1. TOP
  2. ブログ
  3. Apple TVでのzoomの使い方は?そもそもApple TVとは何かも含め解説!

Apple TVでのzoomの使い方は?そもそもApple TVとは何かも含め解説!

Apple社は2023年5月、「tvOS 17により、家の中で一番大きな画面でFaceTimeとビデオ会議を利用できるようになります」※1と発表しました。
今まではPCやiPhone/iPadの比較的小さな画面で行っていたオンライン会議。大人数の会議では参加者全員のリアクションがよく見えずわかりにくかったり、資料共有の際文字が小さく見えづらかったりと、この環境に多少なりともストレスを感じていた方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなストレスを解消できるApple TVでzoomを使う方法を紹介します。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

  1. Apple TVとはどのようなものか、何ができるのか
  2. Apple TVでzoomを使用する方法

PCやiPhone/iPadの画面でのzoom会議にストレスを感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもApple TVとは?

Apple TVとは、テレビなどのモニターに接続しさまざまな作品や番組などを視聴できるメディアストリーミング端末です。その名の通り、Apple社より販売されています。
Apple TVのほかに、よく知られているメディアストリーミング端末としてAmazon社の「Fire TV Stick」、Google社の「Chromecast」があります。

メディアストリーミング端末とは

メディアストリーミング端末は、主に下記3つのことができます。

・スマートフォンとテレビを接続し、自分のスマートフォンの画像を映し出せる
・YouTubeやNetflixなどの動画配信サービスを楽しめる
・さまざまなアプリを楽しめる

メディアストリーミング端末には、スティック系とボックス系と呼ばれる2つの種類があります。
スティック系は、小型スティックをテレビのHDMI端子に差し込み使用するものです。一方のボックス系はテレビの近くに置き、ケーブルでテレビに繋いで使用するもの。どちらもできることは同じですが、ボックス系の方がストレージ容量が豊富で処理能力が高いため、何事もストレスのないスピードでサクサク楽しむことができたりします。

今回紹介するApple TVはボックス系端末です。

Apple TVでできること

Apple TVだからこそできることを紹介します。

・Apple Musicを簡単に楽しむことができる
Apple TVとスマートフォンを接続するだけで、Apple Musicを楽しむことができます。Fire TV StickやChromecastでもApple Musicを楽しむことはできますが、Alexsaを介さないと再生できなかったり、iPhoneでは接続できず、Android端末から接続しなければならなかったりします。

・iPhoneをリモコンとして使用できる
付属品でリモコンはついていますが、iPhoneでもリモコン操作ができます。iPhoneだと常に携帯していることが多いので、わざわざリモコンを取りに行く面倒な作業が必要なく、非常に便利でしょう。
 
・手持ちのテレビをカラーバランス調整して最適化できる
iPhoneのFace IDと近接センサーを利用して画面の色を測定し、その情報をもとにApple TVが出力する色合いを変更することで、より適切なカラーバランスに調整してくれる機能です。(Face IDに対応していない端末ではこの機能は使えません。)彩度の微妙な違いが反映されるため、自分に合ったより鮮やかな映像を楽しむことができます。

・オンライン会議を大画面に表示できる
PCを開かずともiPhoneもしくはiPadがあれば、オンライン会議の画像をテレビに表示できます。

Apple TVでzoomを使う方法

冒頭でお伝えしたように、Apple社はApple TVでオンライン会議の映像をテレビに映すことを可能としました。仕事で使うことの多いzoomにももちろん対応しています。こちらで詳しく解説していきます。

対応しているApple TV

tvOS17以降にアップデートした、2021年に発売されたApple TV 4K(第2世代Apple TV 4K)以降のモデルで使用できます。
それ以前のApple TVでは接続できないため、注意しましょう。

使用方法

Apple TVでzoomを使用する具体的な手順を解説します。

  1. 【事前準備】AppleTVとiPad/iPhoneで同じApple IDでiCloudにサインイン、同じ家庭内ネットワークに接続する。Apple TV側でApple StoreからZoom – for Home TVをダウンロードする。
  2. iPhone/iPadを確認すると、「連携カメラ」として使用して良いかの確認通知がきているので、「同意する」を選択する。
  3. 「iPhone/iPadのカメラを正しい位置に配置してください」と表示されるので、自身がきちんと映るようスタンドなどにセットする。「Apple TV 4Kに接続済みです」と表示されたらiPhone/iPad側の準備完了。
  4. zoom会議を開始する。

以上です。非常に簡単ですね!

まとめ

今回は、Apple TVでのzoomの使い方、そもそもApple TVとはどのようなもので何ができるのかを解説しました。大人数での会議やオンライン飲み会、大きな画面で資料を見たい場合などは、Apple TVを介しテレビの大画面に映すとより効率的・ストレスフリーなコミュニケーションをとることができるでしょう。

Apple TVはzoomのほかにも、動画配信サービス、ゲーム、Apple Musicなどさまざまなメディアやアプリを楽しむことができます。ぜひこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

建設・土木業界向け 5分でわかるCAD・BIM・CIMの ホワイトペーパー配布中!

CAD・BIM・CIMの
❶データ活用方法
❷主要ソフトウェア
❸カスタマイズ
❹プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中

※1 tvOS 17により、家の中で一番大きな画面でFaceTimeとビデオ会議を利用できるようになります|Apple

https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/tvos-17-brings-facetime-and-video-conferencing-to-apple-tv-4k/

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP