シリコンバレーで今注目のチャットボット5選
チャットボットという言葉を聞いたことがあるでしょうか。おそらくまだ日本ではあまりなじみがないと思うのですが、実は2015年12月に「りんな」という女子高生ボットで実は有名になっていたことがあります。(以前の記事をぜひご覧ください)
チャットボットというのはメッセンジャー・ライン等インターフェースを通じてAIによって提供されるサービスです。つまりラインで普通に会話しているのにも関わらずその会話の相手は実はロボットであるというようなサービスです。
今回は現在シリコンバレーで非常に注目されている一押しのチャットボットを紹介します。
1.Poncho
ポンチョは天気予報ボットで使用する人の居場所に対応して、その日の天気・5日間の天気等を教えてくれます。知らせ方がとても面白く、現在地を教えてあげると「ほんとにそこの出身なの?僕の彼女もそこ出身なんだところで、、、」というように冗談交じりに教えてくれて可愛いです。通知機能もあり、設定によっては朝8時に毎日天気の通知をしてくれる等も可能です。
2.Mezi
Meziはどこかへ旅行とかに行く際、ホテル・飛行機の予約・日程再調整まで可能なボットです。特に優れている点としては条件設定で価格・日付で検索することが可能なのはもちろんなこと、「駅から近い」「プール付き」というような非常に細かい点まで要求しても探し出してきてくれるのが挙げられます。そして使えば使うほどユーザーの嗜好を理解しユーザー好みの選択肢を挙げてくれるようになります。
3.Vida
Vidaは健康管理アプリです。MindyというAIが搭載されていて、自分ですることはその日食べる食事の写真を撮ってVidaのチャットに写真を張り付けるだけです。そしてMindyがその食事の栄養バランスの計算を行ってくれる、アレルギーに問題がないかの判断等を自動で行ってくれます。面倒くさい食事記録等を付けないですむのがこのアプリの特徴です。
4.Pickme
ピックミーは外食をする際にユーザーにとってのベストなレストランを一つ選びだしおすすめしてくれるというアプリです。何時から食べたい・何料理が食べたいというお手軽な質問のみによって構成されています。ワンクリックで予約できるうえに10%の割引も受けることができるのがピックミーの強みとなっています。
5.Pennycat
ペニーキャットは割引クーポンを自動で見つけ出してくれるアプリです。自分の居場所に合わせてどこのレストラン・ショッピングへ行けば割引が受けられるかを教えてくれます。さらにボット内に秘密クエストのようなものが存在していて、そのクエストを達成するとアマゾンのギフトカード・スターバックスのギフトカードを手に入れることができます。
チャットボットは目的が一つだけで複雑なプロセスを踏まなければならないとき非常に便利です。例えば「ニューヨークのホテルにこの日に泊まりたい」「痩せたい」というような目的があるとき、チャットボットはその複雑なプロセスをシステム内で行ってくれます。
このようにシリコンバレーでは様々なチャットボットが作られだして現在非常に注目されています。しかしながら未だ一世を風靡するようなチャットボットは現れておらず、どのボットが有名になるかというのはこれからの企業の努力次第でありビジネスチャンスも大きいと考えられています。
画像:shutterstock