スマホで楽しむVRの世界。必要な物はこれだ


どんどん身近な存在になっているVR(バーチャル・リアリティ)。
映画さながらの本格的な映像が楽しめるアミューズメント施設をはじめとして、家庭用のPCやゲーム機でも、専用のVRヘッドセット(VRを鑑賞するために頭部に装着する映像・音響機器)やコントローラーと組み合わせれば、ダイナミックかつ臨場感にあふれたVRを楽しむことができます。

ですが、家庭用VRゲーム機の筆頭とも言える『PlayStation®4』『PlayStation VR』『PlayStation®Camera』のセットは合計で7~9万円ほどします。さらにVRに対応できるスペックを備えたPCとなると、本体・モニター・VRヘッドセットなどの必要機器を一通り揃えるだけで、安くても20数万円はかかります。

「VRのためだけにそんな金額はかけられない!」
と思われる方は、お手持ちのスマホでVRを楽しんでみてはいかがでしょうか?

驚くほどリーズナブルにVRの世界を体感できますよ。

 

 

スマホ+VRヘッドセットですぐに始められる!

 

スマホでVRを楽しむために必要な物は、

・VRコンテンツやVRアプリを再生できるスマホ
・スマホ用のVRヘッドセット

だけです!

「えっ、それだけ!?」と思われるかもしれませんが、スマホVRの仕組みは「スマホをスマホ用VRヘッドセットの中にセットして、ディスプレイとしてVRアプリなどのコンテンツを再生するだけ」なのです!

あとはお好みのVRコンテンツを見つけて、存分に楽しむだけ。
それでは、以下に肝となるVRヘッドセットの選び方をご紹介します。

 

 

スマホ用のVRセットの選び方

 

まずは以下のポイントをよく確認してから、希望する機能を備えているVRヘッドセットを選びましょう。

1.お手持ちのスマホに対応しているかどうか(画面サイズや機種など)
2.求めている機能を備えているかどうか(自分の顔や目に合わせるための『焦点距離』や『瞳孔間距離(IPD)』の調節機能・本体に触れなくても操作できる『ワイヤレスコントローラー』の有無など)
3.装着感(長く装着しても快適かどうか)
4.体験したいVRコンテンツや、それらを配信してくれるVRプラットフォーム(Googleの“Daydream” や Facebookの“Oculus Rift”など)に対応しているかどうか

以上のように、『スマホ用のVRヘッドセット』と一口に言っても、その性能やスペックは様々です。

“Google cardboad”のように、ダンボール(!)やプラスチックでできた千数百円から買える安価な物もあれば、“Gear VR”のように、ゲーム機やPC用のVRヘッドセットと比べても遜色のない製品もあります(1万数千円~)。

これらを押さえた上で、さらに気をつけたいのが「3」の「装着感」です!
もちろん機能や映像の美しさも大切ですが、長く頭に着けてVRの世界に没頭するためには、ヘッドセット本体の肌触り・フィット感・軽さなども非常に重要だからです。

以上のポイントをよく検討してから、購入するVRヘッドセットを決めましょう!

 

 

スマホの種類によっては専用のVRヘッドセットもある

 

最近は、VRに特化したスマホも続々と登場しています。
それらと組み合わせるための専用VRヘッドセットもあるので、VR対応のスマホをお持ちなら、ぜひ専用品を選ぶようにしましょう!

代表的な物としては、以下の2つがあります。

まずは『Google Daydream View』。
これは『Daydream Ready(googleが提供しているVRプラットフォーム“daydream”に最適なスペックを持つスマホの名称。 “Dream Ready”自体は機種名ではなく共通名称で、実際の機種としてはサムスンのGalaxy S8 / S8+、LGのLG V30、ASUSのZenFone ARなど複数ある)をセットして楽しめるVRヘッドセットで、PC用のハイエンドVRヘッドセットと同レベルのレンズを採用しており、緻密なグラフィックや軽くてソフトな装着感に定評があります。
標準小売価格は12,000円で、ワイヤレスコントローラー付きにしてはリーズナブルな価格設定となっています。

次に『Gear VR』です。
これはサムスン社のGalaxyシリーズ(一部のハイスペック機)に対応したVRヘッドセットで、高度な操作性や360度を存分に楽しめる視野角の広さなど、これまたPC用のハイスペックVRヘッドセットと比べても遜色のないスペックが魅力です。
標準小売価格は15,217円とスマホ用VRヘッドセットの中では高価ですが、amazonのレビューなどでは価格以上の満足感を得ているユーザーが多いようです。

 

 

シンプルなのに奥が深いスマホVRの世界

 

このように、スマホVRはVRヘッドセットとその中にセットするスマホの性能によって、クオリティは千差万別となります。あなたがどのようにVRを楽しみたいのか、どの程度の性能を求めるのか、よく考えてからVRヘッドセットを選ぶと良いでしょう。

また、VR対応のPCやVR専用のゲーム機に匹敵するようなVRを体験したいのなら、スマホ自体もハイエンド機種に機種変更する必要があるかもしれません。

スマホとVRヘッドセットだけで楽しめるスマホVRは、シンプルなぶん奥が深いとも言えます。今回ご紹介した情報を参考に、ぜひあなたの目的に合ったアイテムをそろえてください!

 

 

株式会社キャパでは、AR・VR・CADの開発・改善についてご相談を承っています。

作業効率化したいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP