メイク×テクノロジー。SEPHORAでBeauty Workshopを体験しよう
みなさんこんにちは。キャパの澤村です。
前回の記事「UXデザインってなんだろう?ユーザーの体験をデザインしよう」はご覧いただけたでしょうか。
サンフランシスコ出張でのフィールドワークでは、ミラーの横に設置されたipadでメイクが体験できるコスメ専門店、「SEPHORA」へ行ってきました!
海外出張特別企画第二回は、前回の化粧に対するUXデザインの一例として、SEPHORAサンフランシスコ店を取り上げて実際の体験の様子をお伝えしようと思います。
SEPHORA(セフォラ)
化粧品から香水など、多くの美用品を扱っているコスメ専門店SEPHORA。
サンフランシスコのダウンタウンにある店舗は「Beauty T.I.P. Workshop」と呼ばれています。
https://vimeo.com/futurebranduxus/sephora
Sephora | Beauty T.I.P. Workshop from UXUS on Vimeo.
TIPはそれぞれTeach・Inspire・Playの略であり、ユーザーが最新技術を通してメイクを体験できるようになっています。
Beauty Workshop
今回体験したメイク体験はこちら!
店の中心部にはBeauty Workshopと呼ばれるミラーが設置され、12席それぞれにipadがセットされています。このipadからメイクのチュートリアルや、コスメのカラーを選択してメイクしたときの仕上がりを確認することが出来ます。
まずはいつもアイシャドウの色に迷ってしまうので、数多くのコスメカラーをチョイスできるモードを選択。
どれどれ・・・・・・。ブラウンだけで何色あるんだろう・・・・・・。
おお!明るいブラウンに!!そしてなんだか化粧が濃い!!
化粧の濃さはやはり西洋寄りなのかもしれません。笑
こんなに明るいピンク色の口紅も使ったことがなかったのでとても新鮮でした。
眉の形などを選ぶこともできますよ。
お次はメイクのチュートリアル。
右下にモデルの実際のメイクの様子が動画で流れ、白い丸で自動認識された自分の顔のどこを塗ればいいのか教えてくれます。
まるでどこかの部族みたい・・・・・・。
Beauty Workshopでは月ごとに様々なコンテンツが配信されているとのことでした。先月はアイシャドウの塗り方だったようです。ひとつずつ丁寧に解説してくれるので、メイク初心者さんもこれまでメイクをしてきた人も楽しくメイクを学ぶことができますね。
体験を提供する
化粧って楽しいんだけど、ちょっと大変。
私はメイクに対してそのような思いを抱いています。かわいらしいパッケージのコスメは見ていて楽しいのですが、コスメやメイク自体が好きってわけではないんです。
日本社会の多くの企業では、ごく当たり前に女性に化粧をしてくるように求められますよね。メイクは義務教育では教えてくれないので、高校を卒業すると同時に自分で学んでメイクのやり方を覚えなければなりません。また何百何千という種類の中から自分に合ったひとつを選ぶことは、楽しいと同時に同じくらい大変です。
普段よりちょっと派手な色に挑戦したいけど、失敗したくないから結局いつもと同じものを買う。
なんて人もきっと多いでしょう。
しかし、SEPHORAでは化粧品で手を汚すことなく気軽に、何百という種類の化粧品をためして・学ぶことができます。
きっとここには化粧品を買う以上の価値があったのではないでしょうか。
和気あいあいとメイクを楽しむ同期のレディース。
ひょっとしたら新しい道を開いちゃったかもしれない同期の菱沼くん。
ぜひサンフランシスコを訪れた際には、SEPHORAでメイクの楽しさを体験してみてください!
出典
Sephora:Cosmetics,Beauty Products,Fragrances & Tools
株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介