1. TOP
  2. ブログ
  3. ipad proを最大限ビジネス活用しよう!断然お役立ちアプリ7選

ipad proを最大限ビジネス活用しよう!断然お役立ちアプリ7選

 

iPad ProにはiPadと違って、Apple Pencilという心強い味方がいます。逆に言えばApple Pencilがバリバリ活用できる環境にいなければ、わざわざiPad Proで仕事をする必要はありません。iPadの方が安くて性能もそこそこあるので普段使いだけにとどまるならこちらがオススメです。
普段使いではなくiPad Proを使って仕事をもっと効率的にやりたいとか、iPad Proだからできることや機能、アプリなんかをフル活用して使い倒したい方はぜひ読んでください。

 

 

これがiPad Proオススメアプリだ!

 

アップルストアのアプリはiPad用のものが既に130万本以上あると言われています。その一方でiPad Pro用のものはまだまだ少なく、Apple Pencilやフルサイズキーボードなどその性能をフル活用できるアプリが充実しているとは言えません。
とはいえ、現状でもその願いをかなえてくれるアプリはゼロではありません。じゃあどんなものがあるんだよと言うことで、ビジネスで断然使える、というより入れておいた方がいいアプリを7つ紹介します!

まずはこれ
「MetaMoJi Note – 手書きノート&PDF+録音」

 

必須アイテム「Apple Pencil」

 

Apple Pencilを持っているならこちらはオススメ。
ノーとアプリとしても使えて画像も追加できるだけでなく、PDFも読み込めるのでそのまま手書きでメモや、注釈や直しができます。データはそのままPDFで送信できるので、指示や修正依頼もスピーディに。
加えて録音機能もあり、メモ書きとのリンクもできるので、後で聞いたときにその部分の頭出しができます。会議やプレゼン時の振り返りなどに活用可能。作成したノートはフォルダで管理できる上、Evernote、Dropbox、Googleドライブにデータを送れますので、クラウドでのやりとりもできます。

「TeamViewer: Remote Control」

 

必須アイテム「キーボード」

 

別にキーボードが必須と言うわけではありませんが、あったほうがイイです。要は外出先から自分のパソコンにアクセスできるアプリで、iPad ProでTeamViewerを起動しIDとパスワードを入力。するとiPad Proの画面にパソコンの画面が表示され遠隔操作することができます。
クラウドにデータがある場合は必要ありませんが、セキュリティの問題などでデータの持ち出しができない場合、このアプリを使えば良いというわけです。

「Pythonista 3」

 

必須アイテム「キーボード」

 

プログラミング言語「Python」を使った開発ができるアプリです。ライブラリがあるのでコードを書くだけでなくプログラミング学習ができる点もプラスです。アニメーションやゲームも作れますし、遊びながらスキマ時間にPythonのスキルアップでエンジニアデューも!?

「Ulysses」

 

必須アイテム「キーボード」

 

こちらもiPad Proとキーボードの組合せでビジネス利用に大いに役立つアプリです。
注目したいのは「書く」という作業への没入感がアップする点。それを可能にしてくれるのがこのアプリの編集機能です。文章を構造化して保存・検索が可能なので、あとで並び替えたりくっつけたりと言った編集ができます。メモ程度の短い文章や、数分で書いたブロック的パーツを上手く使って長文を書くことも可能と、プロのライターや作家にもオススメしたいアプリですね。

 

「Documents by Readdle」

iPad Proを個人使用とビジネス使用で分けたいときに活躍してくれるアプリです。
iPadではローカルにあるファイルはツールごとに管理されますが、iOSで扱うすべてのファイルをフォルダで管理できるのがこのアプリのポイント。
ファイルがごちゃついているだけでストレスになる人、そもそもiOSのファイル管理に慣れていない人にオススメです。
DropboxやGoogle Driveなどのクラウドストレージとも連携していて、クラウド上のファイルにもアクセスができる点もナイスですね!

 

「Numbers」

Excelのように表やグラフを使ったデータ作成ができます。請求書などテンプレートも複数用意されていてすごく便利。
さらに、Windowsで作ったExcelのファイルを編集できるので、客先がMacでなくても大丈夫です。
共有機能や共同作業もできるので、プロジェクトの管理もこれでOKです。

 

「Calendars 5」

最後に紹介するのはカレンダーアプリです。
こちらの特徴はGoogleカレンダーと同期ができ、かつGoogleタスクを同時に管理できる点がポイントになります。
todo管理、進捗管理などのタスクマネージャー機能、イベントにフォーカスしたインターフェースなので、予定を俯瞰的にビジュアルで理解できます。時間がない、パッと予定をチェックしたいビジネスパーソンに嬉しいアプリです。

今回ご紹介したアプリは7つですが、他にもグラフィック系のアプリやコーディングができるアプリなど、仕事使いでオススメのものがたくさんあります。
ぜひ自分の仕事に合ったものを選んでiPad Proを活用してください。

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP