1. TOP
  2. ブログ
  3. 休憩のおともに算数はいかがですか? (5 / 10)【文章題について】

休憩のおともに算数はいかがですか? (5 / 10)【文章題について】

こんにちは。
C/G部のアオキです。

今回はちょっと難しいシステム開発の「要件定義」って?ってお話です。

要件定義って何?って言うと
お客様の要望を満たすためにシステム開発する機能等を決めることです。

この「要件定義」を記載した要件定義書にはどんなことを書いたりするの?というと、
・消費税が8%⇒10%に変わってもシステムの修正は行わず対応できるようにする。
・混雑時にレジに並ぶ待ち時間を減らすため、一回のレジ清算にかかる時間を平均5%短縮する。
・電子マネーで支払いが出来るようにする。
使用できる電子マネーは・・・
※レジのシステムを想定

のような感じで文章や表を使って実現したい「こと」を具体的にまとめていくんです。

ここに書いた内容を元に、
・本当にシステム化できるの?どうやって要求をクリアするの?
・システム化するにはいくらかかるの?
・どれぐらい期間が必要なの?
なんてことをお客様と調整していって
ここは出来る。ここは出来ない。ここは半分だけ、ここはやり方を変えてなんて感じで
開発するシステムを具体化して、要件定義完了ってなったら
いざ開発 d=(´▽`)=b
※お金や時間がかかりすぎるので開発中止 ∑( ̄Д ̄) って事になることも

さて、この文章(要望)からプログラムへって流れ、
何となく算数の文章題(文章から数式へ)に似ていませんか?

ひとつ違うのは開発の方法(答え)は1つではないことですが、
感覚としては結構似ているかもしれませんね。

ってことで
ちょっと強引に話を持っていきましたが
今回は不思議な文章題(クイズ)をご紹介します。
この問題がスラスラと解ければ
もしかしたら良いSEになれるかも知れませんね。

【消えた1ドル】
Aさん、Bさん、Cさんの3人がホテルに泊まりました。
ホテルの部屋代は30ドル。1人10ドルづつ支払い一晩泊まることにしました。
3人が部屋に行った後、フロントマンは実は部屋代は25ドルだったことを思い出したので
余計に貰ったお金を返すようにボーイに5ドル預けました。
このボーイ、5ドルだと3人では割り切れないからと2ドルをこっそり貰って
残りの3ドルで3人に1ドルづつ返しました。

ここで整理すると
3人が支払ったお金は10-1ドルで9ドルづつなので合計27ドル。
ボーイがこっそり貰ったのは2ドル。
27ドル + 2ドル = 29ドル
となり元々支払った金額は30ドルなので1ドル足りません。

この1ドルはどこに消えたのでしょう?

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP