1. TOP
  2. ブログ
  3. MOGRAS

MOGRAS

エンジニアリング事業専門システムファーム(株)キャパが提供する簡易ガス事
業者様向けガス施設管理システム

■簡易ガスシステム導入の障壁

数年前に発生した重大なガス漏れ事故を期にガス業界全体の取り 組みとして、ガス事故防止対策の強化指針が策定され、経年管対 策(相当過去に設置した、安全面に問題があるガス管を新しい管と 取り替える)の進捗状況を、国に報告する義務が発生しました。中 小規模のガス事業者であっても、精緻な施設管理が求められるよ うになったのです。 しかし、新しくシステムを導入しようとすると、100万円以上の投資が 伴うのが一般的でした。そこで、キャパは、大手ガス事業会社で長 年経年管管理システムの開発運用を担当してきた経験から、低コ ストで導入できる簡易ガス事業社向け施設管理システムパッケー ジを開発しました。

■3 次元 CAD ソフトウェア

≪施設の保安管理は紙図面管理で十分?≫

図面だけでは現場の最新の状態が正確に担保できないため、経年管対策の報 告義務を果たすためには、管理システムが有効です。

≪図面管理ソフトは100万円以上して高価?≫

MOGRASは、当社製のCADが予め組み込まれているため、個別のCADの購入 が不要。1ユーザー月額1万円からと、導入しやすい価格設定になっています。

≪設定や使い方が面倒なのでは? すぐに使えるのか?≫

ガス事業者のかゆい所に手が届く機能が充実し、パソコンに慣れていない方でも 使いやすい直感的な画面で、たいていの場合すぐに使えます。

MOGRASは、あらゆる簡易ガス事業者の施設管理で活用できる情報管理基盤です。

■MOGRAS 3つの基本機能

紙図面から電子データの業務に変革することによるメリットは、「検索」「解析」 「帳票出力」の3つです。これら3つのメリットによる期待効果について、実際に 簡易ガス事業社3社にヒヤリングした結果出てきた欲しい機能は以下の通りです。

≪検 索≫

バルブ管検索・供給管検索をはじめ、任意の情報を瞬時にピックアッ プできるという点で、紙図面管理とは業務効率に大きな差が出ます。

≪解 析≫

解析:「管網解析(バルブ遮断時の影響範囲をシミュレーションする)」 といった解析を瞬時に行えるので、緊急性の高い調査等に有効です。

≪帳票出力≫

検索・解析結果はもとより、図面やその他、必要な情報を任意のフォ ーマットで出力できる。例えば国指定の申請書フォーマットでの出力 も容易になります。

POINT1 保安維持管理情報

建物に関数する情報を簡単に管理・検索でき一目で把握することが出来ます。

≪建物名称、構造≫ 建物の名称・構造を設定します。
≪マイコンメーター≫ マイコンメーター設置の有無を設定します。
≪電気防食≫ 電気防食の有無を設定します。
≪漏洩検査結果≫ 漏洩検査の結果を設定します。
≪所有者、所有者電話No≫ 建物の所有者情報を設定します。
≪メーター設置箇所≫ 建物に対して正対した際の位置を設定します。
≪漏洩検査実施日≫ 漏洩検査の実施日を設定します。
≪備 考≫ 自由にコメントを残すことができます。

POINT2 写真図面情報

写真で図面より効果的に安全面を配慮することが出来ます。

≪写真データの運用≫
(1)デジタルカメラで撮影した写真や工事業者様が作成した
施工図面を簡単に貼り付ける(指示した供給管とリンクする)
ことができます。
(2)供給管管理図面内の供給管を指示することで既に貼り
付けていた写真や図面を参照することができます。

POINT3 工事情報

既施設供給管に対しての補修工事情報の設定も可能です。

≪工事種別、作業分類、接続方法≫ 工事種別・作業分類・接続方法を設定します。
≪供給管延長、内管延長、オフセット値≫
地図上の長さを計算した値がデフォルトで設定されます。値の変更も可能です。
≪立ち上り延長≫ 地表露出部から上の長さを設定します。
≪デプス値≫ 地表露出部から下の長さを設定します。
≪供内管総延長≫ 内部情報として保持しているため、入力項目としての設定は不要です。
≪埋設年月日、施工業者名≫ その他の情報を設定します。

■基本費用

MOGRASをご利用いただくための費用は、初期導入費用と月々のソフトウェア使用料から構成されます。
cad_mogras11

■導入サンプル

ご利用条件による導入形式と価格のサンプルです。(あくまでも一例です)
cad_mogras12

■ラクラク初期導入コース(分割支払)

初期導入費用1000,000円以上または5ユーザ以上でご契約の場合、 分割払いでの初期導入費用お支払いが可能です。(最大24回払いまで)
cad_mogras13

■地図情報の取り込み

ベクター地図を本システムで使用したい方は、全国規模や県規模ではなく、市区 町村規模でのデータ購入も可能です。また、購入コストについては、MOGRASの 「ラクラク初期購入コース」に組み込むことも可能(※予定)ですので、単年度で の高額購入コストを抑えられます。
cad_mogras14
    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP