VRはここまで進んだ!?プラットフォームが生まれつつあるGoogle Spotlight storiesとは


VR環境はどんどん整えられてきていますが、VRのコンテンツはどこで楽しめばいいのでしょうか。インターネットには、数々のVR作品が投稿されていますが、満足できない人も多いでしょう。高品質なVR動画を安心して選びたい場合は、どこのアプリケーションを利用すればいいのでしょうか。ここでは、スマートフォンから提供されている、Googleのアプリケーション「Google Spotlight stories」についてみていきましょう。

 

 

Google純性アプリ、Google Spotlight storiesとは?

 

「Google Spotlight stories」とは、Googleから公式に提供されているAndroidスマートフォンでもiPhoneでも楽しめる、「没入型インタラクティブ ムービー プラットフォーム」です。中のコンテンツには、アカデミー賞にノミネートされたり、エミー賞を受賞したりしたコンテンツもあり、高品質が保証されています。映像の中にいるような感覚でストーリーを楽しみことが出来、大人から子供まで、その映像への没入感がたまりません。
コンテンツは、一度ダウンロードしてから再生されるため、回線や電波の状況などに影響を受けずに楽しめる点も評判がいいアプリケーションです。ダウンロードに必要な容量も、大きくても300MB行かない程度とコンパクトにまとまっているため、一定量をダウンロードする場合でも、気にせずに利用を進められます。また、このアプリケーションを最大限に楽しむためのスマートフォン用のVRゴーグルは、現在通販サイトなどで、1000円程度で購入することが出来ます。いつでもどこでも誰でもVR映像が楽しめる。それが、「Google Spotlight stories」なのです。

 

 

「Google Spotlight stories」の使い方

 

「Google Spotlight stories」に必要なものは、最低限であれば、スマートフォンさえあれば十分です。2016年以降に発売されたAndroidかiPhoneを持っていて、OSの更新を怠っていなければ、誰でも「Google Spotlight stories」のコンテンツを楽しむことが出来ます。
まずは、アプリケーションをインストールします。インストール後に、アプリケーションを立ち上げると、作品が表示される仕組みです。この作品を指で左右にスワイプし、見たい作品を選び、詳細画面からダウンロードするといった、非常に簡単な操作で、VR映像を選ぶことが出来ます。また、画面の左上の見つけると書かれた部分をタップするとメニューが表示され、ダウンロードが完了した作品はマイストーリーに加えられます。一度ダウンロードしてしまえば、後はほとんど通信することなく、VR映像が楽しめるのです。

 

 

VRの楽しみ方は人それぞれ!工夫次第で繰り返し新しい発見があるかも

 

「Google Spotlight stories」360度映像が一般的です。そのため、1つの作品をとっても、どの視点から眺めるかで、全然違う印象を与えることがあるでしょう。画面の中に入って、登場人物がどんな表情をしているのかや、メインでないキャラクターが何をしているのかといった新しい楽しみ方がいっぱいです。視点を変え位置を変えるごとに全く新しい表情を見せるVRを、ぜひ自宅にいながら楽しんでみてください。

ついにVRは、高額な専門ディバイスや、大きなアトラクション機材が必要ない、いつでもどこでも誰でも楽しめる技術になりつつあります。果たして、「Google Spotlight stories」はどのような発展を迎えるのでしょうか。まだまだ、コンテンツ数も少なく、発展可能性も十分です。立体音響・光の演出なども、改善の余地が残っています。しかし、世界最先端の技術であるのは間違いありません。今後さらなる発展が期待できるVRに、注目していきましょう。

 

 

株式会社キャパでは、AR・VR・CADの開発・改善についてご相談を承っています。

作業効率化したいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
VR開発:サービスのご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP