1. TOP
  2. ブログ
  3. お得にフードロス削減を体感せよ!EcoBuy(エコバイ)アプリを実際に使ってみた

お得にフードロス削減を体感せよ!EcoBuy(エコバイ)アプリを実際に使ってみた

みなさんこんにちは。キャパ阿部です。

先日ご紹介した、食品ロス削減に貢献しながらおトクにポイントを貯められるアプリ「EcoBuy」を実際に利用してみましたので、今回はその利用方法などをレポートしていきたいと思います。

◆「EcoBuy」って?詳しくはこちらをご参考に。

EcoBuy(エコバイ)のお得にフードロス削減に貢献できる点を魅力に感じ、実際に自分も体験してみようと考えた私はEcoBuyの実証実験が実施されている店舗、miniピアゴ 入船一丁目店へ行ってみることにしました。いくら「手軽に社会貢献しながらポイントを貯められる」といっても、スーパーでの買い物は日常の一部です。アプリの利用方法が面倒だったり、そもそもEcoBuy対象商品が少なかったりしたらこのアプリを利用する意味がありませんよね。

 

いざ、miniピアゴ入船一丁目店へ

 

 

現在は実証実験中ということですが、どのようにしておトク×社会貢献を実現できるのだろうとワクワクしながらお店へ向かうと・・・。

 

ありました!!

 

お店に入るとすぐ、EcoBuy対象商品一覧が。

 

「対象商品がお刺身などの生物ばかりだったらどうしよう(バッグに入れて持って帰りにくいな…)」なんて考えていましたが、想像以上のラインナップです。

 

店内を回ってみると・・・

 

 

 

こんな風にEcoBuy対象商品にはそれぞれPOPが。商品の金額によって付与されるポイントにも差があるようです。

私も仕事帰りにスーパーで買い物をして帰ることが多くありますがサラダやサンドウィッチ、おかずなどはその日のうちに食べてしまうことがほとんどです。それなら、こんなふうに消費期限の近いものを購入しても何の問題もありません。それでいてポイントまでもらえるんですから、お得感がスゴイわけです。

 

STEP1.EcoBuyアプリをダウンロードしてみる

 

早速店内のEcoBuyスタッフの方に、アプリのダウンロード方法を聞いてみることに。

 

△アプリの利用方法についての資料

 

いただいた資料のバーコードを読み取ってアプリをダウンロードすれば、準備はOKです。

お手元にdポイント、楽天Edyカードをご準備いただくと登録がスムーズです。(ポイント付与のための登録)

 

STEP2.EcoBuy対象商品を探す

 

アプリのダウンロードが完了したら、店内でEcoBuy対象商品を探してみましょう。(アプリから探すことも可能です。)

 

 

こんな風に対象商品を探すのも、宝探しをしているようで何だか楽しい(笑)

普段の買い物では【消費期限の長いものを、陳列された商品の後ろの方から取る】ことも多くありましたが、今回は反対にEcoBuy対象商品となる【消費期限の短いもの】を探しました。

実際に消費期限の長いものを買っても使いきれないこともあるのに、家計にも地球にも無駄な買い物を多くしてしまっていたこれまでに気がつきます。

 

STEP3.対象商品を登録し、ポイントを申請

 

あとは対象商品を購入して、家に帰ったらレシートを撮影しポイント申請するだけです。(レシートを捨ててしまわないようご注意ください。)

 

①アプリを開いてレシートを読み込む

 

②商品の消費期限を撮影する

③申請したら、ポイントが付与されるのを待つだけ!

 

 

まとめとおまけ

 

今回実際にEcoBuyアプリを利用してみて感じたことは以下の3点です。

・今までめちゃくちゃ無駄遣いをしていたんだということ

・煩わしさもなく簡単にポイントがもらえるので、お買い物が宝探し感覚になること

・「社会貢献って意外と小さなことからできるんだ」ということ

特に、これまでしていた「商品を後ろの方から取る」という行為に果たして意味はあったのだろうか?ということを改めて考えさせられました。冷静に自分のこれまでを振り返ってみると、消費期限内に食べきれずに食べ物を捨ててしまうことだって恥ずかしながら何度もあったのに、それでもただ「何となくそっちの方がいいと思って」商品を後ろの方から取っていたことに気がつきました。

また、「社会貢献」というとすごく難しく大きな問題に感じられますが、このEcoBuyアプリを利用すれば「社会貢献」を意識せずとも小さいながらもそれが果たせます。これまでフードロス問題もニュースなどで目にするたびに「これは問題だな。もったいないな。」とは思いながらも、具体的に何かをすることはありませんでした。今思えばそれは「何をすればいいかわからない」からであったと思うのです。もちろんお得なポイントがもらえることも嬉しいことですが、それ以上に私は「ちょっとだけどフードロスに貢献できた」事実が嬉しかったです。

今回の実証実験は3/15(木)までということですが、お近くにお住まいの方はぜひこの機会にお得とエコの両立を体感していただければと思います。

 

 

最後に・・・

今回EcoBuyアプリをダウンロードする際に簡単なアンケートに回答したら、コーヒーとお茶をいただきました。このプレゼントは3/15(木)まで実施しているそうです。

こうしたおまけって、実際の価格以上に得した気分になりますよね。私だけでしょうか・・・(笑)

 

それでは!

※EcoBuyについての詳細はこちらをご参照ください。

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介

保存保存

保存保存

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP