Apple Watch はビジネスでも有効なガジェット


スマートウォッチの中でも注目度が高いApple Watchですが、「Apple Watch Series 3」セルラーモデルの登場により、これまで以上に商品価値が高まりました。LTE通信が可能となり、Apple Watchだけを持ち歩いて遠くへ出かけても、電話ができます。ガジェットとしての利便性がますます向上したApple Watchは、ビジネスシーンでも活用の場が広がりそうです。

 

 

腕時計としての機能も充実しているApple Watch

 

現在時刻の確認には、腕時計型の機器がやはり便利で、Apple Watchは時間管理の際に力を発揮します。手元に装着するApple Watchは、スケジュールを確認する際も利便性の良いアイテムです。また、Apple Watchには、さまざまな文字盤が用意され、カスタマイズもでき、腕時計としての機能が魅力的です。

 

 

Apple Watchでスマートなスケジュール管理

 

Apple Watch の「カレンダー」アプリは、1日のスケジュール確認などに便利です。スケジュールを確認するだけなら、iPhone を取り出してアプリを開く必要はありません。すべてのイベントをApple Watch で表示することができ、通知を受け取ることもできます。また、バイブレーションで通知してくれますので、会議中や商談中などでも安心です。Apple Watchは、ビジネスシーンにおいて、効率的な時間管理をサポートしてくれます。ただし、スケジュールの登録はiPhoneやパソコンから、標準の「カレンダー」アプリを使って行う必要があります。

 

 

Apple Watch で素早く通知を確認

 

スマートウォッチの多くは、スマートフォンと連携しながら、多くの機能を簡単に操作できるという特長があります。ビジネスの場では、電話やメール、メッセージの利用機会が多くなりますが、Apple Watchもまた、iPhoneと連携することで、通知を受け取り、返信することも可能です。電話で通話し、メールとメッセージに返信するという操作がApple Watch上で簡単に行えます。また、「Apple Watch Series 3」セルラーモデルの登場により、iPhoneを置いて遠く離れた場所に移動したり、iPhoneの電源が切れていたりしても、通知を受け取り対応できるようになりました。

また、常に腕に装着しているスマートウォッチであれば、重要な通知を見逃す事も少なくなり、バイブレーションによる通知なら、通知音を気にする必要もなくなります。

 

 

Apple Watch は移動の際も便利

 

Apple Watchには、「マップ」Appという周辺や経路を検索できる地図アプリが標準搭載されています。移動する機会が多い方には、便利なアプリです。腕時計型端末のApple Watchなら、両手が塞がっているときでも操作がしやすく、頻繁に確認したいときもスムーズです。

また、電車を利用する方は、「乗換NAVITIME」などサードパーティ製の乗換案内アプリが便利です。使い方は、iPhoneで乗換ルートを検索してから登録し、Apple Watchに引き継ぐという方法です。iPhoneの「乗換NAVITIME」で乗換ルートを検索したら、画面上部の「登録」をタップし、次に「ウィジェット・Apple Watchに登録する」をタップして登録を進めます。

 

 

Apple Watch では音声入力を活用

 

スマートウォッチには時計機能のほかに、情報の入出力を行うための機能が備わっています。電話による通話、メッセージとメールの送受信、時間管理アプリなどは、外出時に装着できる腕時計型端末にあると、便利な機能ばかりです。画面の小さい腕時計型端末では、入力作業に限界があります。しかし、Apple Watchで、音声入力や指書き入力などを活用することで、ある程度のメッセージやメモ、あるいは検索などの入力作業を行うことができます。「Siri」や音声入力を上手に利用することで、Apple Watchの活用機会が増えることでしょう。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP