Apple Watchでインスタグラムも、Google mapも、サポートが終了した理由


Apple Watchに関するこんなニュースが目にとまりました。

 

Instagram、Apple Watchのサポートを終了。最新版へのアップデートで利用不可に

 

Apple Watchでインスタグラムができてたんだ。

便利良さそう!でも、なんで無くなるの?

 

って思ったあなたは間違いなくApple Watchを使っていないでしょう。

嫌味じゃありませんよ。

その判断は、ある意味間違ってないからです。

 

Apple Watchは、今から3年前に発売されたとても新しい「カテゴリー」の商品です。

「ウェアラブル」なんて言われてますが、そもそもあまりに新しいカテゴリーすぎて、多くのユーザー、もっともApple自身にもApple Watchで何ができるかは、まだわからなかったのです。

 

証拠に、Apple Watchが発売された当初は、「とりあえず」的な感じでiPhoneで最もよく使われているアプリがほぼデフォルト仕様としてwatch向けアプリとして準備されていました。

フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどSNS、グーグルマップ、またECサイトのアマゾンなどもありました。

 

でも、今回それらApple Watch発売時に準備されていた多くのアプリのサポートが終了するとアナウンスされているのです。

上記のサイトによると、インスタだけでなく、Twitterも終了し、Amazon、eBay、Google Map、Slackなどがサポートを終了するとのことです。

さて、それを聞いて、Apple Watchには将来性がないのでは?と思うのは、早計です。

 

確かに、サポートが終了するアプリは、わざわざApple Watchで使うほどのアプリではなく、すでにiPhoneで必要十分なアプリなのです。

ようするに、Apple watchでは使わない。相性が悪いのです。

 

で、それらiPhoneのレギュラー選手級のアプリを差し置いて、Apple Watchで生き残ったアプリとは何か?

それは、健康系のアプリです。

 

その布石は、Apple Watchが発売された当初からありました。

AppleはHealthKitと呼ばれる、フィットネス向けの開発キットを準備していたのです。

特にデフォルトで実装されている日々のアクティビティを記録するリングは、Apple Watchユーザーならば、ほぼ全員がハマってしまうほど、とてもよくできたアプリなのです。

 

現在では、その発展版とも言える、医学研究向けのResearchKitと個人向けの健康管理用向けのCareKitと呼ばれる開発キットまで追加されています。

さて、話は戻りますが、Apple Watchを使ってみると、すでにパソコンやiPhoneでできることを、わざわざApple Watchでやった方が効率良いものなんてほとんどないのです。

例えば、映像編集はパソコンが一番効率良いでしょうし、SNSはスマートフォンで閲覧するのが最も効率良いですよね。

 

でも、それらでは決してできないことがApple Watchには出来ます。

 

それが身体の動きを詳細に記録することです。

Apple Watchには、GPS、モーションセンサーさらには心拍数を測る機能がついており、それらとアプリを連動させることによって、かなり正確に個人の運動情報を記録して行くことができるのです。

 

デフォルトの「リング」アプリでは、日々のムーブ(歩行)、スタンド(立位)、エクササイズ(運動)で消費したカロリーを記録してくれます。

(Apple Watchリング画面)

このアプリは装着しているだけで、毎日カロリー消費を「勝手」に記録してくれますので、一回でも装着すると毎日つけざるを得ないのです。記録されると、比較したくなるのが人間の性です。

 

そうして、この機能が、Apple Watchを文字通り「肌身離さず身につけてしまう」モノになるのです。もう、Apple Watchファン?マニア?

 

いや、奴隷です(笑)

 

Appleが、Apple Watchのフィットネス系のアプリに力を入れているのは、そういうことなのです。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP