1. TOP
  2. ブログ
  3. Google Cardboardが身近にする、VRを使った新しいプロモーションの形

Google Cardboardが身近にする、VRを使った新しいプロモーションの形

気軽にVRを楽しめるようになり、Google Cardboardが人気を集めています。Google CardboardをはじめとしたVR製品が人気を集めたことで、VRをプロモーションに活用する企業も増加しはじめました。この記事では、Google Cardboardの魅力とVR製品を使ったプロモーションの事例を紹介します。VR製品が浸透することで、新たなプロモーションの形が生まれています。VR製品に興味がある方だけでなく、企業のプロモーション担当者が、すぐに活用したい情報や事例を紹介しています。

 

 

Google Cardboardとは

 

Google Cardboardは、Googleが開発したヘッドマウントディスプレイです。Google Cardboardを装着することで、VR(バーチャルリアリティ)=仮想現実を体験することができます。VRのデバイスが人気を集めるなかで、Google Cardboardは、多くのユーザーから支持を集めている人気のVR製品です。

 

 

Google Cardboardの魅力

 

Google Cardboardの魅力は、何といっても非常に低価格で手に入れることができることでしょう。Google Cardboardは1,000円程度で購入できますし、100円ショップなどで材料を集めて自作することもできます。Google Cardboardの仕様書は公開されているため、誰でも作ることが可能です。Google Cardboardには、誰でも気軽に手に入れられるというメリットがあるため、企業がプロモーションとして利用しているのです。Google Cardboardとスマートフォンさえあれば、気軽にVRを楽しむことができます。

 

 

Google Cardboardのプロモーション事例

 

Google Cardboardが企業のプロモーションで使われている事例を紹介しましょう。有名企業やサービスが、Google Cardboardを使ってプロモーションに取り組んでいます。

◆コカ・コーラ社

世界的な炭酸飲料メーカーであるコカ・コーラ社は、いち早くGoogle Cardboardを使ったプロモーションに取り組みました。コカ・コーラのペットボトルを詰めるパッケージをダンボール製にして、Google Cardboardに組み立てられるように設計。コカ・コーラを買えば、Google CardboardでVRを楽しめるという魅力的なプロモーションを実施しました。

◆SUUMO

リクルートが提供する不動産の総合情報サイトSUUMO。SUUMOが発行しているフリーマガジンにsuumo スコープというGoogle Cardboardの特別付録を付けました。フリーマガジンでの無料配布で注目を集めたことで、手に入れることは非常に難しいほどの人気になりました。SUUMOを宣伝する上で、効果的なプロモーションになったと言えるでしょう。

 

Google Cardboardの魅力とVRを使った新しいプロモーションの事例を紹介しました。Google Cardboardは仕様書がオープンで材料も簡易的なこともあり、低価格でプロモーションを行うことができます。VRという最新のテクノロジーを体験できるという話題性からも、注目を集めることができるでしょう。Google Cardboardをプロモーションに活用することができれば、サービスを効果的に宣伝できるはずです。

AR/VRのホワイトペーパーダウンロードはこちら

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP