Apple PencilとiPad Proで3Dモデリング。Shapr3Dの秘めた潜在能力


3Dモデリングは、デザインや設計など幅広い分野で用いられています。しかし、パソコンと専門のソフトを使って無手勝流に作成しようとすると思い通りの3Dデータを作成するのが困難です。一方、タブレットの進化で、Apple PencilとiPad Pro、そして3DモデリングアプリのShapr3Dを駆使すると、3Dモデリングが手軽に作成できるようになりました。かつて3Dモデリングに挑戦して挫折してしまったエンジニアにとって、再び取り組む意欲がわいてきそうです。

マウスでの作業が難しいパソコンでの3Dモデリング

3Dモデリングのデータを作成するには、パソコンと専用のソフトを使うのが一般的です。仕事に活用しようと無料の試用期間を利用してソフトをインストールし、簡単な立体図形を作成しては角度を変えるなどして習得に励んだ人もいるでしょう。

ところが、本格的な3Dモデリングを作成しようとすると壁にぶつかります。パソコンと専門ソフトで3Dモデリングデータを作成するときは、常に画面を見ながらマウスを操作しなければなりません。このマウスを使っての作業は、3Dに関する専門知識を理解していないと思い通りに操作できず、うまくデータの作成ができません。また、位置調整などのさまざまなパラメータを直接数値入力する際も、専門知識がないばかりに適切な値が見積もれず、あてずっぽうな作業を繰り返すこともしばしばです。

せっかく3Dモデリングを仕事に取り入れたいと意気込んだものの、労力に見合わず途中であきらめてしまったという人もいるのではないでしょうか。

タブレットは指先で容易にモデリングデータを操作

タブレットはマウスを使わず、指先やデジタルペンを使って作業できるのが特徴です。これを活かすと3Dモデリングの作成を誰でも容易にに手がけることができます。

たとえば、デジタルペンで正方形を描き、それを指先で正方形の平面垂直になぞることで立方体や直方体を作ることができます。大きさや高さの調整も指またはデジタルペンで自在に操作していくと、思い通りの3Dデータを作成することができるでしょう。

タブレットとデジタルペンを使った3Dモデリングは、まるで手で立体を作るような感覚で作業できるところが長所です。パソコンでの3Dモデリングに挫折した人にとって、再挑戦の機会を与えてくれそうです。

3Dモデリングのハードルを低くするアプリ「Shapr3D」が登場

タブレットとデジタルペンを使った3Dモデリングはすでに実用化されています。ハンガリーのブダペストに拠点を置くShapr3D Zrt.社が、iPad ProとApple Pencilを使った3Dモデリング/CADアプリ「Shapr3D」を開発し、世界中に配布しています。

Shapr3D

アプリは無料で、基本的な3Dモデリングの描画機能を利用するのみであれば費用はかかりません。モデリングのプロジェクトを無制限に作成したり、AutoCADなど主要CADソフトとのデータ互換、高画質のデータ出力といった本格的な機能を利用するには、アプリ内課金で月額2,400円、または年額11,800円を支払う必要があります。なお、教育や研究目的での使用であれば課金の免除を受けられます。

Shapr3Dダウンロード(App Store)

操作はパソコンでのモデリング作業と比べると実にシンプルです。Apple Pencilで好きな形状を描画するだけで、みるみるうちに3D図形を作成することができます。言葉で説明するよりも、次のデモ動画を見るほうがよく理解できます。

専門知識が少ないエンジニアでも3Dモデリングが可能に

iPad Pro、Apple Pencil、そしてShapr3Dを使えば、これまで専門知識の不足で習得に踏み出せなかった人でも、3Dモデリングをこなせるようになるでしょう。3Dモデリングの技能は、モノ作りのエンジニアにとっては有用です。イメージしている試作品を3Dで視覚的に確かめることができれば、外観をつかめたり設計指針を立てたりするのに役立ちます。

iPad ProとApple Pencilを使った3Dモデリングは、今後さまざまな業務に寄与するでしょう。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP