ホームページやスマホアプリは素人でも創れる時代だが


ホームページやスマホアプリを作成するにはどうしたら良いのか?

この質問を投げかけられたほとんどの方々が「プログラミングを学ぶべき」という答えを返すと思います。

 

ですが現代ではプログラミングできなくてもホームページやスマホアプリを作成することが可能になったのです。

本記事では素人でもホームページやスマホアプリを作成できるサービスを紹介していきたいと思います。

 

ペライチ

まず最近無料でホームページが作成できることで話題となっているのがペライチというサービスです。

ペライチは株式会社ホットスタートアップが提供しているサービスで、素早く簡単に無料でホームページを作成できると人気を博しています。

ペライチではなんとたったの3ステップでホームページを公開できるようです。

  1. まずテンプレートを選択

豊富に用意されたテンプレートから作りたいイメージに近いものを選びます。

  1. 内容を作成する

ホームページに掲載したい文章や画像を簡単操作で作成します。

  1. あとは公開ボタンを押すだけ

内容を作ったら公開ボタンを押すだけであっという間に公開できるのです。

この他にもペライチにはスマホ・タブレット対応や検索エンジン最適化、様々なオプションが整備されているのが特徴です。

求人サイトやイベント・セミナーの開催告知ページなどを作成する際にとても便利ですし、何より検索エンジン最適化という点も嬉しいですね。

(参照:ペライチ )

 

Yappli

さて続いては素人でもスマホアプリが作成できることで大きな注目を浴びているYappliを紹介したいと思います。

Yappliは株式会社ヤプリが提供しているサービスです。

素人でもホームページを作成できるサービスは先ほどご紹介したペライチ以前にもありましたが、スマホアプリを作成できるサービスというのはあまり耳にしませんよね。

しかもYappliは素人でもかなり本格的なスマホアプリを作成できるのです。

Yappliも使いたい機能を選択し、デザインを設定し、コンテンツを登録するだけというたったの3ステップでスマホアプリを作成できます。

リアルタイムなコンテンツ配信やEコマースの集客、多言語対応など、20以上の機能を搭載しているのです。

(参照:Yappli

 

プログラミングは必要なくなるのか?

本記事でご紹介したペライチやYappliなどといったプログラミング技術を用いずにホームページやスマホアプリを作成できるサービスが増えています。

しかしながらだからといってプログラミングが不要になるわけではありません。やはりこのようなサービスの機能には限界があります。

ECサイトや求人サイトは作成できても、SNSやソーシャルゲームなどはもちろん作成できません。

 

そのため、開発コストを抑えたい企業や自社にアプリ開発エンジニアを抱えていない企業にはおすすめかもしれませんね。


関連記事一覧

  1. 月額課金のさくらVPSと時間課金のAWS結局おトクなのは?
we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP