カスタマイズで便利に! Amazon Echo Spot のフラッシュニュースを設定する方法


他のスマートスピーカーと同じく基本的に操作は「声」で行いますが、スクリーンがあることによって天気やニュースを視覚的に確認したり、写真や動画を表示・再生したりできるのが大きな利点となります。

なかでも「フラッシュニュース」機能では、動画形式のニュース視聴にも対応しています。

カスタマイズで便利になる Echo Spotのフラッシュニュース設定方法について、ここではご紹介いたします。

 

▽ Amazon Echo Spotに関する記事はこちら

購入前におさらい!Amazon Echo Spotできること 4つ

Echo Spot 発売! Amazon Echoシリーズ比較、マストバイはコレ

 

 

フラッシュニュースの基本操作

 

カスタマイズに入る前に、まずはフラッシュニュース機能の基本操作を確認しておきましょう。

使い方は簡単です。Echo Spotに向かって次のように話しかけると、最新のフラッシュニュースを再生してくれます。

・アレクサ、今日のニュースは?
・アレクサ、ニュースを教えて
・アレクサ、新しいニュースは?

デフォルトでは「NHKニュース」と「今日の天気予報」がオンになっています。後述するとおり、ニュース番組を増やしたり再生順序を入れ替えたりすることが可能です。

複数のニュース番組が登録されている場合、「次」と話しかけると次のニュースへ進み、「戻って」と話しかけると前のニュースへ戻ってくれます。「止めて」と言うと止めてくれます。

覚えておきたいフラッシュニュースの基本操作は以上となります。とても簡単です。

 

 

スマートフォンアプリからフラッシュニュースを設定する

 

ではさっそく、フラッシュニュースのカスタマイズをしていきましょう。ニュース番組を追加する方法は、大きく分けて2つあります。スマートフォンアプリから設定する方法と、パソコンから設定する方法です。

まず前提として、Echo SpotをWi-Fiに接続し、Amazonアカウントにログインしておきます。(初回セットアップが済んでいれば自動で接続・ログインされるので大丈夫です)

スマートフォンからフラッシュニュースの設定をするには、「Amazon Alexa」アプリを使います。アプリは下記からインストールできます。

Amazon Alexa – Google Playストア

Amazon Alexa – App Store

アプリを初めて起動する場合は、Amazonアカウントでログインをし、「メニュー」→「Alexaデバイス」→「Alexaデバイスを追加」からEcho Spotの端末を追加しておきます。

フラッシュニュースを追加するには、アプリ画面左上のメニューバーから「設定」を開き、Alexaの環境設定の項目から「フラッシュニュース」を選びます。

すると現在登録されているニュース番組の一覧が表示され、ワンタップでON・OFFを切り替えられます。また、この画面の右上の「順番を変更」からニュース番組の再生順序を入れ替えることができます。(番組名右側の三本線のマークを長押しし、スワップで移動できます)

最上部の「その他のフラッシュニュースコンテンツ」をタップすると、200件近くのニュース番組が一覧表示され、その中から自分の好きなものを探して追加することができます。

数が多すぎて何を入れたら良いのか分からない場合は、並び替え順を「おすすめ」や「平均評価」順にしてみると、使い勝手の良いニュースが見つかりやすいと思います。

「画面対応スキル」の欄に表示されているニュース番組は、Echo Spot向けに動画再生してくれるタイプのニュース番組です。もちろん画面対応していないスキルでも、Echo Spotで音声再生できます。

 

 

パソコンからフラッシュニュースを設定する

 

フラッシュニュースはパソコンからも設定可能です。パソコンの画面の方が一覧性は高いため、PCネット環境のある方は次の方法がおすすめです。

まず、下記のサイトにアクセスして、Amazonアカウントでログインします。

Amazon Alexa

スマートフォンアプリの手順とまったく同じで「設定」→「Alexaの環境設定」→「フラッシュニュース」の順に選択し、設定ページに移動します。フラッシュニュースのON・OFFを切り替えたり、再生順序を入れ替えたり、新しいフラッシュニュースを追加したりすることが可能です。

 

 

フラッシュニュースを自分好みにカスタマイズしよう

 

Alexaスキルストアには、テレビ東京ニュースからデジカメ Watchニュースに至るまで、数多くの番組が登録されています。

例えば株式投資などをされていて経済ニュースが知りたい方であれば「大和証券マーケット情報」や「日本経済新聞 電子版」を入れてみると便利かもしれません。

ドラマや映画が好きな方であれば「シネマトゥデイ ニュース」や「シネマカフェ 最新映画&エンタメ情報」が役立つことでしょう。

他にもたくさんの番組が登録されていますので、Echo Spotが届いたらぜひフラッシュニュースの設定をして、自分好みに使いこなしてみてください。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP