【必読!】Bluetooth マイク(スマホ用)選びの基礎知識


通勤中や作業中にあると便利な、スマホ用のBluetoothマイクはこの数年、急速に普及しています。
この記事では、スマホ用のBluetoothマイクのおすすめ機種や選び方のコツをシェアします。

拡大期を迎えたヘッドセット市場、主流はBluetoothで単価も急上昇(BCN RETAILより)

 

断線の心配ナシ!安心のBluetoothマイク

 

Bluetooth接続が浸透する以前は、有線でミニジャックなどにマイクを接続するのが当たり前でした。有線接続のマイクはその性質上、断線などのトラブルが起こりやすく、使用頻度が高い方は何度も買い替えていたのではないでしょうか。

音質の点で不利であったBluetooth接続のマイクも、今では高音質のモデルも発売されており、実用に耐えながらも断線の心配もなく安心して利用できる製品が揃っています。

Bluetoothマイクの種類別におすすめポイントを紹介しつつ、選定のポイントについても触れていきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

スマホ用Bluetoothマイクの種類

 

”マイクの種類”を知ることは、Bluetooth接続のスマホ用マイクを選ぶ時の最重要ポイントです。
大きさや機能面で違いがありますので、あなたのニーズにあった機種を選び購入しましょう。

 

1.目立たずスマート! 超小型で通話可能なモデル

 

見るからに”マイクをつけています!”という感じではなく、さり気ないデザインが好きな方にオススメです。

ただ、このタイプのBluetoothマイクは有名メーカー品が少ないため、公式ページがないこともあります。そのため、購入する時はレビューやブログ記事などで使い心地を事前によく確認しましょう。(※通話機能がないものもありますので、要注意です。)

■選ぶポイント
予算を先に決め、レビューやランキングを熟読し選びましょう

 

2.スタイリッシュ! 片耳掛けモデル

 

ペアリング方法解説動画(エレコム)

 

通勤中やカフェでのノマドスタイルでよく見かけるのが、このタイプ。
国内メーカーのエレコムはラインナップも豊富で防水モデルもあり、通勤前のジョギングを日課にしているあなたにもオススメです。

■選ぶポイント
知っているメーカーかどうか、保障期間の有無、故障時の対応から判断しましょう。

 

3.ステレオで楽しみたい! 通話可能なワイヤレスイヤホンモデル

 

このタイプは、首元で音量調整や楽曲の早送り/巻き戻しができるなど、通話以外にも音楽を楽しみたい方におすすめです。

片耳掛けモデルと違い、ステレオで楽しめますし、首元のリモコン部にマイクが内蔵されている形式が多いので、意外とコンパクトでかさばりません。

■選ぶポイント
フラットコード採用の有無、音質へのこだわり
※フラットコード採用モデルは、カバンの中でもコードが絡まりづらいです

 

【番外編】もう失敗しない! レビューの見方

 

通販サイトでレビューを確認する時、良い評価ばかり見ていませんか?
製品の本当の価値や使い心地を知るためには、”悪い評価も参考にする”ことをオススメします。

耐久性やサポート対応についての感想、長期間使ってみての満足度などにも触れているレビューはよく読み、
購入の参考にしましょう。

■こんなレビューは要チェック
・サポートに交換をお願いした時の対応が書かれている
・修理/返品対応の迅速さについて触れている
・複数の製品を比較しているレビューワーの評価

『スマホ用Bluetoothマイク選びの基礎知識』、いかがでしたか?
購入時には、スマホのOS(Android/iOS)に対応しているかを確認し、レビューや製品ページを熟読の上、購入してくださいね。

Bluetoothマイク製品ページ(エレコム)

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP