、『Google Play Music』とも連携しており、オンデマンドで3,000万曲の音楽を楽しむことができます。

さらに普段愛用しているお気に入りのアプリや、コンテンツにアクセスすることもできます!

「車にAndroidを搭載する」とのキャッチコピー通り、スマホの魅力的な機能を車に搭載できる、と言っても過言ではありません。音声操作に慣れれば、運転しながらいつものようにスマホを使うこともできるようになるかもしれませんよ。

以上の機能をまとめると、

・カーナビ機能
・通話機能(フリーハンド)
・メッセージの送受信(フリーハンド)
・ミュージック
・Androidアプリやコンテンツへのアクセス

これだけの機能が利用できるのです!

さらに、開発者達によると、「今後もAndroidの様々なアプリを利用できるようにする予定だ」とのこと。
単なるカーナビに留まらず、車とスマホを一体化させるインターフェースとも言えるAndroid Auto。今後の展開と発展にも期待が高まります!

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP