建設業界の未来を変えるUnityとUnreal Engineの違いと導入事例
はじめに
建設業界は、デジタル技術の進化により大きな変革を迎えています。その中でも、UnityとUnreal Engineという二つのゲームエンジンは、建設プロジェクトの効率化や安全管理の強化において重要な役割を果たしています。これらのエンジンは、もともとゲーム開発のために設計されたものですが、その高い表現力と柔軟性から、建設業界においても幅広く活用されています。特に、デジタルツインの構築やVR/ARコンテンツの制作、BIMデータの活用など、さまざまな分野での応用が進んでいます。本記事では、UnityとUnreal Engineの基本的な違いを明らかにし、建設業界での具体的な導入事例を紹介します。これにより、建設プロジェクトマネージャーがどのようにこれらの技術を活用してプロジェクトの効率化と安全性の向上を図ることができるのかを探ります。
UnityとUnreal Engineの基本的な違い
1. 利用のしやすさと参考情報の豊富さ
Unityは、日本語の資料が豊富であるため、初心者でも手軽に始めることができます。特に、日本のユーザーにとっては、言語の壁が少ないことが大きな利点です。これに対して、Unreal Engineは日本語の資料が少なく、英語のドキュメントを参照する必要があるため、使用に苦戦する可能性があります。しかし、Unreal Engineはブループリント機能を備えており、プログラミングの知識がなくても直感的に操作できる点が魅力です。これにより、技術的なハードルを下げ、多くのユーザーが利用しやすくなっています。
2. 利用料と機能の違い
Unityは基本機能を無料で提供しており、一部の高度な機能は有料となっています。これにより、初期投資を抑えつつ、必要に応じて機能を拡張することが可能です。一方、Unreal Engineは全機能を無料で開放しており、高グラフィックな作品を制作することができます。特に、リアルタイムレンダリングやフォトリアルな表現を求めるプロジェクトにおいては、Unreal Engineの強みが発揮されます。
3. 製品化した場合の収益の支払い条件
Unityは、過去12か月の資金や収入に応じて購入できるプランが決まっており、収益化を目指す際には慎重な計画が必要です。これに対して、Unreal Engineは四半期の収益に応じてロイヤリティーが課せられるため、収益が発生した段階での支払いが求められます。これにより、初期段階でのコストを抑えつつ、成功したプロジェクトからの収益を最大化することが可能です。
Unityの建設業界での活用事例
デジタルツインの構築
Unityは、建設現場のデジタルツインを構築するための強力なツールとして活用されています。大林組の「Cyber Physical System」プロジェクトでは、Unityを使用して重機情報や作業員の動きをリアルタイムで可視化し、生産性の大幅な向上を実現しています。デジタルツインは、現場のあらゆる情報を統合し、効率的なプロジェクト管理を可能にします。
避難訓練シミュレーション
森ビル株式会社は、国土交通省のPLATEAUプロジェクトのデータを活用し、Unityで火災発生時の避難シミュレーションを制作しました。これにより、建物の築年数による倒壊リスクの可視化や、最適な避難ルートの確認が可能になっています。避難訓練シミュレーションは、安全管理の強化に寄与し、現場の安全性を向上させます。
BIMデータの活用
Unity JapanのDeveloper Advocate – AECである竹内一生氏らが開発した「BIM Importer」プラグインにより、BIM(Building Information Modeling)データを簡単にUnity環境に取り込めるようになりました。これにより、テクスチャやメタ情報を保持したまま3Dモデルを活用できます。BIMデータの活用は、設計から施工、管理までのプロセスを効率化し、プロジェクトの品質を向上させます。
オフィス再現プロジェクト
「Unity Japan Office Project」では、銀座にある Unity Japan のオフィスをUnity上で再現しました。点群データやBIMデータの活用方法、HDRPを使用したフォトリアルな表現、床や壁の材質変更など、建築業界の様々な課題に対する解決策を示しています。オフィス再現プロジェクトは、設計の精度を高め、クライアントとのコミュニケーションを向上させます。
VR/ARコンテンツの制作
建築データをUnityに取り込むことで、VRやARを用いた没入感のある体験コンテンツを制作できます。これにより、完成前の建物内部を体験したり、建築計画を立体的に確認したりすることが可能になっています。VR/ARコンテンツの制作は、クライアント満足度の向上に寄与し、プロジェクトの成功を支援します。
Unreal Engineの建設業界での活用事例
建築パース制作
スペースラボ株式会社では、Unreal Engineを活用してCG建築パースを制作しています。リアルタイムレンダリング機能により、作業効率が大幅に向上しています。建築パース制作は、設計のビジュアル化を促進し、クライアントとのコミュニケーションを円滑にします。
VRモデルルームツアー
ネット上でガイド音声付きのVRモデルルームツアーが実施されています。ファイアプレイスの炎や日照、窓外の風景、インテリア素材などをリアルにシミュレーションし、「住み心地」までイメージできる仮想体験を提供しています。VRモデルルームツアーは、顧客に対してリアルな体験を提供し、購買意欲を高めます。
360°動画コンテンツ
ユーザーが視点を自由に変えながら閲覧できるインタラクティブな360°動画コンテンツの制作に活用されています。建物内部や外観を自由に見回すことができます。360°動画コンテンツは、プロジェクトの進行状況をリアルタイムで共有し、クライアントの満足度を向上させます。
都市計画シミュレーション
株式会社キャドセンターでは、Unreal EngineベースのTwinmotionを使用して、都市計画のための3D都市モデルを構築しています。これにより、様々な都市計画案をビジュアル化し、シミュレーションすることが可能になっています。都市計画シミュレーションは、プロジェクトのリスク管理を強化し、持続可能な開発を支援します。
不動産PR
キャドセンターでは、不動産のPRに向けたビジュアライゼーションの作成にも活用しています。物件の内見やデジタルジオラマによる周辺環境の確認など、顧客が購入前にリアルなイメージを得られるツールとして活用されています。不動産PRは、顧客の購買意欲を高め、プロジェクトの成功を支援します。
建築設計プロセス
設計段階から3Dモデルを活用することで、問題点の早期発見や設計変更の即時反映が可能になっています。複数のユーザーが同時に作業できるマルチユーザー編集システムにより、チーム間のコラボレーションも効率化されています。建築設計プロセスは、プロジェクトの品質を向上させ、クライアントからの信頼を獲得します。
UnityとUnreal Engineを選ぶ際の考慮点
プロジェクトの目的と要件
UnityとUnreal Engineを選ぶ際には、プロジェクトの目的と要件を明確にすることが重要です。例えば、デジタルツインの構築や避難訓練シミュレーションを重視する場合は、Unityの活用が適しています。一方、高グラフィックな表現やリアルタイムレンダリングを求める場合は、Unreal Engineが適しています。
利用可能なリソースとスキル
プロジェクトに必要なリソースとスキルを考慮することも重要です。Unityは日本語の資料が豊富であるため、日本のユーザーにとっては学習しやすい環境が整っています。一方、Unreal Engineはブループリント機能を活用することで、プログラミングの知識がなくても直感的に操作できるため、技術的なハードルを下げることができます。
長期的な視点でのコストと収益
長期的な視点でのコストと収益を考慮することも重要です。Unityは、過去12か月の資金や収入に応じてプランが決まっており、収益化を目指す際には慎重な計画が必要です。一方、Unreal Engineは四半期の収益に応じてロイヤリティーが課せられるため、収益が発生した段階での支払いが求められます。
まとめ
UnityとUnreal Engineは、建設業界において多くの可能性を秘めた強力なツールです。どちらのエンジンを選ぶかは、プロジェクトの目的や要件、利用可能なリソース、長期的なコストと収益の視点から慎重に検討する必要があります。Unityは、デジタルツインの構築や避難訓練シミュレーション、BIMデータの活用において優れた選択肢です。一方、Unreal Engineは、高グラフィックな表現やリアルタイムレンダリング、都市計画シミュレーションにおいて強力なツールです。建設プロジェクトマネージャーは、これらの技術を活用してプロジェクトの効率化と安全性の向上を図り、持続可能な開発を実現することが求められています。
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・Geekly『【徹底比較】Unity vs Unreal Engine!どう違うの?ゲームエンジンの説明からメリット・デメリットまで解説します! | GeeklyMedia(ギークリーメディア) | Geekly(ギークリー) IT・Web・ゲーム業界専門の人材紹介会社』
https://www.geekly.co.jp/column/cat-webgame/1903_051/
・東京都『東京都デジタルツイン実現プロジェクト | 東京都デジタルサービス局』
https://info.tokyo-digitaltwin.metro.tokyo.lg.jp/
・Unity『Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン』
https://unity.com/ja
・Unreal Engine『最も強力なリアルタイム 3D 制作プラットフォーム – Unreal Engine』
https://www.unrealengine.com/ja