1. TOP
  2. ブログ
  3. こんな使い方も! Googleアシスタントの使い方を基礎から解説

こんな使い方も! Googleアシスタントの使い方を基礎から解説

スマホに話しかけ、予定の管理や写真の検索と表示などができる『Google アシスタント』を基礎から解説します。日々の暮らしを便利にしてくれるツールとして、ぜひ使いこなしましょう。

 

Googleアシスタントとは?

Android端末のホームボタン長押しで起動される、『Googleアシスタント』は日常生活を便利にしてくれます。具体的にどのようなことができるのか、見てみましょう。

 

気になるGoogleアシスタント、iPhoneでも使える?

 

iOS端末の『Siri』はApple製の端末でしか利用できませんが、GoogleアシスタントはAndroid端末だけでなく、iOS端末でも使用できます。

Android版 DL
iOS版 DL

 

Googleアシスタントで、できること

 

『Googleアシスタント』では、以下のようなことができますが、これはあくまで機能の一部です。

・Google Play Musicで好みの楽曲を再生
・音量の上げ下げ
・タスク、スケジュール管理機能
・目的地を指定しての所要時間案内
・周辺施設、店舗の案内
・Googleフォトに保存してある写真の表示
(〜で撮った写真で呼び出し可能)
・指定した相手へのメール送信 etc.

 

関連するサービス、アプリと連携させてできること

 

Nature Remo(ネイチャーリモ)

 

エアコンやテレビ、照明機器などをコントロールできる端末で、声で家電を操作することができ便利です。

 

■Nature Remoでできること

 

テレビのON/OFF
電気のON/OFF
エアコンのON/OFF
Nature Remo公式サイト

 

REGZA

 

東芝映像ソリューション(株)のテレビ『REGZA』を操作することができます。

 

■REGZAでできること

 

チャンネルの切り替え
電源のON/OFF
音量の調整 etc.

 

REGZA(Googleアシスタント内)

 

レコードキーパー

 

テキストベースから、音声コンテンツの需要が増えた昨今、音声検索のニーズは高まりそうですね。
『レコードキーパー』は、音声入力した内容を音声で検索できるのが強みです。

 

■レコードキーパーでできること

 

音声の記録(「記録終了」と話す)
音声の検索(〜を思い出して)

音声配信サービスなどの人気が高まり、一般にも広く”音声で残す”という選択肢が増えて行くと思われる中、気になる機能ですね。

▶レコードキーパー

 

開発者向けソース

 

『Googleアシスタント』をアプリに組み込みたい方向けに、Googleの開発者向けページをご紹介します。アプリデザイン、アプリのビルド、配布方法などまで細かく書かれていますので、参考になるはず。

チャットベースではなく、対話ベースのアプリ開発にお役立てください。

Googleアシスタントの拡張

 

Googleアシスタント搭載製品の紹介

 

https://youtu.be/0w-MLLsNYp8

JBL LINKシリーズは、LINK 10とLINK20のラインアップ、ホワイトとブラックの2色展開です。
JBLのスピーカーはアナログレコードの時代から愛好者が多く、このモデルはウォータープルーフ(IPX7)ということで浴室にも設置ができ、幅広いニーズに対応するスピーカーです。

 

■おすすめの使い方

 

・Google Play Music、Spotifyで音楽を再生
・「OK、Google」で天気、交通情報を知らせる etc.

Googleアシスタントを各アプリや製品と組み合わせることで、様々なことができるようになります。
まだまだ、今後対応製品、アプリが増えていくと思われますので、動向をチェックしつつ、実際に活用して、使用感を試してみると良いでしょう。

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP