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「自動運転レベル4」解禁!仕組みや「事故の責任」はどうなっている?

「自動運転レベル4」についてピックアップします。2023年4月に解禁されることで、公共交通や物流の効率化が期待されています。本記事では自動運転レベル4のメリット・デメリット、建設業での活用事例についてご紹介していきます。

自動運転車とは|「レベル4」はいつから?

ここでは、自動運転車の定義や仕組みについて簡単に解説していきます。

国土交通省の定義

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk7_000018.html

自動運転車とは「人間の操作を介さず、自動的に走行できる車両」のことを指します。センサーやカメラ、レーダー、GPSなどの高度なIT技術により、車両の制御を行います。国土交通省では、「レベル1~レベル5」の各段階を次のように定義しています。

  • レベル1 運転支援(衝突被害軽減ブレーキ等)
  • レベル2 高度な運転支援(自動の追い越し等)
  • レベル3 特定条件下における自動運転
  • レベル4 特定条件下における完全自動運転
  • レベル5 完全自動運転

すでにレベル3までは実用化されており、2020年4月に市販車でも解禁されました。「高速道路での自動運転モード」が搭載された車両に乗ったことがある方も多いでしょう。

2023年4月「自動運転レベル4」解禁

2023年4月には、「自動運転レベル4」が解禁となります。これは分類の中でも高度なレベルに位置し、「特定条件下で完全自動運転」ができる段階です。

具体的には、限定された条件下では操作を全て車両におまかせして「ドライバーは乗車しているだけでよい」という状態です。レベル3では緊急時にはドライバーが操作を引き継ぐ必要がありましたが、それも不要になります。

国交省ではレベル4を「ドライバー・フリー」と呼んでいます。さらに上の「レベル5」では走行領域を限定せず「完全自動での運行」が可能になり、現在技術開発が進められています。

自動運転の仕組みを簡単に解説

自動運転の仕組みは、大まかには以下のようになっています。

  • 【①センサーによる感知】:レーダーやカメラ、GPS等のセンサーを使って、周囲の車両や障害物、道路の状況などを感知します。
  • 【②マッピング】:走行する道路のマップを事前に作成しておきます。マップには「道路の幅や曲率、交差点や信号機」などの情報が含まれています。
  • 【③判断・制御】:自動運転車はマッピングに基づいて車両の周囲の状況を判断し、適切な速度や方向転換、停止などの制御を行います。この判断・制御には「AI」の技術が使われます。
  • 【④通信】:自動運転車は、他の車両やインフラと通信を行います。例えば交通情報や気象情報を受信して​​、運転戦略の最適化を図ります。

また自家用車だけでなく「鉄道・バス・船舶・空飛ぶクルマ」等の乗り物でも、同様に自動運転技術の実装は進められています。今回解禁される自動運転レベル4では、主に「過疎地域で高齢者の移動手段となる巡回バス」などの活用が想定されています。

自動運転レベル4のメリット

自動運転レベル4のメリットとしては、下記が挙げられます。

  • 過疎地域の移動手段問題解消
  • 公共交通機関のコストカット
  • 物流サービスの維持
  • 交通事故の減少
  • ドライバーの「運転」からの解放

自動運転レベル4では、特定の条件下で「ドライバー不要」の運行が可能になります。「車以外に移動手段がない」という過疎地域の高齢ドライバーの足になれれば、免許返納を促す効果も期待できます。

続きは、Build App Newsにて公開していますので、是非ご覧ください。


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