1. TOP
  2. ブログ
  3. サグラダファミリア 2026年に完成⁉︎って急になんで?

サグラダファミリア 2026年に完成⁉︎って急になんで?

お久しぶりです。デザイン担当の鈴鹿です。
だいぶご無沙汰しておりました。

最近やっと見たかった映画を見てきたのでレポートします!
恵比寿ガーデンシネマで上映しております
「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」です✨
http://www.uplink.co.jp/sagrada/ ←映画の公式サイト

まさに、タイトル通り創造と神秘にあふれていました✨
私、死ぬ迄に一度は本物を見に行きたいと思っており、予習がてら映画を見に行ったのですが…。
予想以上に面白かったし、サグラダファミリアがいかにすごい建造物であるかを思い知らされました!なんといっても内部の空間と装飾の美しさに息をのみました。(外観はよくTVや写真などで見ていたのですが、内観は始めて見たので感動でした‼️)
彫刻、ステンドグラスなどの装飾がいたるところに散りばめられているのですが、全て手作業、気の遠くなるような作業です。。。
主任彫刻家の方はなんと日本人でして「外尾悦郎」さん(ネスカフェGOLDブレンドのCMにでたことがある違いのわかる男です )彼は映画の中で言っていました「石に彫らせてもらっているのだ」と。「石と会話をしながらでないと掘り進めていくことはできない」もはや私たち凡人には分かり得ない世界。。。

さて、サグラダファミリアはいつまで経っても出来上がらない建造物もしくは教会としても有名ですが、最近にわかに騒がれていますのが、設計責任者のジョルディ・ファウリさんが2026年には完成予定だと発表されたことです。
えっ❗️あと150年以上かかるって言ってたのに〜もしかして私たち生きてる間に完成したのを見れるの⁉️なんてちょっと世界遺産、建造物マニアの方々は嬉しかったんじゃないでしょうか❓

でも、なんで、急に工期300年とも言われていたサグラダファミリアが 144年の工期で完成をむかえるのか❓
それは、昨今のテクノロジーの進化に他ならず、21世紀より導入された3Dプリンター、3D設計ソフト、CNC加工機などの先端ITが使われはじめたからです。それと、従来全てが石造りだったものに代わり鉄筋コンクリートが使われはじめたのも工期短縮の理由の1つと言えます。
サグラダファミリア ファンの方々には、見えない部分とはいえ、ちょっと残念かもしれません。

加えて、スペインの経済成長やサグラダファミリアの入場料などにより資金巡りがよくなったことも進捗加速につながっています。(ってことは。。。皆んなが観に行けばいくほど、もっと早くできるのかな?なんて〜)

とにもかくにも、この世界遺産たる現場でもIT技術がフルに使われていることに、驚きを感じます。
世界遺産に3Dプリンター使っちゃうの❓って最初「えー❗️なんだかなぁ〜」って思いましたが、どうやら3Dプリンターを使っているのは模型だそうで、実際の建物に使用しているわけではありません。
サグラダファミリアはスペインの内戦でガウディが残した設計図や詳細な資料、模型などを消失しており、しかも当時、寄付金で作られていたため資金面でも困難をきわめていました。まーそれで、工事が一旦止まったりなんだりで、ゆっくりゆっくり進んでいたわけで、、、。

そのバラバラになった模型は集められ、ずっと大切に保管されてきました。そして、復元技術の進歩により多くの模型が復元されています。ガウディは設計図よりも模型に重きをおいていたため、模型の修復が進むことでより完成に近づいているとされています。
3Dプリンター、3D設計ソフト、CNC加工機がどんなもので、どのように使われているかは、映画でほぼ触れてませんでしたw。設計ソフトにマテリアライズの3Dプリント用ソフトウェア Magics を使用しおり、ねじれや尖った先端が多用されるガウディの複雑な構造にまさにピッタリであるといったことぐらいでしたかね、実際にはソフトウェアの名前は出てませんでしたが。
もっと詳しく知りたい方はこちら →
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79896760Z11C14A1000000/
こちらもどうぞ →
http://www.materialise.co.jp/magics-helps-realize-gaudi-sagrada-familia-dream

とにもかくにも、ガウディもこんな時代が来るなんて想像だにしていなかったでしょうね。
だってガウディはこう言っていました「神は急いではおられない」つまりは、相当時間がかかるってことがわかっての言葉だったと思います。
私だって子供のころ、自動運転の車が世に出回る日がくるなんて思いもしていませんでしたしw

それにしてもこの短期間でのテクノロジーの進化は目覚ましいですね、少し恐怖すら感じます。世界遺産が最先端技術を使う世の中、、、時代に取り残されないよう私も必死についていきたいと思います?

最後に、サグラダファミリア ファンの方はすでにご存知かと思いますが、
完成予想の動画です。これちょっと見ると感動します「おぉー!まだまだじゃん。全然できてないじゃ〜ん。これあと10年でほんとに出来るの❓」って思います?
お時間ある方は是非見てみてください
https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=RcDmloG3tXU
今から10年後が楽しみになりますよ✨

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP