1. TOP
  2. ブログ
  3. Appleの次世代ヘッドセット「 Reality One」とは?期待される背景を解説

Appleの次世代ヘッドセット「 Reality One」とは?期待される背景を解説

MacbookやiPhoneなど、次々と大人気製品を展開してきたAppleは、新しい視覚技術の登場に伴い、次世代のデバイス開発にも力を入れていると噂されています。

そんな中、最近話題になっているのが未発表のAR/MRヘッドセットの「Reality One」で、具体的な公式発表はまだなのにも関わらず、多くのファンがその動向を注視しています。

この記事では、Appleの次世代ヘッドセットデバイスとされるApple Reality Oneについて、注目の背景や噂の機能などについて解説します。

目次:

  1. Apple Reality Oneとは
  2. 噂されるApple Reality Oneの性能
  3. Apple Reality Oneが注目を集める理由
  4. AppleとAR技術の今後

Apple Reality Oneとは

Apple Reality Oneは、Appleが開発しているとされる次世代AR/MRヘッドセットです。Appleが公式にヘッドセットデバイスを発表したことはありませんが、その存在は専門家やファンの間で密かに噂されており、最近になって「Apple Reality One」という名称が明らかになりました。

Apple Reality Oneという名前は正式名称と確定したわけではありませんが、このことが明らかになったのは2022年の8月です。

Appleは「Reality One」「Reality Pro」「Reality Processor」などの商標出願を、この時期に各国で実施しています。出願内容には「ARおよびVR関連のヘッドセット、ゴーグル、メガネ、スマートグラス」とあり、同社の何らかのAR関連デバイスであることは間違いないと言えます。*1。

Apple Reality Oneが注目を集める理由

Apple Reality Oneは公式に発表された名称でないにも関わらず、ここまで注目を集めている理由としては、かねてより確認されてきた同社のAR技術開発の噂と関連性があるためです。

初めてAppleが次世代ヘッドセットを開発しているという報道があった際、確認されたのはそのデバイスに実装されるというOSの名称です。当時はヘッドセットの名称こそ不明であったものの、そこに実装されるOSの名前は「realityOS」であることが判明し、このことはApp Storeへのアップロードログでも確認されています*2。

また、Appleが2019年に公開したAR向けの開発者フレームワークの名称も「RealityKit」と名付けられており、同社のAR関連技術にはことごとく「Reality」という単語が含まれていることがわかります。

このような理由から、今回の情報についても非常に信憑性が高いと考えられているため、ヘッドセットの名称や、それに関する情報は「Reality One」に紐付いてくることが期待できます。

噂されるApple Reality Oneの性能

Apple Reality Oneという名前が明らかになりましたが、このデバイスの具体的な機能はどんなものになるのでしょうか。

まず注目されているのが、同デバイスに備えられるディスプレイです。ユーザーの眼前に表示されるディスプレイは、噂によると両目用に左右に超高解像度で実装されるとのことで、ストレスフリーでのAR運用が期待できます*3。

また、多数のカメラとセンサーもデバイスへ搭載されるとともに、2022年に登場したM2によく似た構成のチップとなることも期待されています。Appleはハリウッド映画監督と協力の上、ヘッドセット向けの映像作品を制作中とも言われており、ハイエンドなスペックを同デバイスで体感できることになりそうです。

いずれも公式の発表ではないため憶測の域は出ないものの、これらの期待に違わないハイエンドな製品になると考えて間違い無いでしょう。

AppleとAR技術の今後

AR技術は現在、旧FacebookのMetaやGoogleが大きく注目しているテクノロジーであり、これまでに独自のヘッドセットデバイスを開発してきた歴史もあります。一方、AppleはARアプリの開発や普及こそ進めていたものの、ハードウェアの開発に関する噂はほぼ出ておらず、今日まで公式に発表された同社のオリジナルデバイスの類は存在しません。

ただ、ARやVR、そして両者を融合させたMR技術の可能性についてはAppleが注目していないわけはありません。

社内での技術の発展や社会のトレンドを見据え、適切なタイミングで発表する機会をうかがっていると考えるのが普通であり、公式発表の際にはあっと驚く製品を見せてくれることでしょう。

スマホやPC市場を席巻するAppleがAR業界に本格参入を進めれば、AR市場のトレンドは急速に拡大していくに違いありません。

まとめ

この記事では、現在噂されているAppleの新型ARヘッドセット「Apple Reality One」について解説しました。Apple純正のヘッドセットについては数年前から噂されていたものの、いまだに公式発表はなく、そのデザインすらも明らかにはなっていません。

ただ、最近になって具体的な商標登録名が出願されるなどして、その全貌も明らかになりつつあります。発表や発売は2023年以降になると見られていますが、同デバイスが販売されれば、AR市場の急速な拡大が進むことも想像に難く無いでしょう。

建築・土木業向け BIM/CIMの導入方法から活用までがトータルで理解できる ホワイトペーパー配布中!

❶BIM/CIMの概要と重要性
❷BIM/CIM導入までの流れ
❸BIM/CIM導入でよくある失敗と課題
❹BIM活用を進めるためのポイント
についてまとめたホワイトペーパーを配布中


▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

参考:
*1  Bloomberg “What Will Apple Call Its AR/VR Headsets? Reality One, Reality Pro Names Emerge”
https://www.bloomberg.com/news/articles/2022-08-28/what-will-apple-call-its-ar-vr-headsets-reality-one-reality-pro-names-emerge
*2 AppleInsider “Apple AR headset to run ‘realityOS,’ come with App Store”
https://appleinsider.com/articles/22/02/09/apple-ar-headset-to-run-realityos-come-with-app-store
*3 GIGAZINE「Appleが「Reality One」や「Reality Pro」を商標出願、ウワサのARヘッドセットが間もなく登場か」https://gigazine.net/news/20220829-apple-reality-one-ar-headset/

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP