文系新入社員が調べたAWSとクラウド!!


こんにちは。RAD部新人の杉山です!

今回はAWSとクラウドについてお話していきたいと思います!!
まず初めに、AWSとは何か?

AWSとは…

Amazon Web Service(アマゾン ウェブ サービス)!!AWS

そう皆さんご存知の通りあのAmazonが提供しているサービスなのです!
7月にプライム会員向けのスペシャルセールがあったので、買い物をした方もいるのではないでしょうか?
Amazonが提供しているサービスという事で安心感がありますね!!

そんなAWS…
どういうものなのか簡単に説明するとAmazonが提供するクラウドサービスで、グローバルクラウドコンピューティング、ストレージ、データベース、アプリケーション等様々な機能を提供してるサービスです!
また、プライベートクラウドのように初期費用が莫大にかかったり、設置時間がかかったりする事もありません。
好きなときに始め、好きなときに止められる。かかる費用は使った分だけ。

夢のようなものに聞こえてきませんか?

そんなAWSにも注意が必要。
それはメリットにもあげた、使った分だけ費用がかかるというところです。
考えなしにだらだら使ってしまうと莫大な出費になりえるかもしれません。
どういう目的で使うか、どうやって使っていくかをしっかりと見極めなければいけないですね。
そんなAWSの詳しい機能の説明はこちら→AWSとは

 

次にクラウドと言う言葉。

最近は良く耳にするかと思います。
しかし、実際にクラウドって何なの!?
と言う方も少なからずいると思います。
そんな方のために少しご説明を。

クラウド=雲と言われています。

SEO and cloud computing concept -  icon connect to cloud

クラウドの概念は、簡単に説明するとデータを自分の端末に置くのではなく、インターネットを通してサーバにデータを保存するという使い方をするサービスです。
iphoneを使っている人なら、「クラウドにバックアップを保存」と言う言葉を聞いた事があるのではないでしょうか?

またクラウドはインターネットを通してサーバにデータを保存するので、ネット環境が繋がっている限り、様々な端末でデータを共有できたり、編集閲覧する事が可能です。

これを例に出すと、身近なクラウドサービスでは、YahooメールやGmailがあげられます。

laptop and mail. Vector.
これらのデータは全てインターネット上のクラウドに保存してあり、IDとパスワードさえ分かれば、どんな端末からでも利用することが出来ます。

実はこんなに手軽にクラウドサービスを使っているのですよ!

また、クラウドサービスにはSaaS(サーズ)、PaaS(パーズ)、IaaS(イアース) と言うものがあります。
これは使い方によって何の開発をするかが分かれます。

SaaS(サーズ)→ソフトウェアでのサービスの提供
PaaS(パーズ)→ソフトウェアの開発、実行環境を提供
IaaS(イアース) →仮想化されたインフラを提供

詳しくはこちら

どうですか?
AWSとクラウドの事が少し分かってきましたか?
AWSに興味が出てきましたか?

もしここで少しでも興味が出てきたなら、ぜひぜひAWSを使ってみてください!!
百閒は一見にしかずと言う言葉もあるように、実際に使ってみなければ分からない!!

新規なら無料利用枠があるので是非是非、使ってみてください!!

本当に無料なの?
何をやっていいの変わらないんだけど…
と言う方がいましたら、こちらの記事を参考に使ってみてはいかがでしょうか!!
AWSを利用してほぼ1年間無料でWordPressのブログサイトを運用する方法

※ほぼ無料だそうです※
※また、データの使用量や時間が超えてしまうと追加料金を払わなければならないので注意が必要です。※

以上、AWSとクラウドについてでした!

次の記事はクラウドとマークが似ているKintoneについて書いていこうと思います!!

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP