LINEのアクティブユーザーは、4半期で100万人しか増えていない。大丈夫かLINE。
つい先日、LINEのアクティブユーザー数が発表されていた。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は、グローバルで約2億1,200万人、トップ4カ国(日本、タイ、台湾、インドネシア)では、更なる成長を続け、約1億3,700万人(2015年9月実績)となりました。Q2に引き続き急速にユーザー拡大を続けるインドネシアをはじめ、アジア地域に注力し、シェアを拡大しております。
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1133
一見好調に見えるが、Facebookのメッセージアプリ、ワッツアップのアクティブユーザーはは6億以上で、まだ遠く及ばない。このようなアプリは一位になること、もしくは何かに特化していくことでしか成長できないため、追い上げがどの程度のスピードで進んでいるのかは非常に重要である。
だが、Q1で発表されたアクティブユーザーと比較すると、アクティブユーザーは100万人程度しか増えていない。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User)は、グローバルで約2億1,100万人となりました(2015年6月実績)。急速にユーザー拡大を続けるインドネシアを含め、グローバルにおけるユーザー数および月間アクティブユーザー数は引き続き増加しています。
http://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2015/1042
好調に見えるが、実際はかなり「頭打ち」となっていると言えるだろう。
単純に考えて、あと1億人ユーザーを増やすためには2、3年かかるということだ。これはどう考えてもLINEに次の方向性が足りていないと考えて良い。
大丈夫かLINE、あと5年後には噂に上ることすらなくなっていた、ということがなければよいのだが。