1. TOP
  2. ブログ
  3. Gear VRの人気アプリとVRのプロモーション事例

Gear VRの人気アプリとVRのプロモーション事例

VR関連の製品やサービスが充実しつつあります。VRのゴーグルやヘッドセットは、販売開始とともに徐々に浸透しており、いまでは気軽に手に入れることができます。ビジネス面でも、VRは注目を集めるようになりました。企業はプロモーションの手段としてVRに着目し、すでに効果的に実施している事例もあります。この記事では、VR製品の代表的な存在でもあるGear VRで人気を集めているアプリとVRを使ったプロモーションの事例を紹介します。VRの魅力をアプリとプロモーションから、再発見してみましょう。

 

 

VRの魅力

 

そもそもいま注目されているVRには、どのような魅力があるのでしょうか?VRは仮想世界で現実のような空間を作り、その疑似体験をできる技術です。Gear VRのようなVR製品を使えば、目の前に存在しないはずの世界をリアルに体験することができます。また、最近ではVR製品に対応しているアプリも充実しています。これまではスマートフォンなどで楽しんでいたアプリを、VR製品でも楽しむことができるのです。

 

 

Gear VR の人気アプリ

 

Gear VRで人気を集めているアプリを紹介します。ここで紹介する3つのアプリは、馴染みのあるサービスからVRだから楽しめるサービスまでさまざまです。Gear VRをお持ちの方は、すぐにインストールしてみましょう。

◆Netflix

大人気の動画配信サービス、Netflix。テレビやパソコン、スマートフォンで楽しむことが多いと思いますが、実はGear VRなどのVRデバイスでも楽しむことができます。VRだからこそ楽しめる大迫力の映像です。

◆RICOH THETA S VR

360度カメラとして有名なRICOH THETA S。RICOH THETA Sで撮影した写真をすぐにVRデバイスで見ることができるアプリが、このRICOH THETA S VRです。撮影した写真をすぐに楽しめるので、RICOH THETA Sを持っているなら活用してみましょう。

◆GUNJACK

Gear VRで人気のゲームアプリが、GUNJACKです。VRで楽しむシューティングゲームは、これまでのゲームとは違った魅力があります。ビジュアルの完成度も高く、VRのゲームアプリで代表的な存在です。

 

 

VRを使ったプロモーション事例

 

既存サービスに付加価値を付けるために、プロモーションの一環でVRを活用しているサービスがあります。ここでは、2つの事例を紹介します。

1.結婚式を再体験できるVRプロモーション

結婚式をする人が減っている現代。ウェディング業界では、付加価値を提供するためにVRを活用しはじめています。一生に一度の結婚式。結婚する本人たちは、印象的な思い出として残っていても、客観的に見返すことは少ないかもしれません。360度の映像撮影をすることにより、結婚式を再体験することができます。また、遠方に住んでいるなどの都合により結婚式に参加できなかった親戚にも、結婚式の場にいたかのような体験をしてもらうことができます。写真や動画では体験できない、VRだからこそできるプロモーションと言えるでしょう。

2.賃貸物件の内覧をVRで体験する

賃貸物件を借りるときに大切なのが内覧。忙しくて内覧に行くのが難しいという人もいるかもしれません。不動産会社のなかには、そんな顧客の課題と向き合い、VRで内覧をすることができるサービスを提供している会社があります。VRであれば空間を自由に見て回ることができるため、写真では分からないことまで確認することができます。空間を丸ごと切り取ることができるのは、VRだから提供できるサービスです。

 

Gear VRの人気アプリとVRのプロモーション事例を紹介しました。既存のサービスを発展するだけでなく、VRだからこそできる新しいサービスが次々と登場しています。これからの発展に期待が持てるVR業界から目が離せません。

AR/VRのホワイトペーパーダウンロードはこちら

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP