オンライン学習が可能にする生涯学習と教育の可能性


オンライン学習という言葉を耳にする機会が増えていないでしょうか?テクノロジーが急速に発展している近年、新しい学習方法として注目されているのがオンライン学習です。オンライン学習は、学習方法だけでなく人の人生を変える影響力すらあると言えるでしょう。この記事では、テクノロジーの発展とともに浸透してきたオンライン学習について解説します。オンライン学習について知れば、あなたの学習方法も今日から変わるはずです。

 

 

オンライン学習とは?

 

そもそもオンライン学習とは、どのような学習方法なのでしょうか?オンライン学習は、インターネットなどの情報技術を活用した学習方法のことです。この学習ではインターネットを利用してビデオ配信やチャット、テレビ電話などを用いて学びます。そのためパソコンやスマートフォン、タブレットなどのデバイスが必須です。電子機器を活用した学習方法なので、eラーニング(electronic learning)とも呼ばれています。

オンライン学習やeラーニングという言葉自体は、1990年代からありました。しかし、オンラインでの学習がより活用されはじめたのは、インターネットの利用が盛んになり、動画やテレビ電話なども普及しはじめた2000年代からと言われています。

 

 

オンライン学習で教育は変わりはじめている

 

オンライン学習ではこれまでの学習と比べて、どのようなことが変わるのでしょうか?従来の学習では、学校や塾などの特定の場所に集まり学ぶことが多かったと思います。しかし、オンライン学習は、パソコンやスマートフォンがあれば場所は問われません。また、これまでは教材を印刷するコストなどが発生していたため、それを購入する学習者にも金銭面での負担を強いてきました。しかし、オンラインでの学習であれば、教材のコンテンツを一度作れば全ての学習者がインターネット上で購入できるため、教材費を低コストにすることができます。このことが学習者の負担となるコストを大幅に下げることにつながっています。指導する側と学習する側の双方が、時間や金銭面でのコストを減らすことができる学習方法がオンライン学習なのです。

また、パソコンやスマートフォンがあれば、いつでもどこでも学ぶことができます。自宅ではパソコンを使って学習して、スマートフォンで続きの勉強を通勤時間にすることも可能です。このように複数のデバイスを使って、学習の効率を高めることができる手法は、従来の学習方法とはまったく違う新しい学びの形と言えるでしょう。

 

 

オンライン学習が可能にする生涯学習

 

オンライン学習が普及するとインターネットさえあれば、いつでも・どこでも・だれでも学習することができます。幼少期から関心のあることを学ばせることもできますし、高齢者になってからでも新しい知識を身につけることができます。現代は人生100年時代と言われており、生き方や働き方が大きく変わろうとしている転換期です。また、最近まで最新と言われていた技術が、短いスパンで別の技術に取って代わられることも頻繁にあります。このような時代に適応していくには、常に学び続ける必要があるでしょう。生涯を通して学び続けるときに、オンライン学習は最適な方法と考えられています。

 

オンライン学習のすばらしさや可能性への理解は深まったでしょうか?学習コストを大幅に下げて、学びを得る機会を増やしてくれるのがオンライン学習です。最近では、オンライン学習のWebサービスも充実しています。オンライン学習を活用して、質の高い学習を実現してみましょう。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP