会えない時間も乗り越えるFacebookアプリ「Tuned」とは?


「会えない時間が愛を育てる」とはよく言われたものですが、実際に会えなくなると気持ちがすれ違ってしまうことがあるのもまた事実。
特に、2020年の春は新型コロナウイルス感染防止のため出歩く機会が減り、彼氏・彼女と会える機会もかつてないほど減っているのではないでしょうか。
しかし2020年4月、そんな恋人たちの問題を解決するかもしれないアプリが米FaceBookからリリースされました。
今回はこのカップル向けアプリ「Tuned」についてご紹介します。

この記事でわかることは以下の3つです。
・カップル向けアプリ「Tuned」とは?
・「Tuned」の機能
・日本で使えるカップル向けアプリの紹介

カップル向けアプリ「Tuned」とは?

2020年前半は新型コロナウイルスの影響により、世界各国・日本各地で店舗営業の自粛や外出規制が行われました。
記事執筆時の5月15日現在、東京や都市部での緊急事態宣言が継続されています。
そんなコロナ禍では「不要不急の外出」を控える必要があり、学校は軒並み休校、会社もリモートワーク、遊びに出かけることはおろか、必需品以外の買い物すらもしにくくなってしまいました。
そうした結果、世の恋人たちは今まで気軽に会えていた大切な人とも会えなくなってしまったのです。
リモートワークはできても、リモートデートってどうなの……という恋人たちの声に応えてなのかどうかはわかりませんが、米FaceBookから、そんな二人のためのアプリがリリースされました。
それがiOSアプリの「Tuned」です。

「Tuned」は二人だけで使うSNS

「Tuned」は、Facebookの中のNPEチームという新製品を試験的に作成しているチームが開発したアプリで、特定の二人だけで使うことができるカップル向けSNSアプリです。

「Tuned」は、Web上に二人だけのプライベート空間を作り出します。
そこで、スナップ写真やメッセージカード、声のメッセージや好きな音楽を共有しいつでも見ることができるのです。

通常のSNSではたくさんの知り合いとつながっているので、二人だけの秘密のやりとりをすればその他大勢から「のろけ」「におわせ」と揶揄されてしまう恐れがあります。
、思う存分写真や思い出の共有をしたりすることができないという人もいることでしょう。
メッセージやWeb上のアルバムも既存のアプリを使うことができますが、メッセージならメッセージ、写真なら写真と使うアプリがバラバラではめんどうくさくなります。
通常のSNSでは、最悪の場合、恋人への愛を込めたメッセージを間違えて職場の上司に送ってしまったり、二人のプライベート写真を世界中に大公開してしまうなんてケースもありえます。
しかし「Tuned」は二人だけの限定スペースにいろいろな情報を置いておけるアプリなので、そうした手間や間違いから解放されるのです。

「Tuned」のアプリ情報

「Tuned」は無料で使えるiOSアプリです。iOS12以降に対応しています。(*1)
Androidには対応していません。また言語は英語のみで、使用できる地域は北米地域のみで残念ながら日本ではダウンロードすることができません。(日本で使えるカップル向けアプリは本記事後半で紹介します。)

「Tuned」の機能

カップル向けアプリはいくつもあるものの、どれも微妙に機能が違います。では「Tuned」はどのような機能を持っているのかご紹介します。

写真や動画を送れる

彼氏または彼女だけに送りたい写真や動画を、このアプリを使って共有することができます。
相手に向けたスナップショットや今すぐ見せてあげたいネタ系写真、メモ、カード、音声メモに動画も送ることができます。
たとえそれが特定の相手にしか見せられないような社会的にセンシティブな内容でも、絶対に送り間違いがないので安心です。

スクラップブックに思い出を保存する

「Tuned」は、二人の思い出を日記のように記録しておくことができます。
この機能では、スクラップブックのように写真のみならずさまざまなアートワークを入れておくことができます。
これらはカレンダーに紐づけて過去にさかのぼって見ることができます。
特別な旅行の思い出や日々のデートの記録としてたくさんの写真を入れるアルバムのように使ったり、食べた食事の記録用として使ったりでき、一緒にBGMも置いておいたりすることができます。
この思い出スクラップブックには、写真、音楽のプレイリスト、メッセージメモ、リアクションを表すステッカーを保存することができます。

音楽のシェア

移動中に一緒に聞いていた音楽も、「Tuned」でシェアすることができます。
音楽配信のサブスクリプションサービスSpotifyのアカウントと連携し、好きな曲またはプレイリストを相手と共有することができます。
また、Apple Musicのアカウント連携も可能です。

今の気分の共有

離れているからこそ、彼氏彼女が今どんな気持ちで何を考えているのかが気になりますよね。そんなときに便利なのが、気分を共有できる機能です。
色や曲、ステッカーで気分に合ったものをセットしておけば、相手もそれを見ることができます。
その他大勢に見られる通常のSNSにはあまり細かいことを投稿することははばかられます。誰かに今の気分を言いたいとき、(誰かってつまり彼氏・彼女ですよね)いちいちメッセージや電話でのやりとりをしなくても、自分の気持ちをわかってもらうことができます。

別れたら全て消し去ることができる

このように気持ちを深く共有することができる「Tuned」ですが、利点がもう一つあります。
このアプリに思い出が集約されているので、もしも恋人と別れてしまったとき、このアプリさえ消せば全て一気に消し去ることができます。
通常のSNSアカウントの中に二人だけの思い出が残っていると、後々ふとした瞬間にそれが目に入ってしまったり、新しい恋人に見られてしまったりと気まずいことも起こり得ます。「Tuned」ならばすっかり消して、後腐れなく新しい生活をスタートすることができるのです。

日本で使えるカップル向けアプリは?

いろいろと優れた機能のある「Tuned」ですが、残念なことに日本においては使用することができません。
この記事を読んでカップル向けSNSアプリを使いたくなったという恋人たちがいるかもしれませんので、日本にいるカップルが使えるSNSアプリの紹介をします。

Between

日本を始め韓国、台湾、タイ、シンガポールでも人気のカップル向けアプリです。2000万ダウンロードを記録している人気アプリです。(2)
共有アルバム機能、無料通話機能、独自のトーク機能を備え、二人の記念日を登録しておけば忘れないようにアラームでお知らせしてくれるなど便利な機能があります。
共有カレンダーを作ることができ、お互いの予定を見える化できます。
他のアプリにはない無料通話機能、ラブレターの予約送信機能があり、相手との密なコミュニケーションがとれる便利なアプリです。
iOS、Androidに対応。無料で利用することができますが、一部有料機能があります。(
2)

ふたりの

「ふたりの」は、カップルの予定や目標、ToDoリストの共有などができるアプリです。同棲しているカップルや夫婦に最適です。
二人の生活をまるでプロジェクトのように管理し、実務的にコミュニケーションすることができます。
もちろん、アルバムを共有したり、かわいいスタンプの付いたメッセージカードを送ったりとカップルらしいコミュニケーションも可能です。
iOS、Androidに対応。無料で利用することができます。(*3)

Couples(カップルズ)

記念日カウントダウンやイベント情報などの配信が便利な、400万以上のダウンロードを記録したカップル向けアプリです。(4)
独自のトーク機能があることやカレンダー共有機能、デートスポット・イベント情報などの実用的な機能が備わっています。
ただし、こちらは開発元エウレカから2020年8月12日(水)午前12時をもってサービスの提供終了となることがアナウンスされています。(
5)

参考リンク

(1) https://apps.apple.com/us/app/tuned-a-new-app-for-couples/id1488796752
(
2) https://apps.apple.com/jp/app/between-%E3%83%93%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%A7%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84%E6%81%8B/id458035189
(3) http://www.futarino.info/
(
4) https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AAcouples-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%81%A7%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E5%85%B1%E6%9C%89/id852749768
(*5) https://eure.jp/press/20200512/

▽Facebookに関する記事はこちらもチェック

新たな武器Livemapsから読み解くFacebookのAR戦略

Facebookストーリーとは?刹那を楽しむSNSと記録についての考察

Facebookやtwitterといった巨大メディアが直面するモラル 特定アカウントの削除は言論の自由に抵触するか?

CONTACT

株式会社キャパでは、アプリ開発について
ご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日
FAXでのお問い合わせは24時間受付中 
FAX:03-5297-2879

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ

関連記事一覧

AR/VR ホワイトペーパー

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP