SafariとGoogle Chrome Macで使うならどちらが便利?


皆さんは普段どのアプリケーションを使ってブラウザを開いていますか?Macには標準でSafariというブラウザアプリがあります。しかし、Internet Explorerのイメージが残り標準ブラウザアプリ=不便と思っていませんか? そこでフリーのブラウザアプリGoogle ChromeとMacOS標準のSafariを比較してみようと思います。

基本的な機能を比べてみた

 

Google ChromeもSafariも機能が多くあります。それぞれどんな機能があるか比べてみました。

 

比較点Google ChromeSafari
 ブックマークバー ○ ○
 サイドバー
 同期機能
 開発用ツール

 

Google Chromeには標準でサイドバーが搭載されていないため、拡張機能でサイドバーをインストールする必要があります。そういった意味ではサイドバーの選択肢も幾つかあるといえますが、標準機能としてあったほうが便利に感じやすいでしょう。しかしながら、これ以外にも拡張機能が豊富に存在するため、「この拡張機能が使いたい」や「Safariはこういうことが使えないから不便」といった明確な用途がある場合はGoogle Chromeは良いブラウザになるでしょう。

▽Google Chromeに魅力を感じたらこちら

MacユーザーでもGoogle Chromeを使うべき3つの理由

 

それぞれの特徴

 

Google ChromeもSafariもインターネットの使いやすさとしてはどちらも便利です。しかし、あえてそれぞれの特徴を一言でいいあらわすと以下のようになります。

Google Chrome →拡張性が高い
Safari  →iPhone・iPadの連携が便利

 

Google Chromeの便利な機能

 

標準でフラッシュプレイヤーをサポートしていることはSafariにはない利便さを感じます。Safariは細かい設定をいじることでフラッシュプレイヤーを使えるようになりますが、現在は多くのサイトで利用されているので普段から使えるほうが便利です。拡張機能は自作することも可能なので、よく使うウェブサイトに不便さを感じるのなら、拡張機能で見やすくなおすといったことも可能です。

また、お気に入りや自動入力がApple製品だけでなくAndroidやWindowsPCにも同期できることがGoogle Chromeのメリットといえます。このことで、自宅ではWindows、外ではMacを使っている人にとっては、どのようなPCでも同期が可能なことは大きなメリットといえます。
ブックマークの機能がわかりやすいとため直感的にブックマークバーを利用することができます。

 

Safariの便利な機能

 

Safariの最大の強みは、MacOSの能力を最大限に発揮できる標準ブラウザならではの強さです。SafariはMacOSの最新バージョンの新機能に最も早く適応するブラウザです。
また、iPad、iPhoneのブラウザと同期する機能も便利で特徴的な機能です。これを使うことで、自宅ではMacBookで見ていたウェブ記事を通勤中にはiPhoneで見る、といった使い方が可能になります。
更に、他のブラウザより早く・省電力なブラウザです。省電力なブラウザなので、Google Chromeを使うよりも多くのページをSafariでは見ることが可能です。

 

 

Google ChromeもSafariも同じくらい便利で使いやすく早いブラウザではありますが、あえて向いているユーザーを挙げるとするならば

Google Chrome 開発用ツールを使いたい人、WindowsやAndroidなど他の製品も同時に利用している人
Safari すべての製品をアップル製品でまとめている人、高速でかんたんにブラウザを開きたい人

であるといえます。

また、Safariを普段使いしWebサイトの開発をするときはGoogle Chromeといった使い分けもありかもしれませんね。みなさんもぜひ用途や好みに合わせて、ブラウザアプリを見直して最適なブラウザを使ってくださいね。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP