• AI

Amazonプライム会員はメリットあり!Amazon Echoの機能をご紹介


Amazonプライム会員になっている人にぜひおすすめしたい「Amazon Echo」。プライム会員だけに優遇されたメリットもありますし、自分でカスタマイズできるのがなによりの強みです。

Amazon Echoなどのスマートスピーカーは、「ガジェット好きな男性が好む」と思われがちですが、実は子育てに奮闘する主婦の方にもおすすめです。

 

▽関連記事はこちら

Echo Spot 発売! Amazon Echoシリーズ比較、マストバイはコレ

 

 

Amazon Echoの機能はてんこもり!プライム会員はさらにお得

 

Amazon Echoはパートナーになりつつある

 

Amazon Echoは人工知能Alexaを搭載したスマートスピーカーとして、一般の家庭に続々と普及しています。

音楽やラジオをかけるといったメディアプレーヤーの役割だけではなく、「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、今日の天気は?」など対話式でこちらの質問に答えてくれて、下手をすれば人間よりもいい話し相手になってくれますよね。

さらに、人工知能にはディープラーニングという機能があります。一緒に過ごした年月が長いほど、話すほどに理解が深まり“自分仕様”に染まる点も、まさにパートナーといえます。

 

 

プライム会員だけが使える機能

 

ところでAmazonには、「Amazonプライム会員」という仕組みがありますよね。年間3,900円を支払えば、送料やお急ぎ便などが無料になるだけではなく、たくさんのAmazonサービスを無料または優待価格で利用できます。

ちなみに、Amazon EchoはAmazonプライム会員ではなくても利用できます。ですが、Amazonプライム会員はやはり月額4000円ほど支払っているだけあり、非会員とは使える機能に若干の差をつけています。

・優遇その①Amazon Echoで100万曲聞き放題
Amazonプライム会員なら、Amazon EchoでPrime Musicを使えます。Prime Musicなら100万曲以上が聞き放題になります。

「100万曲じゃ足りない!」という音楽好きの方には、Prime Music Unlimitedというサービスがあります。非会員なら月額980円ですが、Amazonプライム会員は月額780円なので年間で2400円お得になっています。ちなみに楽曲数は4000万曲以上もあります。

・優遇その②Amazon Echoが買い物してくれる
CMを見た人なら、アレクサに「○○を買って」と注文しているシーンを見たことある人もいるのではないでしょうか?

じつは音声による注文機能は、プライム会員だけの特典なのです。プライム対象商品をカートに追加して注文したり、商品の配送状況を教えてくれたりします。

・優遇その③Amazon Echoを安く買える
Amazon Echoはもちろん本体を購入する必要がありますが、プライム会員なら割引で購入できる時期があります。Amazon Echoの種類によって割引額は違いますが、1000円~2000円といったところでしょうか。定価で買うよりはお得ですね。

ちなみにセール時期は不定期です。まめにAmazonをチェックして、安く変える時期を逃さないようにしたいものです。

ただ、確実に安く買える時期があります。それが、毎年7月に開催されるプライムデーです。プライムデーはAmazonプライム会員に対してのみ開催され、Amazon Echo以外の商品も大幅に値引きされるため、プライム会員は毎年お祭りのように楽しみにしています。

Amazon Echoについては、プライムデーの時が一番値引きされるといわれています。定価が18,000円ほどする Echo Plusについては、6,500円も値引きされ過去最安値といわれました。

 

 

Amazon Echoの人気スキル

 

Amazon Echoは機能を追加できる

 

Amazon EchoにはAlexaスキルという機能があり、特化させたい項目を追加することができます。この機能は、プライム会員じゃなくても無料で使えます。

まるでスマホにアプリを追加するように、天気や料理レシピ、ホットペッパーの予約やニュースの読み上げ機能を追加でき、自分に興味がある分野に特化した自分だけのAmazon Echoを作っていくことができます。

 

▽関連記事はこちら

Amazon Echo Spotを買ったら何入れる?おすすめのスキルを5つ紹介

 

生活に役立つ!2018年受賞スキルのおすすめ3選

 

アマゾンジャパンでは、2018年にAlexaスキルコンテストを行いました。受賞作の中から、特に子育て中の主婦の方におすすめのスキルを3つご紹介いたします。

・こたえのないえかきうた
子供だけではなく、親も一緒に想像力を活かしながら楽しめる絵描き歌のスキルです。特徴は答えがない事で、なにができるか楽しみながらお絵かきができます。

また、歌は1万通りあるので子供もしばらく飽きないでしょう。お母さんが晩ごはんの準備で忙しいときやバタバタしているときに、お母さんに変わって子供と遊んでくれます。

こえのないえかきうたは、飲料水でおなじみの「サントリー グリーン ダ・カ・ラ」が提供しています。Alexaスキルは、個人と法人の両方が提供しています。

(こえのないえかきうたをはじめとした子供向けのスキルは、既定ではオフになっています。使う場合は、まず子供向けスキルの使用を許可する必要がありますのでご注意ください。)

・いこーよのおでかけナビ
「アレクサ、いこーよを開いて」とAmazon Echoに声をかけると、子供といける週末日帰りドライブや季節のおすすめスポットを紹介してくれます。スクリーンがあるタイプのAmazon Echoなら、お出かけ先の画像を見せてくれます。

子供とのお出かけ情報「いこーよ」を提供しているアクトインディ株式会社が提供しているスキルなので、場所のセンスも期待できますね!

・ゴミ丸
粗大ごみや雑誌、古布など毎週回収してくれないゴミは、次にいつ回収してくれるかなかなか覚えられません。そんな時に活躍してくれるのが「ゴミ丸」で、ごみの分別やごみ収集日を教えてくれます。

ゴミを集めながら「アレクサ、ゴミ丸で、粗大ごみは?」と話しかければ教えてくれるので、いちいちスマホで調べる手間が省けます。

ゴミ丸で唯一にして最大の弱点は、愛知県豊橋市のみサポートしているという点です。ぜひ全国に対応してほしいものです。

 

 

Amazon Echoは種類が豊富

 

自分の好みで選べる

 

Amazon Echoは2018年10月時点で5種類あり、スペックや値段もそれぞれ違います。特徴を知って、自分に合ったAmazon Echoを選ぶようにしましょう。

 

コンパクトタイプ好きにおすすめ2選

 

あまり大きなスマートスピーカーが好きではない人には、New Echo Dot(5,980円)とEcho Spot(14,980円)がおすすめです。(価格は2018年10月時点)

両方とも目覚まし時計よりも小さいくらいのコンパクトサイズで、場所を取りません。Echo Spotのほうが1万円近く高いですが、タッチスクリーンがついていますので目でも情報を確認できるのが便利な点です。ただ、高性能スピーカー機能は非搭載です。

 

スタンダードなのはEcho

 

もっともスタンダードなのはEcho(11,980円)です。高性能スピーカーが搭載されており、一番“普通”といえます。

「コンパクトじゃなくていいから、ある程度スピーカーの性能がいいAmazon Echoが欲しい」という方におすすめです。

 

音質のこだわりがあるならNew Echo Plus

 

「どうせ買うならプレミアムな音質のAmazon Echoがいい」という方には、New Echo Plus(17,980円)がおすすめです。ラインナップの中で唯一温度センサーまで内蔵された高性能スマートスピーカーで、対応している家電のセットアップまでおこなえます。

 

プライム会員にメリットがあるのはEcho SpotとNew Echo Show

 

プライム会員は、「Amazon Photos」という写真やビデオのデータを保存できるサービスが使えますが、Echo SpotとNew Echo Show(22,480円)ならAmazon Photsと連携してスクリーンに映し出すことができます。

また、Echo SpotとNew Echo Showにはスクリーンがあるだけにビデオ通話も行えます。離れて住んでいる家族とも顔を見ながら話すことができて便利ですね。

Amazon Echoの機能比較については、公式サイトでも詳しく紹介されています。気になる方はぜひ参考になさってください。
公式サイトへ→
https://www.amazon.co.jp/Amazon-Echo-%28%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%29-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B071ZF5KCM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1538706008&sr=8-2&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5#compare

 

Amazon Echoをカスタマイズして自分仕様にする

 

Amazonを日常的に使うなら、プライム会員のほうがお得です。Amazonプライム会員になることで、配送の優遇だけではなく音楽や本などのサービスを一定レベルで使えるのがいいところです。

さらに、「もっと本を読みたい」「もっと音楽を聴きたい」など自分の希望に合わせて、利用範囲を広げることができます。ぜひ自分の思い通りにカスタマイズして、Amazon Echoを最高のパートナーにしてくださいね。

 

▽関連記事はこちら

Amazon Echo VS Google Home~家庭用音声AIアシスタントの比較

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
「アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP