1. TOP
  2. ブログ
  3. 建築BIM加速化事業の概要と支援内容(後編)

建築BIM加速化事業の概要と支援内容(後編)

国土交通省は、建築BIMを速やかに社会実装することを目的として「建築BIM加速化事業」を実施しています。支援を受けるために欠かせない代表事業者の登録期限が、2023年12月24日までに延期されました。

事業の概要や対象ソフトウェア・スケジュール、取得するメリットについては(前編)で解説しています。今回は、補助金の申請と支給条件、今後の展望についてみていきましょう。

補助金の申請と支給要件

ここでは、建築BIM加速化事業の申請と支給条件について解説します。補助金申請の流れは次のとおりです。

  1. 事業者登録
  2. 登録通知
  3. 交付申請
  4. 交付決定通知
  5. 完了実績報告
  6. 補助金額の確定
  7. 補助金入金

申請や報告などの手続きが必要なのは1・3・5となります。

補助金の申請書類と要件

補助金の申請に必要な登録方法や申請書類について、みていきましょう。

事業者登録

補助金を申請するには、「建築BIM加速化事業実施支援室」(以下支援室)に代表事業者の登録が必要です。登録には、jGrantsを利用します。登録期限は2023年12月24日です。期限までに登録しましょう。(11月27日記事執筆時現在)

なお、jGrantsを利用するには、様々な行政サービスにログインできる「gBizID」が必要です。未所持の場合は場合は、申請手続きが必要になります。ID登録完了までに一週間程度かかるため、余裕をもって申請しましょう。

登録通知

実施支援室で審査後、登録通知が届きます。補助金交付の対象となるのは、代表事業者登録完了日以降に発生した費用です。

支給要件

主な支給要件として、「代表事業者が協力事業者の建築BIM導入を支援し、建築BIMモデルを作成すること」があります。整備する建築物は「3階以上、敷地面積が概ね1,000㎡以上 等」となっており、詳細は下記のとおりです。

引用:https://bim-shien.jp/wp-content/uploads/2023/01/R4-5_bim_manual.pdf

補助金の支給手続き

補助金の交付申請は2023年12月31日17時です。期限までに申請を行わなければなりません。

交付申請は、jGrantsを利用し電子申請で行います。申請に必要な書類は支援室の「交付申請」サイトからダウンロードします。

引用:https://bim-shien.jp/index.php/application/

要件適合を証明する図面などの資料がある場合は、PDFで保存して必要書類と共に提出します。資料はまとめてZIPに圧縮して提出します。その際、パスワードは不要です。

交付決定前に事業内容に変更が生じた際と補助対象経費が増額した場合は変更申請が必要です。減額した場合は変更申請は不要であるものの、完了実績報告で内容を報告しなければなりません。

完了実績報告

当該事業が完了したら、完了実績報告を提出します。報告は、jGrantsを利用し電子申請で行います。完了報告に必要な書類は、支援室の「完了実績」ページからダウンロード可能です。

引用:https://bim-shien.jp/index.php/achievement/

資料はまとめてZIPに圧縮して提出します。その際のパスワードは不要です。

建築BIMの今後の展望

建築BIMは今後どのように発展するのでしょうか。今後の展望をみていきましょう。

続きは、Build App Newsにて公開していますので、是非ご覧ください。


▼著者紹介▼

BuildApp News

BuildApp Newsは、建設プレイヤーの皆様に今日と少し先の未来に役立つニュースをお届けします。
皆様のお役に立てると思われる建設のDX化(建設DX)やデジタルデータの活用方法や業界のトレンド情報、他社事例等をBuildApp News 編集部が独自の視点でピックアップし定期的に配信をしております。
オリジナル記事も多数掲載しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。

建築・土木業向け BIM/CIMの導入方法から活用までがトータルで理解できる ホワイトペーパー配布中!

❶BIM/CIMの概要と重要性
❷BIM/CIM導入までの流れ
❸BIM/CIM導入でよくある失敗と課題
❹BIM活用を進めるためのポイント
についてまとめたホワイトペーパーを配布中

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP