1. TOP
  2. ブログ
  3. 大幅アップデート! Gmailの新機能をサラッとおさらい

大幅アップデート! Gmailの新機能をサラッとおさらい

2004年よりサービス提供を開始した『Gmail』。
先日(2018年4月26日)、大幅アップデートが実施されました。
私たちの生活に欠かせないサービスとなった『Gmail』の新機能について、本記事ではご紹介します。

 

見た目の刷新で、より洗練されたデザインに!

 

Gmailを開くと「新しいGmailを利用するかどうか?」確認するメッセージが出てくるものの、スルーしていた方、今すぐ新しいGmailを使ってみてください。
新しいGmailを開いて真っ先に感じるのが”デザインがモダンになった”ということ。
今までよりも見やすく色使いも若干ポップになり、毎日使うツールとして良い方向へ変化している印象を受けます。

新しいGmailについて(Google Japan Blog)

 

メールの内容を守る! 情報保護モード

 

新規メールを作成する画面の送信ボタン横にある『情報保護モードをオン/オフにする』をクリックすると、『情報保護モード』の設定ができます。

メールの内容をコピー/ペースト、転送、ダウンロードや印刷の可否を設定できるメニューで、有効期限を設定する事ができるセキュアな機能。

有効期限は1日から5年まで設定することができ、必要に応じ、SMSパスコード(Googleによって生成)も設定可能です。

■こんな使い方ができるかも?
・コンテンツ(メール本文)のコピー/転送を禁止したい時
⇒製品サポート、相談業務などで”個別回答”をする場合に有効

・転売されてしまうリスクがある情報をやり取りする場合
⇒これまでパスワード保護の上クラウドでの共有をしていたやり取りが、Gmailでも可能に

 

後で見たいメールに便利! スヌーズ機能

 

受信トレイに表示されているメールを一時的に隠したい、再度時間を空けて表示させたい時に便利な機能。

今日中/明日/来週からスヌーズ期間を選ぶことができ、日付と時間を設定する事もできます。

メールのスヌーズ方法(Google)

■こんなつかい方ができるかも?
・外出先で少しメールを確認したものの、改めて処理したい時
・タスク処理のためのスケジュール管理ツールの代わりに
⇒当日、表示されるメールだけ処理する習慣をつければ、処理も楽になる?

 

メール開封不要で設定可能な各種機能

 

個々のメールに対しての設定をする際に、いちいちメールを開く必要はありません。
受信トレイでメールにカーソルをあわせる事で、アーカイブ/削除/未読にする or 既読にする/スヌーズの設定が可能になります。

 

メール返信をスマートに! スマートリプライ

 

受信トレイに届いたメールの中で、返信した方が良いと思われるもののみ『スマートリプライ』が有効化され、返信候補が表示されます。

試しにスマホからGmailに送ってみると、3つの返信候補が出てきて、なかなか便利な機能だという印象を受けました。

メールベースのコミュニケーションから、チャットツールを使ったメッセージでのコミュニケーションが増えた今、かなり便利な機能と言えるでしょう。

■こんなつかい方ができるかも?
・従来の冒頭の挨拶、宛名などは書かずにやり取りしている相手へのスムーズなコミュニケーション手段として
⇒メッセージでのやり取りのようにGmailを使っている場合、とても便利な機能

・待ち合わせ時、チャットツールの交換無しでのやり取りに
⇒簡単なアクションで返信できるので、待ち合わせ時に便利
⇒チャットツールのID交換なしで、Gmailのみでチャットのように活用可能

登場から10数年が経過し、すっかり私たちの生活の一部となった『Gmail』ですが、日々進化しているのは嬉しいですね。

まずは新しいGmailを有効化することから始め、徐々に新しい機能に慣れて、より便利な『Gmail』を使いこなしましょう!

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP