Macが不調ならまず「SMCリセット」を。端末別の手順を紹介


Macを使っているとバッテリーが充電されなかったり、電源ボタンを押しても電源がつかなかったりといったトラブルが起きることがあります。

このような時は修理に出す前に「SMCリセット」を試してみましょう。もちろん修理に出しても直りますが、Macの修理費用は高額です。SMCリセットをすれば無料でトラブルや不具合を解消できる可能性があります。

今回はMacが不調な時に試したい「SMCリセット」の方法を端末別に紹介します。

 

 

そもそも「SMCリセット」とは?

 

SMCは「システム管理コントローラ」の略で、電源ボタンを押したときの動作やバッテリー管理など、Macの電源回りの処理を担当している機能のことです。

SMCリセットはMacの電源回りのトラブルや不具合が起きた際にSMCをリセットし、トラブルや不具合を直す方法のことを言います。

SMCリセットを利用することで、

・バッテリーが充電されない
・ファンが異常に回転する
・電源ボタンを押しても反応しない
・Macの動作が遅い
・キーボードのバックライトが機能しない
・USBポートに接続した機器を認識してくれない

といった症状が解決することがあります。もちろん根本的に故障している場合は修理に出す必要がありますが、まずはSMCリセットを行い、自力で直せないか試してみるのがおすすめです。

SMCリセットは利用しているMacのタイプによって異なります。ここからは、タイプ別のSMCリセット方法を紹介します。

 

 

ノートタイプのMacにおけるSMCリセット方法

 

まずはMacBookやMacBook Proなど、ノートタイプのMacにおけるSMCリセットの方法です。ノートタイプのMacはバッテリーを取り外せる機種と取り外せない機種があります。

具体的に言うと、以下の機種はバッテリーの取り外しができません。

・MacBook Pro(Early 2009以降)
・MacBook Air全モデル
・MacBook(Late 2009、Early 2015以降)

簡単に言うと新しいノートタイプのMacはバッテリーの取り外しができず、これら以外の古いノートタイプのMacはバッテリーが取り外せます。

バッテリーが取り外せるかどうかでSMCリセットの方法が異なるので、まずは自分が利用しているMacがバッテリーを外せるタイプかどうかを確認しましょう。

 

バッテリーが取り外せない機種の場合

 

バッテリーが取り外せない機種のSMCリセット方法は以下の通りです。

・Macの電源切る
・キーボードの「shift + control + option」キーと電源ボタンを 同時に10 秒間押し続ける
・すべてのキーを放す
・電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れる

 

バッテリーが取り外せる機種の場合

 

バッテリーが取り外せる機種のSMCリセット方法は以下の通りです。

・Macの電源を切る
・バッテリーを取り外す
・電源ボタンを 5 秒間長押しする
・バッテリーを再び取り付ける
・電源ボタンをもう一度押して、Mac の電源を入れる

 

 

デスクトップタイプのMac(iMac Pro以外) のSMCリセット方法

 

続いて、iMac Pro以外のデスクトップタイプのMacにおけるSMCリセットの方法です。

・Macの電源を切る
・Mac がシステム終了したら、電源コードを外す
・15 秒間待つ
・電源コードを元通りにつなぎなおす
・5秒間待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れる

 

 

iMac ProのSMCリセット方法

 

最後に、iMac ProのSMCリセット方法は以下の通りです。

・iMac Proの電源を切る
・電源ボタンを 8 秒間長押す
・電源ボタンを放し、数秒待つ
・もう一度電源ボタンを押して、iMac Pro の電源を入れる

 

 

以上、MacのSMCリセットの方法を解説しました。SMCリセットを行えばMacの電源回りのトラブルが解決することがあります。Macが不調な時はまずSMCリセットを行い、それでも直らなければ修理を検討しましょう。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP