これは使える!模様替えに必須なインテリアアプリはコレ


お部屋の模様替えや新居のレイアウトなど、今は雑誌ではなくてスマホで行う時代。それを手助けしてくれるのがインテリアアプリです。
インテリアアプリには単純にシミュレーションできるものから、気に入った家具があればそのまま買えるインテリアショップのアプリ、他の人が作ったレイアウトが見られるSNS系、プロのレイアウトを参考にできる実例系、3Dイメージを作ってよりリアルなレイアウトを疑似体験できるものなど、種類もさまざまです。
こちらではおススメのインテリアアプリをタイプ別に厳選してご紹介します。

 

 

SNS系

 

SNS系のインテリアアプリは、他の人のインテリアからお気に入りのものを参考にできます。プロのレイアウトよりも真似しやすいでしょう。手作りレイアウトにこだわりたい方はおススメ。

ピンタレスト

ピンタレストはインテリアに限らず、いろんな人の日常生活のアイディアが詰め込まれているアプリです。レイアウトの写真をピン止めしてお気に入りのボード(アルバムみたいなもの)なんかも作れます。まずは創造力を掻き立てたい人におススメ

ルームクリップ
部屋のインテリア・家具・DIYの写真を共有できるアプリです。ピンタレストよりもインテリアに特化しており、また日本のユーザーがほとんどなので、こちらの方が使いやすいという方が多いかも。

Home Gallery HD
こちらもルームクリップと同じで、リビングやキッチン、寝室などお部屋別のレイアウトが共有できるアプリです。7か国語(日本語未対応)に対応しているので、日本に特化しているわけではありません。その点が海外のレイアウトを参考にしたい方は使いやすいアプリです。

ハウズ
世界中の1600万枚を超える住宅・庭の写真やインテリア画像が閲覧できるアプリです。自分だけのコレクションが作れる機能、友人などへ共有できる機能もあり、SNS的な利用もできます。

 

 

実例系

 

プロが作ったレイアウトを参考にしたい方はこれらのアプリがオススメ。素人にはマネできない小技やレイアウトのメソッドも確認できます。

リミア
「インテリア」「家具」「DIY」「雑貨」などのトレンドを紹介するアプリ。毎日更新しているので最新情報を知りたい方にオススメ。

エル・デコ
海外のデザイナーなど、高感度な人たちのインテリアを掲載するなど、高級系インテリアがいっぱいあります。

インテリアまとめ
インテリアの最新情報や、おしゃれな部屋作りを目指したい人が参考にできるニュースを掲載しています。コーディネート例や、家具や雑貨の口コミ、カフェ風、北欧風、モダン、ナチュラルなどデザイン別のレイアウトが見られます。

 

 

ショップ系

 

お店の商品をディスプレイしたり、参考にしたり、購入したりもできるショップ系のアプリがこちらです。(日本語版あり)

ロウヤ
800を超えるアイテムを揃える家具・インテリアの総合通販ショップです。ソファ・ベッド・収納などの家具から、掃除機や加湿器などのデザイン家電、雑貨まで、セール情報や新商品情報などもプッシュ通知で届けてくれます。

IKEAカタログ
IKEAの最新カタログが見られるアプリです。3D機能を使って、お店に売っている家具を自宅に置くとどうなるかシミュレーションできます。IKEA好きにはたまらないアプリですが、ここからは買えません。

スタイルストア
インテリアなど、暮らしに関わる選りすぐりの9,700以上のアイテムを販売する、スタイルストアのアプリです。

 

 

シミュレーション系

 

どんな家具をどこに配置するか、実際に並べていろいろ確認できるシミュレーションアプリがこちらです。リアルの世界ではありえないほど簡単に家具が動かせるので、納得いくまでシミュレーションを重ねることができます。

Home Design 3D
本格的なインテリアデザインを体験できるアプリです。
家を作って家具を配置して、自分だけの3Dの家を作ることができます。

ルムコエーアール
AR (拡張現実) の技術を利用したアプリで、スマホのカメラを使って画面に映し出された自分の部屋などの現実の空間に、3Dデータ化の家具を配置できます。

Kitchen Planner
キッチンを中心としたレイアウトデザインをシミュレートできるアプリです。新築の家を建てる際に、シミュレーションツールとして利用できます。

ここまでインテリアアプリをご紹介していきました。
いろいろなアプリがありますが、最初はSNS系のアプリをチェックして自分が好きなレイアウトを理解し、その後で実例系、シミュレーション系のアプリを閲覧するとスムーズです。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP