• VR

Oculus Questの発売が待ちきれない!!


こんにちは、製造建設ソリューションサービス部の佐藤です。

今回はこの5月にいよいよ発売される新製品VRヘッドセット「Oculus Quest」についてご紹介したいと思います。
ぜひご一読いただき、ご興味をもっていただければと思います。

Oculus Questとは

Oculus Questはオールインワン型VRヘッドセットです。
要するにPCを使用せずにVR体験が可能なデバイスです。

それだけではありません!
なんと、このOculus QuestはPC、外部センサーなしで全身トラッキングが可能なのです!

つまり本デバイス一つでVR空間内を自由に動けるようになったのです。

Oculus Questの価格

Oculus Questのすごい点は性能だけではありません。
価格も64GBで49,800円、128GBで62,800円とかなりお手頃です。

従来は全身トラッキング可能なVR環境を用意しようとすると、PCとVRデバイスを購入する必要があったため
価格面で購入を迷われた方も多かったと思います。

それを考えると、Oculus Questが破格であることがよくわかります。
現在公式サイト等で予約を既に開始しており、早いと5月21日までには製品を手に入れることができます。

Oculus Questのスペック

Oculus Questのスペックについて簡単に紹介します。

解像度:2880×1600
視野角:100度
ディスプレイ:有機EL
ストレージ:64GB or 128GB
トラッキング:6DoF
外部センサー:不要

PCと接続するタイプと比較すると劣りますが本デバイスのみでVR体験ができることを考えると十分な性能といえます。

Oculus Questで遊べるコンテンツ

Oculus Questでは50タイトル以上のコンテンツがプレイ可能とされています。
仮想空間で会話やゲームができる「VRChat」などの人気コンテンツを体験することが可能です。

私も、今後製品を活かしたタイトルがどんどん発売されることを期待しています。
また、人気タイトルが増えることでユーザー数が増えるのではと思います。

まとめ

今回はOculus Questについてご紹介させていただきました。
今後、Oculus Questの発売を機に、さらに高性能かつ低価格なデバイスがでてくるのではないでしょうか。
その際はまたご紹介したいと思います。

私もVRコンテンツの開発に携わっていますが、まだVRを体験するための入り口が狭いのかなと感じているいます。
そのため、今回のようにどんどん一般ユーザが手に入れやすいデバイスが発売されることを期待しています。

最後になりますが、Oculus Questに興味がある、Oculus Questを利用した独自アプリケーションを作成したいなどございましたら
ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
弊社のVRエンジニアがご要望にそった提案をさせていただきます。

CONTACT

株式会社キャパでは、VR/AR/MRの開発・改善について
ご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日
FAXでのお問い合わせは24時間受付中 
FAX:03-5297-2879


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP