SurfaceとMacBook、買うならどっち?スペックや特徴で比較してみた


SurfaceはMicrosoftから、MacBookはAppleから発売されているノートパソコンです。どちらも高性能かつ高級なモデルで、プライベートからビジネスまで幅広い用途で人気があります。

今回はSurfaceとMacBookをスペックや特徴で比較してみました。どちらを購入するか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

SurfaceとMacBookのラインナップ&主要スペック

 

SurfaceとMacBookはともに数種類のモデルがラインナップされています。

まずは両機種のラインナップとスペック(CPU、メモリ、販売価格)を簡単にまとめてみました。


※専用タイプカバー(キーボード)は別売り

このうち、Surface Book 2とMacBook Pro (15)はプロのクリエイター向けです。スペックが高い分だけ、販売価格もかなり高いです。

一方、

・Surface Pro
・Surface Laptop
・MacBook
・MacBook Pro (13)

の4つは一般的なユーザー向けと言えます。いずれも10万円オーバーなので決して安くはありませんが、スペックは比較的高いです。

MacBook Airはライトユーザー向けです。スペックは控えめですが、このラインナップの中では最も安く購入できます。

正直、同じランクのものを買えばSurfaceでもMacBookでも、スペックにそこまで差はありません。どちらもスペックが高く、十分に満足できるでしょう。

SurfaceとMacBookのどちらが良いかは「スペック以外の特徴」で比較してみるのがおすすめです。

 

 

選び方1:OSはWindowsか、Macか

 

選び方その1は「OSはWindowsとMac、どっちを使うか?」です。

SurfaceにはWindows、MacBookにはMac OSが搭載されています。OSによって使い勝手が異なりますし、利用できるソフトウェアも異なります。

人によって求めるものや基準が違うため、OSについてはどちらが良いとは言い切れません。

・Microsoft OfficeなどWindows向けソフトを頻繁に使う:Surface
・昔からMacを使っていてMacに慣れ親しんでいるならMacBook

など、自分の使うソフトの対応状況や慣れているOSで選ぶと良いでしょう。

 

 

選び方2:ペン入力を使うかどうか

 

「ペン入力への対応」もSurfaceとMacにおける大きな違いの1つです。

Surfaceシリーズは全モデルがペン入力に対応しています。とくにSurface ProとSurface Book 2はキーボードを外してタブレットのように使えるため、イラスト制作や手書きメモを書くのに向いています。

Surface Laptopはキーボードが外せないので本格的なイラスト制作には向いていませんが、簡単なメモであれば問題ありません。

一方、MacBookはどのモデルもペン入力には対応していません。別途ペンタブを購入すればできますが、単体でペン入力をすることはできません。

手軽にイラスト制作や手書きメモを利用したいなら、ペン入力のあるSurfaceシリーズ(とくにSurface ProかSurface Book)がおすすめです。

▽スタイラスペンを使うなら

Apple Pencil? Surfaceペン? スライタスからタブレットを考える

 

 

選び方3:どれくらいの頻度で持ち歩くか

 

営業や出張などで頻繁にノートパソコンを持ち運ぶ場合、できるだけ軽いほうが良いですよね。

SurfaceとMacBookの各モデルのサイズと重量をまとめてみました。


※専用タイプカバーを含めると+310g

モデルによって重量やサイズは様々ですね。

もっとも軽いのはSurface Proですが、こちらは専用タイプカバーを含まない本体だけのサイズと重量です。ノートパソコンとして使うなら別売りのタイプカバーは必須で、その場合は1078g~1122gとやや重いです。

そう考えるともっとも軽いのはMacBookです。単体で唯一、1kgを下回っています。加えてサイズももっとも小さく、携帯性を重視するならMacBookがおすすめです。

 

▽MacBookに関する最新記事はこちら

買い替え前に! MacBook 12インチ(2018)歴代モデル比較も

Surfaceを持ち運んで使いたい場合はSurface ProとSurface Laptopが良いでしょう。

Surface Book 2とMacBook Proも持ち運べないわけではありませんが、ノートパソコンとしては比較的重いです。スペックが高いのでしょうがないですが、携帯性重視の人には向きません。

 

 

以上、SurfaceとMacBookをスペックや特徴で比較してみました。どちらも性能・デザインに優れたノートパソコンです。OSや用途によって、自分に合ったパソコンを選びましょう。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
「アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP